※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちー
子育て・グッズ

乳腺炎について質問です。おっぱいが急に痛くなり、母乳が溢れることがあります。痛みを感じたら搾乳した方が良いでしょうか。

乳腺炎について質問です。
生後20日になる子供がいるのですが、おっぱいが張る間隔がまちまちです。
たくさん飲んでくれたなーと思っても2時間もたたないうちに張ってくることもあれば、授乳から3時間とか経っても全く張ってこなかったり。そして、張るというよりはおっぱいが急に痛くなり、なんだかじんじんするので見てみると母乳がぽたぽた垂れています(これは溢れているのでしょうか)。しばらくすると少し楽になります。
楽になるので、次の授乳まで時間がある(子供爆睡中)時は放っておいて子供が泣いて起きたらおっぱいをあげています。この繰り返しなのですが、やっぱりおっぱいが痛いと感じた以上は楽になったとしても子供に飲ませるなり、少し搾乳するなりした方が良いのでしょうか。

コメント

まーくんmama

私は搾乳して母乳フリーザーパックで
冷凍保存して、パパに見てもらってる時に
解凍して飲ませたりしてます😊

• さわちー

さわちー

そうですよね、搾乳してもおけばパパにお願いすることも出来るし、おっぱいは張らなくなるし(^^)
    乳腺炎になるのは怖いのでやってみます☆

• 8月5日