※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳を過ぎてから食べムラが出てきて、初めての食べ物を拒否するようになりました。同じものばかり食べているため、栄養や偏食が心配です。将来的には色んなものを食べてくれる可能性がありますか?

娘が初見のものを全く食べません😭
1歳までは何でも沢山食べていたんですが1歳を過ぎてから食べムラが出てきて、そこから徐々に初めての物は口も開けなくなり、無理やり口に入れてもベェーと出してしまいます。
私や旦那が美味しそうに食べても食べない、お皿を変えても食べない。
ついには久しぶりにあげたカボチャをただ蒸かしたものや豆腐すらも食べなくなりました…
朝食はアンパンマンのパンかオートミールをあげていて、たまたまアンパンマンのパンをきらしてて、違うパンにしただけで見た目が違うからと吐き出して食べませんでした。
お腹を空かせてみても食べないし、かといってお終いにするとお腹は減っているのでギャン泣きです。
フルーツやお菓子も初めてのものは食べません。
今食べられるのは白いご飯、アンパンマンのパン、オートミール、納豆、ミートソース、カレー、うどん、バナナ、キウイ、チーズ、ヨーグルト、ほうれん草ぐらいです。
それらを組み合わせを変えてローテーションしているだけです😭
たとえばうどんでも卵を入れたりして見た目が変わると食べなくなります。
作っても作っても捨てるか自分が食べるしかなくイライラもします。
BFも食べません。
このままこのローテーションを続けるのも栄養や偏食になっていかないか心配です。
外食にも行けないし(´Д`)ハァ…
警戒心が強いのもあるかと思います。
そんな子でもいずれ色んなものを食べてくれるようになりますか?
同じものばかりですが食べてはいるので体重は問題ありません。

コメント

黄緑子

全然普通♥
ローテーションで大丈夫!
それなら食べるんですから!
偏り??そんなん、本人も生きたいので勝手に調整始めますよ!
急に他を食べるようになります!
まだまだ長いですよ、偏食(笑)

いいのいいの。
それだけ食べれば、充分♥

• ママリ

ママリ

大丈夫と言って頂けて涙が出そうになりました😭
    私もまだ先は長そうだなぁとゲンナリしてます( ;∀;)
    言葉やもっとコミニュケーションを取れるようになってきたら変わるかな…

• 8月4日
もさ

全く同じで思わずコメントしました😭
今まですごく食べてたのに、急に初見のもの、今までのものすら食べなくなるように...
あんこちゃんさんのお子さんまだ食べれるものが多くて羨ましいです😣酷い時はパンしか無理とかです😫
最近全てのものにまず舌でペロって舐めてから食べるかを確認するみたいで、味付けを少し濃くしました。野菜はゴロゴロしたままだと食べないので手づかみおかずに混ぜこみ。
とりあえず自分で食に興味を持ってもらえるように手づかみで気長に食べてくれるまで待ってます😣イライラする気持ちわかります(笑)今は食べてくれるだけマシだと思いながら吹っ切れました😓
ママ友にも絶対また食べるようになるからとアドバイスをいただいたので!
頑張りましょうね😭❤️

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね😓
    よく同じような月齢の子が食べてるご飯の画像とか見ちゃうとその差に落ち込んじゃいます😭
    色んなものを沢山美味しく食べて欲しいですよね😣
    この間、イライラが爆発してしまって怒鳴りつけちゃって、それからローテーションでもいいんだって開き直るようにしてるけど不安は消えず💦
    早く食べるようになって欲しいですよね!

• 8月4日
  • もさ

もさ

わかります!私もこの前まで爆発してました😫結局いくら怒ってもまだわからないし、食べないものは食べないし開き直るしかなかったです😓まだ私が楽しそうにしてる方が食べるかなって感じです。
    そういう時期ってみんなに言われました😓こっちからすると心配ですよね😣いつまで続くのやら...😂

• 8月4日
おたんちん母

ウチも似たような感じです。
すぐ投げようとするので、ちょーだーい!って口を開くと入れてくれます。

ごく稀に、美味しい演技が上手く行くと、娘も食べてくれたりしますが、ホント難しいですね。

ホント、食事の時間が憂鬱。だけど、食べてくれるものがあるなら大丈夫!死なないぞー!と思ってます。

• ママリ

ママリ

全く何も口にしないよりはいいですよね💦
    私も食べてるだけまだマシだと思って気長にまた食べてくれるようになるの待ってみようと思います\\\\٩( 'ω' )و ////

• 8月4日
おうちゃん

うちの子も初見の物 手も付けませんよ😭ほぼ同じ物食べてるんちゃうか!ってくらいです😅
何種類か食べるのをローテーションですよ👍
そのうち食べるやろー!って感じです‼️食べへんもんは食べへんから仕方ない😁

• ママリ

ママリ

同じような方が結構沢山いて安心しました😭
    ホント食べないもんはしょうがないと思うしかやってられませんよね😅
    おうちゃんさんのコメントにとても励まされました(´;ω;`)

• 8月4日
ちびりさママ

うちも最近そんな感じです。
慎重なんでしょうね。
食べられるものは、白米、海苔おにぎり、トマト、すいか、バナナ、しらす、甘いパン。
大好きだったカブも食べなくなりました。
味付け濃くしてみようか迷ってますが、みなさん薄味で!と言われるので踏ん切れずにいます。。

• ママリ

ママリ

うちも薄味だと食べが悪くなってきたので気持ち濃い目にしたらそれまでよりは食べてくれるようにはなりましたがどうせ新しいものは食べないので😭
    食の悩みって毎日の事なのでホント困りますよね💦

• 8月7日
Na2ママ

うちの長女もほぼ同じです(´•ω•`)!
ほんと悩みますよね…もしかしたら食べるかも!と思って作っても皿ごと拒否されることも日常茶飯事です( ´_ノ` )
白米、お味噌汁(大根、人参)、豆腐、バナナ、うどん、しらす、卵(うどんに入れた時だけ)、甘いパン。みたいな感じです。

もう笑うしかないですが、いつか食べれるようになると信じてます!

• ママリ

ママリ

めっちゃ興味深そうに私が食べてるのを見てくるからいけるかも!って思っても口に近づけると拒否…とかあります😅
    結構同じ方が多くいらっしゃっただけでだいぶ気が楽になりました!
    私もいつか食べてくれるって信じて気長に付き合ってみます(°∀°)ゝ”

• 8月7日