※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

義理母が赤ちゃんに不適切な食べ物を与えようとして困っています。他の方はどのように対処しているのか教えてください。

生後9か月の子どもがいます。
義理母についてなのですが…💡
アイスやうまい棒のような物をあげようとしたり、自分が飲んでいたコップで飲ませようとしたりします。
しまいにはかじったとうもろこしの芯の部分をかじらせようとしたり…(歯ぐきが強くなるしこういうのも食育だよ〜と言っています笑)
今のところそれはちょっと…と阻止していますが言うのも疲れました(笑)
別居なので色々食べさせたかったりする気持ちは分かりますがさすがにそれは…と思います(笑)
親世代と子育ての違いはあると思いますが、皆さんこういう時義理母に対してどう言う風に伝えているのでしょうか?

コメント

わたしなら、はっきりいいますよ!
やめてもらっていいですか?
昔と今は子育てのやり方ちがいますって。

• mina

mina

すごいですね!✨私も言えるように頑張ろうと思いますー(>_<)

• 8月4日
クローバー☆

同居してますー
義母が同じような感じで事ある毎に昔はとか食べれる!とか言います
なので、うちの子は咀嚼がうまくないから、とか、小児科で先生に3歳までは甘い物をあげないようにって言われたとか、虫歯は小さいうちになると治療が出来ず黒い歯になったままになるからダメって注意されたとか言いました!
年寄りは基本、医者の言う事を優先するのでオススメです(笑)

• mina

mina

お医者さんにこう言われたって言えば納得しそうですね!(笑)
    今度言ってみようと思います!

• 8月4日
Melody

私なら『大人のだえきで虫歯になるみたいなので辞めて頂けますか?』とか大袈裟めに理由をつけて言います(笑)
『お母さん以外の口移しだと良くないみたいです』みたいな感じですね。
お母さんのだえきは免疫が付くから良いと聞きましたが、どの口移しも控えたいものですよね^^;

アイスは体に負担になるので、、、とか....

• mina

mina

大げさに言えば遠慮してくれそうですね!(笑)
    色々パターンを変えて伝えてみようと思います(笑)

• 8月4日
はらぺこ

うちの義母も同じです😭
スルメをやたら食べさせたがります😭
塩分とか気になりますし、食べていた
やつあげられちゃった事あって本当に
ショックでした⋯。
夫にキツく言ってもらってます。
自分では中々言えませんよね。
これあげていい?って聞いてくれれば
それはちょっとまだ早いですとか言え
るんですけど、勝手にあげようとして
ると言えません( ´・ω・`)
あんまり義実家行きたくなくなります
よね。。。

• mina

mina

スルメはちょっと困りますねー!私も夫には話してあって、遊びに行った時は阻止してもらうように言っています。
    行きたくなくなるし預けたくもないんですよね〜(⊃´-`⊂)

• 8月4日