※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juri(o'ω'o)
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くて疲れています。同じ月齢のお子さんはどれくらいかかるか教えてください。

10ヶ月になる息子を育てています。
離乳食について質問なのですが、みなさんは一回の離乳食の時間はどれくらいかかっていますか?
うちは最近食べることより遊びたいという気持ちの方が大きいようで、イスに座らせても立ち上がり歩き回ってしまってなかなか食べてくれません😭
結局ほとんど食べずに捨ててしまうこともしょっしゅうです😥
このくらいの子に真面目に食べろと言っても無理なのは分かっているのですが、毎回離乳食に1時間半以上かかるので疲れてしまいます😭
栄養が取れないと心配なので必死に追いかけながらなんとか食べさせているのですが、食べないならもっと早く終わりにしちゃった方がいいですかね?

同じくらいの月齢のお子さんがいる方、離乳食どんな感じか聞かせてくだい!

コメント

あーか

ずっと30分目安で、遊びだしたら終わりにしてました!

  • juri(o'ω'o)

    juri(o'ω'o)

    30分で切り上げてたんですね!
    切り上げたあとは毎回授乳していましたか?

    • 8月4日
  • あーか

    あーか

    すぐはあげなかったです!
    おっぱいがあるからご飯食べないってなるのも嫌だったのでo(>_<*)o

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

30分過ぎて残してるなら切り上げてと聞いたことはありますが、それだとうちの子はほぼ残すことになるので献立にもよりますが30~45分くらいかけて食べさせてます。
うちも今は伝い歩き、立ちたい子で一口食べてはどこかに遊びに行ってしまい、邪魔しようものなら癇癪で仰け反り、離乳食どころではなくなります😅
なので機嫌よく食べてくれるなら…とお行儀悪いですが立たせながら掴み食べさせたり、好きにさせてるところです。
うちも作った離乳食の半分食べてくれれば良い方です…💦

  • juri(o'ω'o)

    juri(o'ω'o)

    同じですね😭
    うちも機嫌が悪くなると泣いて、しまいには吐いたりです😵
    なので立たせたまま食べさせたり、遊びながら食べてます💧
    もうちょっとで保育園にも入れる予定なので、このままじゃやばいなと思いながらもなかなか上手くいかず😥
    もう少し早めに切り上げるようにしてみます!

    • 8月4日
みんみん

うちの子は遊び食べが多くて1時間かかってイライラしてました。

30〜40分を目安に切り上げて下さいと栄養士に言われてやりました。が…食べたり食べなかったりでした(T ^ T)

今は事情があって断乳したので急に離乳食をパクパク食べてくれるようになったので、30分もかからないです٩( ᐛ )و

  • juri(o'ω'o)

    juri(o'ω'o)

    ほんと時間かかるとイライラしてきます😥
    断乳したら食べてくれるようになったんですね!
    うちはおっぱい大好きちゃんなので断乳は厳しそうですが、日中の授乳の回数を少しずつ減らしてみようかと思います🙌

    • 8月4日
さおり

うちと全く一緒です(^_^;)

バンボから脱走
食べさせようとするとスプーン掴んで遊ぶ
食べることより遊ぶことにチェンジ笑


もう私も疲れるので30分ほどで止めちゃってます(^^;)))

  • juri(o'ω'o)

    juri(o'ω'o)

    全く一緒ですね〜😭
    自分で動き回れるようになって楽しいんでしょうね😂
    離乳食の時間が終わって片付けしようと部屋を見回すと食べこぼしだらけで終わったあとどっと疲れます😵笑

    私も諦めてもう少し早めに切り上げることにします🙌

    • 8月4日