※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
子育て・グッズ

生後2週間の男の子のママです。ミルク回数が増えておっぱいの出が悪く、乳腺炎や乳首の傷があります。ミルクを足すと赤く泣くので困っています。四つん這いで授乳も難しく、精神的につらいです。どうしたらいいでしょうか。

生後2週間の男の子のママです。
生後1週間未満の頃はほぼ母乳でミルクも2、3回程度だったのですが、2週間目に入ったらミルクの回数が増えました。
もともとおっぱいの出は良くありません。搾乳機でも20mlがやっとでした。
乳腺炎にもなり、乳首には傷もありおっぱいをあげるのが限界です。
それでも泣いたらおっぱいを与えてます。片方5分、10分あげてます。ウトウトしておっぱいを外しゲップさせ横に寝かせようとするとギャン泣きします。
おっぱい→ウトウトする→ゲップ→布団に置く→ギャン泣き→おっぱい…と負のループです。
なのでミルクを飲ませているのですがこのままだとミルクの回数が増えていきます。
助産師にミルクは夜だけ足してみてと言われたのでそうしたいのですがおっぱいだけだと顔を真っ赤にして泣きます。
どうすればよいのでしょうか。
おっぱいにしこりがあるので四つん這いで授乳してみてとも言われたのですが難しくてなかなか上手くいきません。上手くできる方法はないのですか。
もう精神的にきついです。

コメント

♡

娘の新生児期には私も似たような状況でしたので、お気持ち、とても良く分かります。
母乳の供給と赤ちゃんの飲みたい需要のバランスがまだうまくいかないんですよね。
お子様の体重増加はどうですか?私がお世話になった助産師さん曰く、最初の1ヶ月は母乳に固執せずとにかく体重を増やして成長させることが大事なんだそうです。
今はミルクの回数を増やしつつ、授乳姿勢は縦抱きやフットボール抱きなど…色々試してみてくださいね!
私自身、産後の入院中は母乳量2gとかでしたよ笑 ですが今ではほぼ完母です😊🙌

毎日母乳頑張ってらっしゃり、とても偉いと思います。ご自分を褒めて差し上げてくださいね☺️💕

• chiaki

chiaki

コメントありがとうございます。
    1週間検診のときは順調やねと言われました。
    最近、おっぱい20分吸ってウトウトしだしたからやめたら起きてチュッチュし出すのでミルクを100くらい足します。それだとぐっすり寝てくれるのですが毎回飲み過ぎじゃないかなーと思います。
    授乳の体勢も色々やってます。
    根気強く吸わせたら母乳出るようになりますかね…

• 8月4日
  • ♡

私もそうでしたよ、順調になったと思えばいきなり出が悪くなったり、出過ぎて搾乳したり。
    よく言われていることですが、根気よく…ですね😣とにかく吸わせると良いと思います。あまり考え過ぎて気が滅入ると出るものも出なくなってしまうようなので、気長にみて、授乳時間楽しんでください💕

• 8月4日
ぁぃぷー

産後14日間でおっぱいの作られる量が決まるみたいなのでキツイけどがんばるとあとが楽になるよーといわれてわたしは14日間はがんばってましたけど、そのあとはミルクを自分が休みたいときも飲ませてました。

乳腺炎になってかたくなってるところは同じところですか?
飲ませる体勢を変えるといいですよ!
横抱きだけじゃなくてフットボール抱きや縦抱きであげてみたりわたしはいろいろやりました。

乳首が痛いなら乳頭保護器使ってみてはどうですか?
わたしも乳首が皮がめくれてめちゃめちゃ痛くて授乳が嫌になりかけたことありましたが、保護器のおかげで今は大丈夫です(*´꒳`*)

完母にしたいとかこだわりがなければミルクを増やしてみてもいいと思います。
あと置くと泣いちゃうなら背中を丸めるような姿勢を作ってあげるといいかもしれません。

うちの息子はおひな巻きすると置いてもあまり泣かなかったことが多いです。

よつばいで授乳は難しいですよね。。
乳腺炎には葛根湯飲むとしこりが少しやわらいで母乳の出が良くなりますよ!

• chiaki

chiaki

なるべく吸わせてたけどどうなんでしょう…
    夜中はミルクに頼ってたし。
    乳腺炎はいつも同じところにしこりができます。
    抱っこの仕方も検索して試してみました。これからも頑張ってやってみます。
    保護器も入院中から使用してて最近外してやってみたら先端に傷と乳首の周り?にただれ?みたいなのができてまた保護器を使用しだしたけどやっぱ痛いです。今は馬油を塗ってラップして保湿してます。

完母においおいしていきたいのでミルクを減らしていきたいですが、増える一方です。

おひな巻き試してみます!

四つん這い授乳はもう諦めました笑
    辛いです。

• 8月4日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしの息子は飲む量が多くてわたしのおっぱいが追いつかなかったのでミルクたしてました。
    乳首が痛いとホント授乳嫌になりますよね…( •́ε•̀ )

でもしばらくすると赤ちゃんが飲むのがうまくなります!
    それまで保護器使ってもいいと思います。

うちの息子は退院するときですでにミルク100飲んでますが、今でも200以上飲むことはないです(*´꒳`*)

• 8月4日
たま

初めまして。もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。乳首切れてるときの授乳、想像以上にしんどいですよね。

私もはじめはおっぱいだけあげてたんですが、おっぱいの出が良くなくて、息子がお腹をすかせて丸3日泣き続けさせてしまったこともありました。
また乳首の先も切れて授乳の度に痛いし、乳首の保湿クリームと保湿ジェルパッドが手放せなかったです。

私もおっぱいを直接吸ってもらうのが限界に達したので、母乳は搾乳し、哺乳瓶で母乳をあげてました。足りない分はミルクにしちゃってました。息子がお腹すかせて寝られなかったりひもじい思いをさせる方がかわいそうだと思ったので。。

しばらくして息子が乳頭混乱になって乳首を嫌がった時期もありましたが、毎回乳首をくわえさせる練習をちょっとずつしたら(乳首1分→哺乳瓶で母乳かミルクをあげる)、乳首もちゃんと吸ってくれるようになりました。

今は母乳4:ミルク6くらいの混合ですが、母乳もおっぱいから、あるいは哺乳瓶からある程度は飲んでくれてるし、体重も増えてるし、無事に成長してくれてるから良しと思ってます。

しんどくなったときは、無理せず、ママの乳首も身体も時には休ませてあげてくださいね。笑顔で子どもと向き合えることが一番、子どもにもママにもいいんじゃないかなーと思います(*´ω`*)

• たま

たま

あと、おっぱいにしこりがあるということですが、私は搾乳の時におっぱいが張って硬くなってる部分を乳首の方に向かってしごきながら搾乳してます。そうするとしこりがなくなって、母乳量も増えるし柔らかいおっぱいになります。

• 8月4日
  • chiaki

chiaki

保護器を使用しても涙が出るほど痛いです。
    しんどいです。
    やめたいけど搾乳機を使っても絞れないからおっぱいを吸わせるしかないです。
    授乳の時間が恐怖です。
    なかなか吸い付いてもくれないのでイライラしてあとで後悔します。
    笑顔で接したいのに…
    泣いてばかりです。

搾乳機使えないので指でしごいて出してます。
    それでもしこりなくなりますかね。

• 8月4日
るー

生後1ヶ月の女の子を育てています。
私も、産後すぐに乳腺炎になって、おっぱいカチカチでした😰母乳の出も悪いし、乳首もキレて入院中でもう限界と思ってました(;_;)
そこで、産院に勧められて、乳頭保護器使いました!乳首の痛さが軽減されるので使ってみてください!
ガチガチに張ったおっぱいは、赤ちゃんに吸ってもらうしかないらしく、頻回授乳、しこりのある部分を押さえながら、授乳してました。それでもおっぱいが張っていたら寝ている間に搾乳していました。痛くてたまらなかったけど、搾乳してほんの少しだけ痛みと腫れが引くくらいでしが、今はだいぶいいです(^^)
搾乳も最初は10mlとかだったけど、今は、多い時は100mlくらい搾乳できます!
おっぱいあげるのって根気がいりますよね😵本当は母乳だけでいきたいけど、ミルクは1日2〜3回あげています!
大変な時ですが、お互い頑張りましょう😎

• chiaki

chiaki

保護器は入院中から使用してます。
    搾乳すると寝る時間ないですよね。最近すぐ目覚ましてしまうから寝る暇がなくイライラしてしまいます。
    踏んだり蹴ったりです。

1時間搾乳してやっと50mlです。痛いし出ないし辛いです。
    完母で行きたいですよね。
    頑張りましょう!

• 8月4日
みりママ

母乳やミルクが足りないだけでなく、背中スイッチも入ってるような…?私も授乳終わって布団に寝かせたら泣かれていました。しかし抱っこだとずっと寝てる…って状態だったので、母乳じゃなくて抱っこされてないと嫌だったのか!としばらく経って気付きました(>_<)
母乳については、母乳外来に3回通って、乳腺を開通してもらってから出るようになりました!入院中は10グラムも出ていなかったですし、乳首も血が出て痛くて泣きそうになりながら授乳し続けてましたが、1ヶ月ぐらいで完母になりましたよ( *^ω^ )夜間授乳が大切らしいです!こっちは眠いですけどね…笑"

• chiaki

chiaki

背中スイッチありますね。
    最近置いても泣くことが多いですもん。
    でも抱っこしても泣くときもあります。滅入ります。
    おっぱいマッサージしてもビュービュー出ませんでした。
    夜間授乳頑張ります。

• 8月5日
しゅみこ

職場復帰で卒乳するまで完母でした。私も母乳が軌道に乗るまでしんどかったです。出産した病院は母乳外来がなく、通った助産院はスパルタでした。授乳前にたまっているおっぱいを全部捨ててから新しいおっぱいをあげる、最低でも3時間毎に起こしてでも授乳しろスタイルで(最初からよく寝る子で3時間以上空くこともよくあったため)、乳腺炎になるから搾乳機もダメと言われ、30分ほどかけて手で絞り、飲ませていました。暫く教祖様のように言うことを聞いていましたが 笑、しんどすぎて実母や先輩ママ友等に相談したら、母乳過多になる、おっぱいを捨てるのは勿体無いなど言われ辞めました。でもそのおかげなのかおっぱいは沢山出るようになりましたが、3時間以上寝て起きたら授乳でも、古いおっぱいでも十分健康に成長曲線通り育ちました。笑

授乳方法は、横抱きだけだとおっぱいが溜まってしまうところができるらしく3種類くらいを毎回変えてあげていたらシコリも出来にくくなりました。ちょっとシコリ気味の時は、当該箇所にホットタオルを当てたりグリグリしながら吸ってもらったら解消されました。

あと乳首は乾燥したら切れやすいということで、授乳が終わる度に天然のオリーブオイル(赤ちゃんが口に含んでも大丈夫なやつ)を取り寄せて塗りたくっていたら結局切れずに済みました(ラップパックは菌が発生しやすいとのことです)。

また授乳クッションは安いものや妊娠中の抱き枕兼用のものなど試しましたが、結局バスタオルなどで高さを出さないと赤ちゃんも飲みにくそうなので、トコちゃんベルトの会社の授乳クッションは元々高さもありしっかり固定されるので使いやすかったです。

またうちも背中スイッチがあってよく置いたら泣きました。おひな巻き、泣くときもありましたが効果あったと思います。

色々試行錯誤し、当時は苦しかったですが、今元気に楽しそうに過ごしている姿を見ると頑張って良かったと思います。私もまた冬には新生児を迎えるので、ムリをし過ぎず周りを頼ってお互い頑張りましょう。

• chiaki

chiaki

軌道に乗るまでやっぱり大変なんですね。
    搾乳機じゃ全く出ないので手で絞ってます。辛いです。
    傷もあるので思うように絞れません。

縦横、フットボールのどれかで飲ませてます。
    まだ慣れてないのでしこりをグリグリしながらが難しいです。

ラップパックで良くないのですか?今パックやってるんでやめたほうがいいですね。

やっぱおひな巻きって後悔あるんですね。
    やってみます!

今辛いけど乗り越えたらなんてことないんでしょうね。
    頑張ってみます!

妊娠中なんですね😊
    楽しみですね(#^.^#)
    お体に気をつけてください!
    元気な赤ちゃん👶産んでください!

• 8月5日