※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳期に仕事復帰したママさん、断乳はしていませんか?していない場合、仕事中のおっぱいのケア方法について教えてください。

授乳期にお仕事を復帰されたママさん、おっぱいは断乳しましたか?断乳されてない方は、どうやって仕事中おっぱいのケアをしていますか?
子どもが生後6ヶ月の時に仕事復帰します。今まではミルク寄りの混合だったので、5ヶ月くらいから徐々に断乳しようと思っていましたが、ここに来て息子も私もコツが掴めてきたのもあって、母乳寄りになってきました。また、おっぱいがないと寝ないようになってきてしまいました。
主人が寝かしつける時は抱っこで寝てくれるのですが、機嫌が悪い時はおっぱいに執着し、昨日も夜11時まで主人を付き合わせてしまい(9時にミルクを与えてしまったのもあって…)、諦めておっぱいあげて寝かしつけしました(^^;)
保育園に行き出すと環境が変わって最初は特にストレスを与えてしまうと思うので、息子にとって心のよりどころのおっぱいを断ってしまっていいものか悩んでいます。かといって、パンパンに張ったおっぱいで仕事をするのも毎日しんどそうだし……

お仕事されているママさんはどうされていますか?

コメント

ストロベリー

私は8ヶ月の時長男を預けましたが断乳はしませんでした💡
なので朝あげて、帰ってきてからと寝る前にあげてました😁
夜中にも起きてたので夜中もあげてました💡
職場にははじめ搾乳器持って行ってましたが、だんだんと私も母乳が出づらくなり職場で搾乳しなくても良いくらいになりました。
子供が1歳になった時は離乳食も進み寝る前にだけおっぱいで寝かしつけてました💡
そして自然と卒乳していきましたよ😄
今はまだおっぱいを必要としている時期ですし、無理に辞めなくても良いのかなーと思います😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    最初の頃など、おっぱいの痛みなどは大丈夫でしたか?😣職場で搾乳出来る場所もなく(トイレが男女混合1つのみ)、今でも3~4時間開くとズキズキし始めるのでビビってます😅

• 8月4日
  • ストロベリー

ストロベリー

昼休みに更衣室で搾乳してました😅
    それまで張って痛いけど我慢して昼休みに搾乳してスッキリして保育園に迎えに行く頃に張ってくるので帰っておっぱいあげてーってしてなんとか乗り切ってました💡
    更衣室もないんですかね?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

更衣室というものはないんですが、着替えなどにも使うカーテンで仕切られた個室スペースはあります。
    とりあえず昼休みは搾乳ですね!それまでに痛くなるかもしれないですけど、身体も慣れてきますかね😅
    とりあえずこのまま断乳しないようにしてみようと思います😌

• 8月4日
ラピュタ

こんにちは!
私が今まさにその状況です!
ずっと完母で続けてきましたが、娘が6ヶ月になると同時に保育園に入所するので混合へ変えてきました…
最初はミルク(哺乳瓶)を嫌がる中々母乳以外飲んでくれませんでしたが、今少しずつでもミルクを飲んでくれてます😊
張りも最初より大分少なくなってきました❗
なので、私もまだ断乳はしてません。徐々にミルクを増やせたらと思ってます♪
うちも未だに寝かしつけは母乳に頼りっぱなしです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。朝・晩のみに減ってもおっぱい出るんですね☺️眠たい時、甘えたい時…このおっぱいをなくしてしまったらおっぱい大好きの息子にはかわいそうですよね😌出るうちはわざわざ断乳するのは辞めておきます✨

• 8月4日