※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり子
子育て・グッズ

初めての子育てで神経質になり、産後うつになった経験を持つ方から、子育てが少し楽になる時期について相談があります。

今はもうすぐ一ヶ月の子を育てています。初めての育児で、神経質になりすぎて、最初は泣いただけでただ心配で心配でしかたがなかったです。
心配と不安が高じて産後うつになり、実家に引き上げたいま少しおちつきました
育児は、もちろん何歳になっても大変だとはおもいますが、初めての子育て、皆様こどもが何歳になってから少し楽になりましたか?(´ω`)

コメント

summer

最近ようやく少し落ち着いたかな?程度です。
でも子供の時期によって大変さがそれぞれ違うので、なんとも言えないです😥 生後二ヶ月までは睡眠不足で毎日頭痛がして、大変でした😢

• まり子

まり子

そうですよね、そのとしで大変なことは違いますよね。
    ようは、、お母さんが強くなっていくしかないんですね(・ε・` )

• 8月3日
  • summer

summer

幼稚園に上がれば楽なのかな?とか思いますけど、周り見ると他の子と問題起こしたりとかもあるみたいだし💦
    その子によると思いますけど、いつになっても大変なのかもですね😊

あたしも神経質で不安でしたけど、それは今も変わらないです。
    なので、すぐ病院に行ったりします。
    普段も娘にほぼつきっきりですし。
    でも、それは娘を守るためだし、楽しんでやってます❤️

• 8月3日
  • summer

summer

産まれて生後すぐから一年までは常にアンテナ張って キーーーってなってましたけどね笑 旦那もだいぶ大変だったと思います・・・

• 8月3日

上の子のとき、産後うつになりました。里帰りせず耐えてましたが、無理になって2週間ほど実家にいさせてもらったこともありました。
私は生後半年からうつの気分は抜けました。
子育てが楽になったなーと思ったのは、トイトレが終わった2歳後半でした。

• まり子

まり子

やはり、誰かそばにいてくれると違いますよね。私もこどもと二人の空間に参ってしまったんだと思います…

• 8月3日

退会ユーザー

まだ新生児ですものね、しんどいときですよね。
    3ヶ月くらいからは笑顔も笑い声も出てきますし、だんだんと不安ばかりの状態から、楽しい気持ちに変わっていくと思います✨
    少し大きくなってからは児童館などで、息抜きすることもとても助けになりましたよ。
    無理せず、周りを頼りつつでいいと思いますよ😃

• 8月3日

楽というか楽しくなったのは2歳くらいです(^-^)
やはり言葉を話し出すと面白いです
今は一丁前なレディで私を叱ってきたりしておままごとに参加させられるのが面白いです🤣笑
でも反抗期な面もあるので、ワガママを言わない下の子にも癒されつつ、ズリバイ星人なので目が離せません😢笑

とりあえずは首が座ると少しは扱いやすくなるので少しだけ楽になると思います(^-^)

二児の母

その時その時のしんどさがあるのでずっと大変ではありますが自分自身の体力が回復してからだいぶ楽になったかなってかんじです。
あとはいかにストレス溜めずに吐き出して疲れも取りながら過ごせるかが勝負ってかんじです。
疲れ溜め込みすぎるとほんとに無気力になります笑
子どもが新しいことをマスターするたんびに一つ前の状態の時が楽だったって思うのが続くかんじで、、
でもそれって未来の自分からしたら今が一番楽なのかなと。
だから常に今が一番楽なんだ!と自分自身に言い聞かせてます😂😂

ミカりん🍊

一人目だし、皆さんに比べるとまだまだ新米で、後追いやイヤイヤ期もこれからですが…
最近やっと育児が楽しいと思えるようになりました✨
私も産後うつになりました。今思うと別人格だったなって思います。
授からない不安、切迫早産、陣痛、寝られない日々、乳腺炎、母乳を諦めた日、泣く泣く保育園に預けた日、職場復帰早々に体調崩した日…これらのどの日も、当たり前の日々がどれだけ幸せか教えてくれました。
我が子と一緒に、私たち親子のペースで成長していきたいです💪
きっと大丈夫!どうにかなる!
ぼちぼちやっていきましょうね☺

かにゃんちゅ

私も上の子の時3カ月くらいまで
産後鬱になりました…
里帰りしなかったから旦那が支えてくれました。
上は2歳になった今でもイヤイヤ期で悩んだりして子育てに楽はないのかなって思ってます…
でも精神的には私が強くなったのか
慣れたからなのか鬱はないです♬
下が生後2週間ですがまた里帰りしてないので鬱にならないよーに
いい意味で適当に?行こうと思います!鬱になると上の子と旦那が大変になるのが目に見えてるから…

atsuko73

4ヶ月半ばから、首が座ってとにかくほんとに楽になりましたー😂
最近は背中のスイッチも大分なくなってきたし、寝かしつけも長くて1時間で済むようになりましたし😆🎵
いろいろしっかり観察しながらどの程度がアウトかセーフかを見極めていくことは産まれたときからするようにしてましたよ☺
逐一ネットで調べたりしていて知識もついて無駄な心配はしなくなりました😃
3ヶ月過ぎる頃にはお母さんも心配減ってくると思いますよ😃
意外と丈夫だなって印象になると良いですね🎵