※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

新生児の睡眠に関する悩みと母乳の出が少ないことによるストレスがあります。ミルクの量を増やしたいが助産師の指示が待たれる状況で、困惑しています。

新生児は良く寝るとか言い出した人の気がしれん!!
全然寝れないんだけど!!
寝たい寝たい寝たい😭😭😭
昨日も1日のうちで2時間しか寝れてないし、今日もまだ30分しか寝れてない😭
母乳対して出ないのに母乳くれくれされると本当に辛い😭
きっとお腹すいてすぐにくれくれしてるんだろうからミルクの量増やしたいのに助産師さんはいつも「今が大事な時期だからもう少し母乳頑張ろうね」でミルクの量を60から増やしていいよと言ってくれない…
勝手にミルクの量増やしたらダメだろうし八方塞がりすぎてほんまに辛い😭
なんか泣きたくなってくる😭😭😭

コメント

お母さんが辛いのなら缶に書いてある規定量まで増やしていいと思いますよ!
お母さんが潰れたら元も子もありません!

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    明日また助産師外来なのですがもう今までの助産師の言葉無視して4時のミルクの時間は規定量まであげたいと思います!
    で、明日「もう無理すぎて規定量まであげました」と伝えることにします。
    息子は超絶スーパー可愛いのですが、母乳母乳うるさい助産師さんに若干殺意すら覚えそうなくらいイライラがやばいです😭

• 8月4日

退会ユーザー

もうあげちゃいましょう!
    母乳母乳うるさい人ならもしかしたらグチグチ言われるかもしれないので、 昨日規定量まであげた じゃなくて 今日規定量まであげます でもいいと思います😂
    嘘も方便ですw

• 8月4日
Haru

辛いですね😭

生まれてどれぐらいですか?まだ入院中ですか?産後直後は休まなければいけないから、母乳とミルク与えてから3時間ナースステーションに預けたらどうですか?

産後は母の身体だけではなく、メンタルも大事なので。

• かーちゃん

かーちゃん

お返事ありがとうございます😭
    産まれてもうすぐ3週間になります。
    今は家で育児中です。。。
    少し前まではよく寝てくれてたのですが、ここ4日くらい中々寝てくれなくなってきてくれくれの頻度が凄いです…
    お腹すいてるのに中々飲ませてあげれなくて息子への罪悪感と母乳信者の助産師さんへのイライラがマックスです😭

• 8月4日
  • Haru

Haru

まだ入院中かと思っていました!

母乳増やすのにがんばってたくさん吸わせることが大事なのは知っていますが、母の体力にもメンタルにも限界があるからそういうときだけには増やしていいじゃないかと思いますよ!

• 8月4日
みかっち

わかります…
赤ちゃんはよく寝る!?
誰が勘違いしてそんなこと言っちゃってんの?って感じですよね😫
ミルクの量は増やして平気だと思いますよ!
何日目ですか?
母乳量のこと考えるなら夜間は絶対母乳がんばったほうがいいです!
といっている私は夜間の授乳3回のうち2回はおっぱいもあげて3回目はミルクのみにしてましたが…(笑)
お母さんが疲れると子どもにも伝わっちゃいますから夜は多めにミルクあげてゆっくりするといいかも…!

むげ

上の方が言う通り
別にミルクの量増やしていいと思いますよ😭!
育ててくのは助産師さんじゃなくて、
そーまのかーちゃんさんですからね😭💓

こまめに水分とって、
ちゃんと栄養取って、
ちゃんと赤ちゃんに定期的に
吸って貰えばでてくる量も
少しずつですが増えてくと思いますよ😭!

無理しすぎず頑張ってください!

minami

私なんて、眠さに挫折して夜中はミルクにしてました!母乳を出したいなら夜中も赤ちゃんにおっぱい吸わせてと言われましたけど😅

母乳での育児で頑張りたい。だけど母乳でない。って時だったんですけど、

母乳が出る量なんて関係ないよ、母乳を与え出るだけで、ちゃんと母乳育児なんだから、あなたはもうちゃんと母乳で育ててるのよ❤️という助産師さんの言葉で、なんだかスーッとして
結局今は完ミです!!!!笑

ちいちゃん

新生児がよく寝てくれたのは生まれたその日と
次の日だけでした、、(笑)
出産した病院が母乳を進めるところだったので
最初は母乳が出ずミルクを増やすにも増やせず
それもストレスでした😂

けど退院したその日の夜におっぱいも出るようになったし
病院にいる時よりも赤ちゃんは寝てくれるようになりました!
それでも2時間に1回ぐらいで起きるんですが
こんなもんだと思います♩

やっぱりなれない病院にいると
産後すぐでお母さんも疲れてるしで
余計にストレス溜まりますよね。

🍓(20)

全然寝ないですよね。うちもそうでした😂😂今も昼間は寝ないですよ(笑)ミルクの量など増やしたりいろいろ頑張ってます(*´◇`*)

子育てするまでは赤ちゃんってずっと寝てるイメージでしたが全然違いますよね、、、
新生児の頃はそんな感じで大変でした 今もですが、、

あや

足りないと確かにねる時間もみじかいけど、0ヶ月で完ミだったけど120は飲んでたかな。今寝苦しいしエアコンつけたり調整してます。あと新生児ってピクピク手が動くから薄い手袋つけてたかな。

あい

新生児ってけっこう寝ませんよね。
うちの子は完ミでしたが、寝ませんでした。
なのでミルク増やしたからといって寝ないかも^^;
魔の三週目ならよけいに。

完ミで80なので60飲んで足りないということはほぼないと思いますが、だめもとで、80にためしにふやしてみてはどうでしょう?

• かーちゃん

かーちゃん

回答ありがとうございます😭
    一応80あげたら今はすんなり寝てくれています✨
    ただの空腹にこんなに病んでしまってたことがバカバカしくなってきました😅
    こんなことならキツイなーと思った時点でがっつりミルク飲ませればよかったと…
    助産師さんの言葉を鵜呑みにせずあぁぁー!!!ってなったら無視して自分流に育児をしようと決心しました😂
    ずっと起きてて眠気すら吹っ飛んでしまったのでご飯食べたりしてきます🍚
    しかし魔の3週目ってのがあるのですね…またなんか悩むことが出てくるのかと思うと恐ろしい…

• 8月4日
  • あい

あい

日々成長していくので、その成長にあわせた悩みが出てきますよ。

その子にあわせた育児が必要ですが、子育ての先輩たちのアドバイスも参考にしながらやってみたらいいと思います。

• 8月4日
かーちゃん

皆さん回答&優しいお言葉ありがとうございます😭
纏めてのお返事ですみません🙇‍♀️

4時前におっぱいを咥えさせて少し大人しくなったので、その隙にミルクを作ってたのですがミルクを作る間も待てないくらい息子がギャン泣きしたため、息子を抱っこしながらミルクを作ってたら誤ってミルクをカーペットにぶちまけたりとふんだりけったりでしたが、取り敢えず4時のミルクの時間に規定量あげたらすんなり寝てくれました…

助産師外来の度に母測をしてるのですが、右は毎回0で左は30しか出ない感じです。
(右は10年前に乳腺の手術をした為乳首が若干変形しており、手術の影響でシコリが残っていて未だにマッサージをしてほぐしているのですが柔らかくなりきりません)
右は0でもいつかは吸えるようになるのかなと思って乳首が切れながらも頑張っていてそういったことでも気分が落ち込んでしまってるのかもしれません😭

ミルクの度&泣いておっぱいの方に顔を寄せる時は毎回両胸咥えさせてるのですが、毎回出るはずもなく吸ってる途中に寝るので乳首を離してみるのですがすぐに泣き始めるのループ…
もう心が折れて完ミにしてやろうか!!とすら思えてきました💧
でも少しでも母乳をあげて息子に健康優良児になってもらいたいので出る限りは頑張って咥えさせてみようと思います😊

皆さんの回答を見て少しは元気になれました!
こんな真夜中なのに…皆さん本当にありがとうございました😭😭😭✨

ゆき

あ、それ魔の3週目ですよー
3週目は赤ちゃんがいきなり覚醒しとにかく泣くは飲むわで新米ママは初の洗礼を受けるらしいです!
わたしもそうでした😭
少ししたら落ち着くと思います。
返信不要です。

るい

私の息子も全く
寝ませんでしたT_T
一か月経った今でも
抱っこじゃなきゃ寝ないし
布団に置けば泣くし寝たと
思っても30分もしないうちに起き…
赤ちゃんは一日のほとんど寝てる
って嘘ですよね😑💔
寝不足だしイライラしますwww