※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちぇる
子育て・グッズ

お子さんの成長が遅い場合、不安になることもありますね。他のお子さんの成長スケジュールと比較するのは避け、お子さんのペースで成長を見守りましょう。

全体的に成長が遅いお子さんを
育てている方に質問です!

私の子は本当に成長が遅いです。
4ヶ月半で首が座り
9ヶ月で寝返りができる様になりました。

お座りは座らせれば出来るけど
自分ではできません。

ズバいやハイハイもできません。

皆さんはどのくらいの時に何ができましたか?

このままだと1歳半とかになっても歩かないのかな?
と少しだけ不安になりました😣

コメント

じゅんちゃん

うちは7ヶ月でハイハイしましたがハイハイのスピードがUPするだけで1歳1ヶ月になった今でも全く歩こうとしません(*_*)笑

逆にハイハイが遅い子はすぐ歩き出すとかも聞くし、ハイハイは成長過程で必ずしもしなければいけない訳ではないそうなのであまり心配せず、お子さんの成長をのんびり見守ってあげて良いと思いますよ(^^)
むしろいずれは1人で何でも出来るようになってしまうので、私は出来ない今この瞬間を大事にしたいと思ってます(^^)

みゆ

うちもゆっくりめで、7ヶ月で寝返り、10ヶ月でハイハイとつかまり立ちでした😊
ズリバイは全くしませんでしたね。
私もうちの子歩くのも遅いのかなぁと思ってたんですが、一歳2ヶ月で歩ける様になりました!
そのあとはすぐ歩行が安定して、この月齢でこんなにしっかり歩けるのね〜なんて言われてましたよ🤗

なぁ〜お

5ヶ月下旬に首が座り、6ヶ月で寝返りしました。お座りは9ヶ月で座らせるとしましたが、自分で座ったのは11ヶ月ぐらいでした。10ヶ月でずり這いしだし、1歳1ヶ月で伝い歩きをしてました。一歳半頃に一人で立ちだし1歳7ヶ月過ぎて歩きだしました。入院や手術もしたりしたので、普通の生活をスタートしたのが遅く、成長もゆっくりだったので1歳半で歩けたらいいなと思ってました。1ヶ月ごとに何かしら成長した姿は見せてくれていたので、そのうち歩いたりはするだろうと思ってました。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘ものんびーりでした😅

寝返り7ヶ月
お座り10ヶ月
はいはい11ヶ月
つかまり立ち1歳1ヶ月
で歩いたのは1歳5ヶ月ですー◎

もふもふ

うちの子も9ヶ月ではズリバイもハイハイもできませんでしたよ〜。うちも遅めで、1歳になったと同時にちゃんとしたハイハイができるようになって1人タッチ・1人歩きなんて1歳5ヶ月でやっとしました。不安になるお気持ちよく分かります。でも必ずハイハイしますし、ハイハイ期間が長い方が体が丈夫になるので子供にとってとっても良いことですから、焦らず見守りましょう😊

サリー

ついこないだまでお座りしかできませんでした。
寝返りもしないし、そろそろ病院に相談に行こうか、って言っていたところでした。
突然一気に寝返りからのお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きしました!その間3日です!
驚愕でした笑
急いで部屋の模様替えやら安全対策をしました!
その子のペースでって耳にタコだったんですが、本当にその通りでした☺️✨

mararugoro

寝返り6ヶ月、お座り安定9ヶ月、ずり這い10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、つかまり立ち1歳、伝い歩き1歳1ヶ月
今に至ります…笑
先月自分で立ち5歩くらい歩いてましたが、熱をだし体力なのか?忘れたのか??やらなくなってしまいショックを受けてます(*꒦ິ꒳꒦ີ)

周りがみんな早いとモヤモヤしますよね…逆に遅い子ってなぜかあまりいない!!
ここでたくさんいたことに少し私も安心したところです。