※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お仕事

1歳4ヶ月の娘がいて、2年後にもう1人目を出産予定。正社員で事務の仕事をしたいが経験なし。簿記の勉強をして資格を取るべきか悩んでいます。どう思いますか?

皆さんはどう思いますか?
いま1歳4ヶ月の娘がいます。マイホームを建てたご購入にもう1人作る予定で2年後くらいです。
いまは、スーパーのレジでパートしてますが
2人目を産んだあとは、正社員で働きたいと思ってます。
事務の仕事がしたいと思ってますが、経験もなく高校で簿記を習ってた程度です💦
これから簿記の勉強をして簿記の資格をもってたほうがいいでしょうか??みなさんならどうしますか??

コメント

オコジョ

いま事務をしていますが、パソコンのExcel、Wordなど使えた方が強いと思います🎶もう使えるようでしたらすみません💦
もちろん簿記も持ってたらいいことだとおもいますが、使うなら経理事務になるのかな??一般事務だと簿記は使わないことが多いと思います。
わたしは一般事務で、請求書を作ったり契約の手続き書類を作ったり営業から頼まれた仕事(お客様に提出する資料作成補助など)をしてますが、Excelがもっと使えたらな〜とおもって勉強中です(∩´∀`∩)

• まぁあ

まぁあ

そうなんですね!エクセル、ワードも簡単な操作ならわかりますが、細かいことはわかりません💦
    パソコンも自宅にないので
    パソコンが必要ですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月4日
ゆうママ

事務系ならパソコン必須ですね( ̄▽ ̄;)
Wordは簡単ですし、今Excel使うとこが多いと思うので、Excelが使えないと厳しいと思います!
経理ではいるなら簿記があったほうが絶対いいです!

• まぁあ

まぁあ

やっぱりパソコン系が必要ですね!💦パソコンが自宅にないので、購入するしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月4日
chacha

おはようございます。
マイホーム建てた後とか第2子のこととかより今後の仕事で事務をしたいなら、今、スーパーのレジのパートをなぜしてるのか?
他にも理由があるんですかね?
パートで事務の仕事ありません?今後したい仕事のパートの方が効率がいいと思うんですが…
簿記うんぬんより、事務経験者か?パソコン使えるか?とかが重要だと思います…求人広告で簿記資格必須の会社さんが多いんですかね?
私がハローワークでチェックしてるのはそんなことないんですが…
未経験者歓迎と言っても会社からしたらある程度出来て貰える方が教えなくていいから助かりますし…
と、今の会社の事務6年目30代の正社員からのコメントでした☆

• まぁあ

まぁあ

そうですよね、やっぱりいましてたほうがいいですよね💦
    スーパーのパートは、近場で子育てに理解してもらえてるので続けてますが、今後のこと考えたらそんなこといってられませんね。
    事務のパートの求人みてみます!

• 8月4日
  • chacha

chacha

2人目産んだ後に探すと結構大変そうだなーと思いました。ひとり増えるんですよ…絶対子供1人で身軽なうちに探して、あわよくば1年以上働いてから妊娠して育休金貰いながら育休取得出来ればいいなーと思います。
    有給休暇の発生は入社半年後です。
    妊娠前から働いていた方が有給休暇もしっかり貰えるし、福利厚生も大体1年継続している社員に付与~みたいなことが多いので第2子妊娠前に仕事していた方が産休、育休で休んだ後にも有給休暇が付与され、増えたまま復帰ができます。育休金の取得が勤務継続1年以上じゃないとだめだったような…(子供2人となると仕事休むのも倍らしいです。←先輩ママからの助言)
    社員登用があるパートだとなおのこといいですね。派遣もありますし、育休実績がある会社さんだと子育てに理解が高いと思います。
    近場の職場が1番ですが、通勤経路に保育園が何個あるか?とかご主人の職場方向の職場を選んでみたりとかで探してみてください。

• 8月4日
Yoshirin

事務の正社員8年目です🙌
資格は無いよりあった方がいいですが正直簿記はあまり必要ないかなと、、、
それよりもパソコン出来ないと採用されるの難しいですよ。
友人が派遣で事務希望出しましたがパソコン使えないので、まずはパソコン習ってからとのことで勉強してました。
どういう職種の事務で働きたいかにもよりますが、私の職場だとExcel、Word、PowerPointが使えないと難しいです。
簿記の資格よりパソコンの資格の方がいいですよ!!