※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんmama
子育て・グッズ

生後1週間の女の子で、へその緒から出血しています。初めての経験でどうしたらいいかわからないので、助言を求めています。

至急お願いしますm(._.)m

生後1週間の女の子です。
へその緒が2日前に取れました!

先程オムツを取り替えようと見たらお臍から出血してました( °_° )
少しオムツにもついてる感じでした。

3人目にしてへその緒から出血したのは初めてでどうしたらいいか分かりません😭😭

どなたか教えて頂けませんか??

コメント

わらび餅

どのぐらいの量ですか?
微量なら産院からもらった臍の緒の消毒をして明日まで様子見でいいかと思います。
じゅくじゅくしてたり微量どころではない出血ならすぐ病院に電話です 。
もしくは#8000に電話して状況を説明したらアドバイス頂けるかと思います。

• はるるんmama

はるるんmama

コメントありがとうございます!
    少量です。臍の中にちょっと出血してて……明日まで様子見でいいですかね😂
    じゅくじゅく……してないと思います!
    あ!その番号ですね!ありがとうございます😭😭

• 8月4日

出血しても問題はありませんが、毎日消毒したらいいですよ(^^)

それでお臍が乾いて出血もなくなれば問題はないですが、うちの子はなかなか乾かず、1ヶ月健診の時に焼かれました(><)

お臍が取れたところは傷と同じような状態で、乾かないと、治そうとして肉が盛ってきて、臍肉芽(さいにくげ)ができるようです。

焼いてもらって、5日経っても乾かないようなら再度受診とのことでしたが、キレイに乾きました(^^)

• はるるんmama

はるるんmama

問題ないのなら良かったです😂安心しました!
    沐浴の後に消毒してるのですが。1日1回の消毒でいいのでしょうか??

焼く、、焼くんですか??😳
    想像出来ないです💦
    乾いてるとは思うので様子見でも大丈夫ですかね😢
    ありがとうございます☺️

• 8月4日

退会ユーザー

沐浴のあとに1日1回してました(^^)

あと、少し勇気がいりますが、看護師さんいわく、おへそをしっかり開いて?洗ったらいいみたいです(><)

名前は分かりませんが、ドライアイスみたいなやつで、ジュッと焼かれてました(><)

• 8月4日
  • はるるんmama

はるるんmama

おへそを開くんですか??😫
    それは勇気いりますね😂

それはさけたいです😓

• 8月4日
Macintosh

うちもへその緒が取れた後出血があって診てもらったところ、肉芽ができてて焼いてもらいましたよ〜😅大きくなってからだと処置も大掛かりになるみたいで💦

• はるるんmama

はるるんmama

その場合は小児科ですか??

• 8月4日
  • Macintosh

Macintosh

一度産まれた産婦人科に相談されても良いかと思います😊わたしは2週間目の検診で診てもらったので💡

• 8月4日
  • はるるんmama

はるるんmama

そうですよね!1度産婦人科に相談してみます!!
    私の病院は1ヶ月検診だけなので、、二週間検診あったらいいですよね💦

• 8月5日