※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

予防接種後に38.5度の熱が出た場合、副反応かどうかは分かりません。元気なら冷やす必要はありません。

3ヶ月になり、本日午前10時ごろ予防接種を受けてきました。夜の11時に起きたので抱っこすると暑くて熱をはかったら38.5ありました。これが予防接種の副反応でしょうか💦
おっぱいはいつも通り飲み、おしゃべりしたり笑ったり元気はあります。身体は冷やした方がいいのでしょうか?

コメント

ピグレット

うちの子も副反応で熱出ました!
少し冷やしてあげてと病院で言われたので冷やしてあげた方がいいです!
副反応は一日で熱が下がるので下がらなかった時は副反応じゃないかもなので病院に言った方がいいです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど、ありがとうございます!

• 8月4日
atsuko73

予防接種の夜にうちも発熱しました。
薬で熱を下げる方法はないので、基本は体が治すのを待つことになるようです。
機嫌良さそうなので大丈夫だと思います☺
寝ていてもこまめに水分(授乳でも)補給をさせてあげて、朝まで様子見で。
二日くらい続く可能性もありますが、心配なら予防接種受けた病院に電話しても良いと思います。
手足が冷たい間は熱が上がっている(体が熱を上げて侵入してきた菌を倒している)最中なのでまだ冷やさない、手足が温かくなってきたら熱が上がりきって(倒しきって)下がっていくタイミングなので、冷やしてあげる、で良いそうです。
40℃越えるのは心配なので、電話で指示あおぐと良いかなと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

初めて熱が出たので心配です😢
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 8月4日