※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

友達の結婚式に誘われましたが、以前からの交流が少なく、急な招待に困惑しています。参加するべきか悩んでいます。

友達の結婚式についてです。
小学校から仲良くしていた友達です。
お互い高校が別になると、たまにラインする程度で、専門になると全く会わなくなってしまいました。私が結婚したことやこども生まれたことを伝えるも、「そうなんだー!ー!」のみ。会いにも来てくれませんでした。(近くに住んでました)

そして、友達のお父さんが昨年亡くなり、亡くなったときに連絡が来て、「亡くなったさ。」と。葬儀はいついつだからと連絡が来て、葬儀に参列しました。その後、友達が入籍したことも教えてくれず、関東へ引っ越したことも教えてくれず、急に「結婚式あげることになったからきてね!」とラインが。2人目が生まれる時期とかぶるので申し訳ないが厳しいことを伝えました。「ギリギリでもいいからきて!」とありました。産後1ヶ月は出産してからではないと体調もわからないですし、結婚式間近の変更って迷惑ですよね💧
あと結婚とか教えてくれなかったことも、モヤモヤしてて、、。本当に仲良かったので、、(笑)
みなさんなら結婚式行かれますか?ご祝儀はどのくらい渡されますか?

コメント

あや0924

わたしなら行きません。
そんな微妙な関係でご祝儀ってのもなんかなーと。
お金目当て?とかおもってしまいます。
ゆたんさんの体調も心配ですしやんわり断ったらどうかなと思います!

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    やっぱりそう思いますよね、、
    断ってもお願いってしつこい感じで😔
    産後辛いと思うので断りますが、、

    • 8月5日
💗たそちゃん💗

人数合わせ?って思ってしまいます(泣)私なら行かないです😧

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    やっぱり人数合わせって?思いますよね💧ありがとうございます😊

    • 8月5日
もちもち

そんな自分勝手な人とは友達やめます( ^∀^)もちろん式にも行きません!

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    凄い仲良かっただけに何も知らせなくて💧(笑)こういうものなんですかね😔(笑)

    • 8月5日
ハナナ☆ミ

行きませんね。。。
仲良かったのは過去の話ですね。
友達って、死ぬまでずっと仲良い友達でいられるとは限らないですからね。
人間関係の整理はしていいと思います。

  • ゆたん

    ゆたん

    そうですよね〜〜いつの間にか関東へ引っ越しされて、連絡きたと思ったらこれですし😔振り回されてる感じは昔からあったんですけどね😔

    • 8月5日
  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみませんでした。

    • 8月5日
Yoshirin

人数合わせだと思いますし、出産してすぐは無理なので私なら欠席で、結婚した時に何も貰ってないならこちらも何もあげません🙌
ですが、最低限のマナーとしておめでとうだけは伝えましょう!

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。やっぱりそう思いますよね💧1人目のときも、乳腺炎とか子宮復古不全で大変だったのもあり、今回も怖いです💧
    そうします!!ありがとうございます!

    • 8月5日
ちゅら

行かない行かないー!そんな自己中の人のいってたまるか!お祝いくれなかったくせに~調子いいですね!Σ( ̄□ ̄;)そんな人よりゆたんさんは、臨月になるんだから行かなくていいです!出産間近の人を誘うのは、常識ない!!!陣痛きたら、どうすんだ!って話で自分のことしか考えてないので、お祝いも式にも行かなくていいです!(^_^)

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    なんか、他の報告ないのに冠婚葬祭の知らせだけはくるんです。
    男できれば友達よりも男だけの人だったので、結婚後も付き合うことはなさそうです💧

    • 8月5日
Ⓜ︎4403

行きませんよー!多分人数合わせかご祝儀狙いじゃないですかね?そのご祝儀分で産まれてくるお子さんのために何か買ってあげてください♡

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    やっぱりそう思いますよね💧
    なんかなんなのかな〜〜とモヤモヤしてて(ixi)

    • 8月5日
抹茶オレ

行かないです!
入籍の連絡も無かったのに挙式の連絡はしてくるって、人数合わせかご祝儀目当てだと思います( ・ε・)なので私なら行きません!
「体調のこともあるし、子供も生まれたばかりの頃だから残念だけど欠席させてもらうね」
とはっきり伝えて、それでもしつこければ
「産後で疲れもあるのに、疲れた顔で結婚式に出席したくないの。お祝いの席でしょう?台無しにしたくないから。本当に残念。素敵な結婚式にしてね。おめでとう」
と言って、その後の連絡は無視かな(笑)体調不良にでもしておけばいいし!

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    断り方参考にさせていただきます!!!
    やっぱり式だけに招待してくるのはちょっとですよね😔

    • 8月5日
m ❤︎

私も行きません( ^_^)/~~~💕
お祝儀も渡しません♡

もうすぐご出産ですね!
元気な赤ちゃん産んでください〜💕

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    なんかモヤモヤしてて(ixi)なんで式だけ招待なんだ?と、、(笑)

    ありがとうございます!
    JILLさんもお身体気をつけてください💓

    • 8月5日
capriccio

状況は違いますが10月に
友達の結婚式に招待されてましたが
産後1ヶ月くらいなので妊娠し
予定日が分かったときに無理だなぁ〜
って思ってお断りしました💦

何より体力的にしんどいだろうし
そんな状態でお祝いの席に出席するのは
申し訳なさ過ぎと思ったので💦
子ども連れて行くわけにもいかないし
預けるのも気が気じゃないないですし💦

ゆたんさんの状況的にも
お断りして、お祝いもなしで
いいと思いますよ😊

ただ、自分の時にお祝い等貰わなかったから
逆もなし!って考えではなく
お祝いだけでもしたい!って思えば
すればいいと思いますよ💡

「おめでとう」って言葉だけでも
今回は十分とも思いますけどね🤔

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなりすみません。
    やっぱり産後1ヶ月くらいだと
    無理ですよね😔赤ちゃんおいてなんて
    行けないですよね😔
    もう一度お断り入れたいと思います💧

    お祝いはなんもなかったので
    もう少し考えてみます😔(笑)

    • 8月5日
deleted user

私なら行きませんし、結構祝いに何かプレゼント送るなりして終わります。プレゼントも送らないかも?
結婚式にきてもらう身なのになんでそんなに横柄なんだろう…

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなってしまい、すみません。
    なんだか、都合のいいように誘われている気がして、、
    ありがとうございます😊!!

    • 8月8日
マリー

自分勝手ですね。私ならいきません。
体調第一ですし、産後はやめといたほうがいいですよ。それを話しても理解してくれない友達は、今後の付き合い考えます。自分もお祝いもらってないなら送らないと思います。

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなってしまいすみません。
    やっぱり自分勝手だと思ってしまいますよね😔
    産後は本当に何が起こるかわからないですしね💧
    ありがとうございます!

    • 8月8日
さと

わたしも皆さんと同じように
絶対行きません‼️‼️
何も言わず引っ越し、結婚するから来てとか勝手過ぎますし、お金目当て
だと思います。
だから、ご祝儀も渡さないですね。
そんな子 もう友達じゃないですね。

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなってしまいすみません。
    やっぱりそう思いますよね😔
    そういう友達ではなかったのに、、
    今は住んでるところも遠いので疎遠になりそうです、、

    • 8月8日
リラックマーくん

絶対行かないですね。

間違いなく数合わせですよ^^;

入籍報告もしなかった相手を結婚式に呼ぶなんて普通じゃ有り得ないですよ😧💦

  • ゆたん

    ゆたん

    遅くなってしまいすみません。
    やっぱり人数合わせみたいですよね😔
    行かないことにします💧
    ありがとうございます!!

    • 8月8日