※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
その他の疑問

保育園についてです。今旦那もあたしも正社員で働いていて保育園も8時30…

保育園についてです。

今旦那もあたしも正社員で働いていて
保育園も8時30~17時頃まで預けています。

1人目もあり、育児との両立が
体力的にきついです。
旦那は国家公務員で、1ヵ月いないことも
あれば半年帰ってこないこともあります。

そんな中で今までどうにかして
耐えてきましたが、ついに限界…

扶養内で働こうかなと思っています。
年収130万以下なら保険料や税金は
払わなくてもいいんですよね?

それに伴って保育園のことですが
正社員からバイト、パートになった場合
退園しなければならないのでしょうか。
このまま8時半から17時で預けられない
ですか?仕事もその時間に合わせて組むつもりです。

コメント

ミルキー

130万までだと所得税がかかります。
なにもかからないようにするには103万までです。
ただ旦那さんの職場全体で人数が多い(何人かは忘れました💦)場合は130万以下でも扶養から抜けなくてはならなくなる可能性があるとハローワークのかたが言ってました💦

パートになっても働いていればそのまま保育園いれますよ🎵
ただパートの時間によって保育時間が変わるので今までと同じ時間にはならないかもです💦

  • mari

    mari

    所得税が、かかるんですか💦
    だったら103万以内がいいですね😅

    • 8月4日
  • ミルキー

    ミルキー

    それだとなにもかからないのでいいですね🎵
    ただ時間や日数を少なくしないとダメなのでなかなか見つからないです(>_<)
    私も今同じ条件で探してますが、なかなかありません😣⤵

    • 8月4日
  • mari

    mari

    難しいですね(><)130万以内がいいのかなぁ💦

    • 8月4日
ann96

私はパートですが保育園通えてますよ!ただ時間は短時間保育で9時〜17時です(><)!!

  • mari

    mari

    そうなんですね😊ありがとうございます!

    • 8月4日
リ

お勤めご苦労様です!!
私もフルタイムの仕事からパートに変えました!
朝の9時から3時までの勤務です
ですが、保育園をやめることにはなってないんで大丈夫だと思いますよ☺️☺️

  • mari

    mari

    103万以内ではたらいてますか?

    • 8月4日
美桜

保育士です。
地域によって異なりますので、市役所で聞くのが一番です。
ちなみにうちの地域は、0.1歳児は1日6時間、月15日以上働いていれば保育園に預ける権利があります。
権利はありますが、ポイント制で振り落とされれば入れない場合もあります。
今年度のうちに転職するのであれば、10月くらいにもう1度就労証明出すと思うのでその時にmariさんよりもポイントが高い人が入りたいとなれば退園させられる可能性もあります。
保育に欠けていて、保育する必要性の高い人から入園できるということですね。
乳児は特に狭き門なので、両親共に正社員か、シングルの方が優先になってくると、パートだと人気園では振り落とされる可能性大です。

  • mari

    mari

    なるほどなるほど!!
    退園の可能性もなきにしもあらずってことですかあ(><)
    市役所で近いうち聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 8月4日
ぴーちゃん

130万以下なら、住民税と所得税は引かれます!
住民税は地域によるので、市役所で確認してみてください☆
所得税は、月の10パーセントくらいだったと思います。八万八千円超えると引かれますが、年末控除で少し戻ります!

月120時間以上だと、今まで通り通えます!
60時間以上120時間以内だと、短時間認定になるので、8時半から16時半までの預かりになり、時間外はお金かかるシステムです😅

最初の半年は、前年度の収入で保育料が決まるので、扶養内にしたら保育料高いと思いますが、9月で改定されると思います!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    職場が500人以上の大きい会社、グループ会社や系列の多いところで従業員が多いところは、106万以上で社会保険加入の義務があるので、社会保険に加入しなくちゃいけなくなります💦

    • 8月4日
  • mari

    mari

    社保のほうがいいのでしょうか?(><)

    どういうふうに働くのがいちばんいいのでしょうか(*_*)

    • 8月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は扶養内の130万ギリギリで働いています!
    うちの地域は、通勤時間も月の時間に含めてくれるので、週4の1日4時間で月10万ちょいですが、標準時間で預けれるので、朝8時に預けて夕方16時半から17時くらいにお迎え行ってます😄
    社保だと1万5千円くらい引かれるので、それならフルの方がいいような…

    • 8月4日
  • mari

    mari

    難しいですね(><)
    コンビニかファミレスで考えてます😅
    週4の7時間で働けたらいいかなって思ってるですけど。時給は930円です☆

    • 8月4日
サトミ

市町村によって入園の条件が違うと思うので、役所に確認したほうがいいと思いますが...。
私の住んでいるところでは、いくつかの条件のなかに月60時間以上勤務している事という条件があります。
なので、パートとか正社員とかの雇用形態は関係ないようです。
ですが、前住んでいた名古屋市では「今、入園しているからといってずっと通い続けられるとは限りません。例えば、あなたより選考の点数が高い人の入園希望があれば、そちらの人の入園が優先になりますので退園していただくこともあり得ます。それは年度途中でもです。」
と言われたことがあります。
ぜひ、役所で相談して詳しくお話を聞いてみてください(^-^)

  • mari

    mari

    あたしのところも言われました(><)
    通えなかったら仕事も決まらないし…
    むずかしいです😭

    • 8月4日
mari

社保があるほうがいいですかね?
でも、それとは、別に年金も発生しますよね💦

どういうふうに、働けばいちばんいいのでしょうか(*_*)