※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが7ヶ月で離乳食を食べているが、最近下痢をしている。消化機能が未熟な可能性がある。トロトロの離乳食に戻すのが良いか考え中。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食をパクパク食べてくれて、10倍粥に慣れた後、7倍粥をミキサーでトロトロにしてあげていました。
昨日初めて7倍粥をそのままつぶさずあげたら、モグモグ上手に食べてくれました。野菜も柔らかくゆでてみじんぎりで(*^^*)しかもいつもよりも心なしかおいしそうに(^^)✨
初期のすりつぶしは大変だったので、解放されるかなと思って嬉しかったのですが、、
今朝、下痢をしてしまっていました(>_<)

もしかしたら、上手にたべられたとしても、消化機能としては間に合ってないってことなのでしょうか?
それとも、前にも時々下痢をしてしまうことはあったので、たまたまなのか。。

みなさんならどうしますか?
せめて下痢が落ち着くまでは、トロトロ離乳食に戻した方が良さそうですかね?

コメント

いっちゃん☆

ゴックン期からモグモグ期に移行したとき、下痢をしておむつかえるたびに下痢でした💦その時は主治医にまだ早かったかもしれないからペーストにもどして1週間後にまたやってみて、様子を見てっていわれましたよ☆1週間後改めて移行したら下痢もしなくなり、モグモグよく食べてます🙌

• いっちゃん☆

いっちゃん☆

野菜などペーストとみじん切りをまぜたものから、徐々にみじん切りだけを増やしていきました🙌

• 8月4日
  • りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!♡
    やはり、上手に食べられても消化機能がついていかない場合があるのですね✨
    私もペーストにしたりして様子見たいと思います!ありがとうございます💕

• 8月5日
  • いっちゃん☆

いっちゃん☆

グッドアンサーありがとうございます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    なかなか難しいですよね😫💦
    様子見ながら頑張りましょう♪

• 8月5日
  • りんりん

りんりん

今日になってほぼ普通に戻りましたー✨安心しました(o^^o)
    しかしそれとは別に初めてのお熱が💦看病がんばります!!
    ありがとうございました💕

• 8月6日
  • いっちゃん☆

いっちゃん☆

心配ですね😫うちの子も先週夜中に39℃こえて、熱がさがりだしたころから湿疹がではじめて突発性湿疹でした☆もう元気いっぱいですが、湿疹の名残があります( ˙﹏˙ )
    看病頑張ってください☺💦

• 8月6日
  • りんりん

りんりん

そうだったんですね!うちも39℃あるんです💦うちも突発かなー😭明日病院つれていきます!!ありがとうございます😭✨

• 8月6日

ウチも下痢しました!!
もう1日様子みてみて、息子は次の日には治って機嫌も良かったのでそのまま続けちゃいました!!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!♡
    うちも、次の日ペーストにしてみて、またみじん切りにしたりして様子みてみたら治ってきたようです(o^^o)
    ありがとうございました💕

• 8月5日