※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりり
お金・保険

旦那からお小遣いが足りないと言われたら、貯金から出すのが嫌で困っています。皆さんは緊急用の現金を別に持っていますか?

旦那にお小遣いが足りないからちょうだいと言われたら
どこから出しますか?

わたしのところは家計がギリギリなので
貯金から出すようになるのですが、それが嫌で、、

みなさんは貯金以外にも緊急用とかの現金は置いているのでしょうか??

コメント

butter

お小遣いって何に使うのか納得できる内容なら貯金から出します。渋々😅緊急用の現金は常に置いてます😆小さい子供がいるとパッと外出出来ないので、子供が産まれてから結構まとまったお金置いておくようになりました!

• もりり

もりり

普段何も使わなく、使うといったらわたしとご飯行ったりするときに出してくれたりとかですが、お小遣い1万で飲み会が2件ほど続くともうなくなるなぁと思って、、(1万というのは旦那が決めました)

そうなんですね!
    緊急用はどこのお金からだしてるのですか?貯金からですか?それとも毎月の給料からちょこちょこだしたやつが溜まってる感じですか?😭

• 8月4日
mitsu

貯金には緊急時以外なるべく触らないようにしてます。
お小遣いが足りなかった時はお給料が振り込まれる口座から出してます(^^)

現金は月1回の引落の生活費のみ置いています。
貯金用口座と子ども貯金用、こっそりへそくり用口座用意してます笑

• もりり

もりり

わたしも貯金にはなるべく触りたくなくて、、、
    わたしは手取りが多くなく毎月カツカツなので全額出してそこから振り分けていくので残高ゼロなのです。。😭

• 8月4日
匿名希望

足りないと言われたことが無いので参考にならないかもしれませんが、私なら足りないと言われても出しません💦
お小遣いって貰った範囲内でやりくりするものだと思ってるので…

どうしてもと言われたら、来月のお小遣いの前借りということにして貯金から出します☺️

• もりり

もりり

そうなんですね。。
    会社の飲み会や友達との飲み会が重なったときどうしたらいいんだろうと思いまして、、

たしかに、もらった範囲でするものですよね、、。

前借りいいですね!!
    もし言われたときはそう言ってみます☺️

• 8月4日
m:)

一応緊急の時用+貯金口座予備軍みたいな封筒に少し現金を家においてありますが、基本的に絶対手を付けないです!
お金要求してきたら何に使うか聞いて、それで渡すか渡さないか判断します!
お小遣い足りないから頂戴の前に、足りるように計算して使えよって話ですよね(笑)

• もりり

もりり

貯金系は手を出したくないですよね😫

会社の飲み会だったらどうしますか?😥

たしかに、足りるように使って欲しいですよね😓こっちはやりくりを考えているのに😭

• 8月4日

私は主人のお小遣いとは別に主人の交際費として毎月一定額を封筒貯金してます。
飲み会や友達と遊ぶときはそこから出しますよ😄

• もりり

もりり

すごい!
    交際費は別にあるんですね!
    我が家は手取りが少ないので別には残せません😫💦

• 8月4日
あおまいか

足りないと言われるような額じゃないので渡さないです。
会社の飲み会とか冠婚葬祭なら家計から出しますが。
旦那の会社の交通費や1年通して通帳に残ったお金の一部を雑費貯金として避けてあります。

• もりり

もりり

会社の飲み会は家計から出してなかったのですが、会社の飲み会も仕事の一環になりますね😳💦

1年後のことですよね?😌
    すごい!!

• 8月14日