※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食やリズムについて相談です。食事はお粥や野菜、果物など。リズムは朝昼晩の食事とミルクがあります。他の赤ちゃんのリズムはどうでしょうか?

生後7ヶ月の離乳食やリズムについて。
生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月で2回食です。
1度の献立なのですが、
〇しらすの出汁お粥
〇人参ペースト
〇りんごのすりおろし
や、
〇そうめん
〇トウモロコシペーストor豆腐のホワイトソース煮
〇ヨーグルト
などですが、もっと凝った方がいいですか???

うちの息子は子供茶碗半分のメインのがお粥(160g)、副菜は30g、デザート25gという感じです。

身長は約75cm、体重は9㌔程です。

リズムは

起床0800 ミルク170
1100 離乳食
1500 ミルク170
1900 離乳食
2300 ミルク200 睡眠
です。
7ヶ月のみなさんのリズムはどうですか👀?

コメント

うーたん❀

めっちゃ凝っててすごいです!私はそんな凝ってませんでした。笑
お粥160g食べるんですか?それなら、ミルクを減らしても良さそうですねʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
そうめんは炭水化物なんで一緒にあげないでもよいかもしれません(^^)

  • みにょま

    みにょま

    お返事ありがとうございます😊

    凝ってないんですよ~…
    市販のビン使うか、自分で作った野菜のペーストをお粥と出汁orホワイトソースでまぜまぜなのです🤣

    朝晩両方メインがお粥もあれば、どっちかのメインでお粥orそうめんorうどんなどの炭水化物にしてます😄
    それプラス野菜のペーストとデザートの基本3品です👀

    パクパク食べたがるので、色々挑戦したいのですが…
    魚はしらすを使用したお粥くらいで。卵やお肉挑戦したいのですが、午前中だと私も寝起きなのでなかなか(´;ω;`)(新しく与える食品は万が一アレルギーがあるので病院が空いている午前がいいのですができてなくて…)
    みなさん凝った離乳食中期なのかなと(^_^;

    確かにミルクは減らした方がいいかもしれないですね、離乳食の時は沢山食べ吐き戻さないです。ミルク170の時、時折吐き戻すので、少しずつ減らしていった方がいいのですかね👀?

    基準がなく、その子その子なのでなかなか難しいです(´;ω;`)

    • 8月4日
たんめん

こんにちは((( *´꒳`* )))
今日でうちの娘は7ヶ月になりました。
リズムは6:30起床ミルク180
保育園で12:00 お給食(お粥や人参かぼちゃ、タラ、お味噌汁など)
16:30 ミルク200
19:00 7倍粥、人参かぼちゃさつまいもトマトきゅうりのどれか(もちろん仕事をして疲れているのでまとめて冷凍保存したものやBFを使うこともあります)

20:30から21:00 おっぱい→就寝

ベビーダノンやアンパンマンおせんべいあげたりお休みの日はしています((( *´꒳`* )))
量は大さじ2程度、副菜汁物合わせて30グラム程度です。

参考にもならないかと思いますがうちの子はこんな感じです!

すーさん

息子さん、たくさん食べてくれるんですね!うちはお粥40gでも残す日もあります😭

リズムは

起床7:00(機嫌良く起きたらそのまま、泣いたら母乳)
8:00離乳食
10:00母乳
14:00母乳
17:00離乳食
20:00ミルク120です。

既にご存知でしたらごめんなさい💦お肉やお魚も冷凍ストック出来るみたいです!そうするとチンするだけだから朝も楽ですよね!私はまだしらすしかあげた事ないのですが、ツナや白身魚にも挑戦したいなと思ってます!