※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながら食事をすることに悩んでいます。夫と交代で食べているが、時間がかかりお風呂の時間に間に合わないことがあります。みなさんはどうしていますか?

生後4ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、ご飯を食べる時って赤ちゃんどうされてますか?
うちは基本抱っこで、夕方からぐずり始めとても寝かせておいたり、バウンサーに置いておくことができません。
置いた瞬間泣きます。夕飯を作っているときは旦那に抱っこしてもらって、食べる時はいつも交代交代食べたりなのですが、旦那の食べ方が遅く待っているとお風呂の時間になってしまいます😓やっぱり抱っこしたままみなさんは食べていますか?

コメント

mama✩

おんぶして家事したりご飯食べたりしてますよヽ(。・ω・。)ノ

ママりん

朝→ご機嫌なので、コロンとさせとく。
昼→ご機嫌または寝ている時を見計らって食べる
夜→寝てから食べる。寝ない時は抱っこしながら食べる
という感じです✨

にこにこ

朝はご機嫌なので、横になってる隣で話したり遊びながら、食べてます。
お昼は実家で順番にだっこしてもらいながら。
夕飯は午後からずっとだっこまんで、お昼寝もベッドでできない感じで…
ご飯の支度をしてる時に、泣くのを見るのが可哀想なのと、私もストレスになるのと、旦那も帰ってくるのが遅いので、
6時半~7時半頃に寝て、その後夕飯を作って食べてます😌
余裕がある時は午前中のご機嫌な時に、夕飯の支度を少ししてます🍀

飛び魚

うちも夕方以降はぐずぐず言う事ありますが、隣に寝かせておきます(;´・ω・`)
たまに手を触ったり構って、泣いたら抱っこして…。
でもあやすより先にとにかく早く御飯食べちゃいますね(*´꒳`*)
ささっと食べて旦那の横に寝かせて、お風呂の準備に取り掛かります(笑)

aki

朝はご機嫌なので1人で遊んでもらって、昼はご機嫌な時を狙ってササっと食べて、夜は旦那が遅いので早めに作って寝てる時に食べてます。
なので私の晩御飯は早くて5:30遅くて22:00です😊
最初は旦那の時間に合わせて一緒に晩御飯食べてましたが しんどくなったので赤ちゃんに合わせた生活を送ってます✨

リース

食べてる最中はベビーベッドで遊んでるか、ハイローチェアに座ってます!
グズったら抱っこしながら、立って抱っこしながら食べちゃってます(^_^;)

みな

寝てる間にご飯の支度したり、途中で泣いても少し待たせて抱っこして支度を後回し。お風呂の後に30分か1時間くらい寝てくれるので、その間に食べてます。主人は遅いので先たべてます^_^たまに、待てる時は子供が寝て2人でたべてますね。

❁ayu❁

夕方ぐずりますよね〜😫旦那が休みの日以外は、基本ワンオペ育児なので…うちは機嫌を見計らってお風呂を早めに入れて授乳し、寝かしつけてから夕飯にしています。
旦那が休みの日は夕飯作ってくれるので寝かしつけたら、すぐ夕飯食べられて嬉しいです(^^)笑

朝はご機嫌なので隣で見ながら食べます☆
昼は寝てる隙にか、遊んでる隣で見ながら食べます☆
夜は19時30分までに寝るので、そこから料理して食べてます☆

ゆり

朝は機嫌がいいのでコロンさせて食べてます😊
昼は機嫌のいい時にサッと😊
外で食べる時はベビーカーに乗ってれば大人しくしててくれます😊
夜は準備する夕方に機嫌悪くなる事が多いのでそういう時は旦那さん帰ってくるまで抱っこしてて…😅
帰ってきたら交代するか旦那さんが作ってくれます😊
機嫌いい時はハイローに乗せて食べてますよ😊

マー

朝はご機嫌な為話しかけながらコロンとさせて、お昼は寝ている時にササッと、起きてしまったら抱っこして、夜は就寝後に食べています(*´︶`*)

me

旦那が夜中帰宅なので
1人でですが、ハイローチェアで
顔が見えるようにテーブルの
近くにおいて食べてます😊
か、料理中に寝てる時は
そのまま寝てるうちに食べてます!
3ヶ月くらいから抱っこしたまま
食べる事はなくなりました!

ちょこ

ご機嫌なときは転がしておいたり少し泣き始めたらプレイジムに移動させて音楽も流れるしぶら下がってるオモチャを引っ張ったりして遊んでいるうちに食べてます。
あんまり泣くときは抱っこをしながら食べて、少しだけしか泣いていないのなら、そのまま泣かせてます。危険がない限り、たまには泣かせておくのも肺も強くなりますし、疲れて夜、寝てくれますよ(笑)
保育士をしているのでチョットの泣き声は気になりません(笑)
食事の準備等、お風呂の時間まで基本一人なのでミルク飲んだ後の機嫌の良い間にパパッと準備と洗濯、アイロンもしちゃいます。
お風呂はさすがに転がしておくわけにもいかないので(目が届かないので…)バウンサーに乗せてドアを開けながら自分が入り赤ちゃんを入れてます💦

ママリ

まとめて返信で申し訳ありません。
みなさまありがとうございます(*´꒳`*)
やはり赤ちゃんいると寝てる時以外ゆっくり食べるなんて無謀ですよね笑
とにかくささっと食べるしかないですね!もう少し一人遊びが出来ると助かるのですが💦
なかなか大変ですが頑張ります!
コメントありがとうございました💕

まみたそ。

あぐらかいてその上に座らせる感じで頑張って食べてます(笑)
それか寝せてから食べてます!

しむりん

うちは、午前中の機嫌のいい時に
お夕飯の作っておいて、5時頃に先にぱぱっと私は先にご飯食べます(o^-^o)

仕事とから帰ってきて
抱っこしてくれますが
少しゆっくりしてほしいので
出来ることは前もって終わらせて起きます(*^^*)