※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
家族・旦那

3人目を出産し、いま、自宅に実母に来てもらっています。切迫早産で、…

3人目を出産し、いま、自宅に実母に来てもらっています。
切迫早産で、6月末あたりから24日間入院、となり、急きょ隣県に住む実母から来てもらい、上の子2人(15歳、5歳)の食事や洗濯など、…面倒みてもらっています。
感謝してもしきれませんし、その都度、大丈夫?無理しないでね。ありがとう。と言葉にしています。
しかし今日、ちょっとしたことから言い争いになり、バトルになってしまいました。
理由は、私が産後間もないのに動き回っていて、それを見た義両親や親戚が、寝てなさい、休みなさい、と言ったことからでした。
私はそれを聞いて、休もう、横になろうとすると機嫌わるくなるよね、と実母に言ってしまいました。
気のせい?とは思っていたのですが、寝ようとすると何か聞いてきたり、ご飯どうするの、と言ってきたり…。
そして、やっと赤ちゃんと横になると、台所から、バン!(戸棚をしめる音)ガンガン!(ザルを洗ってたたきつける?音)が聞こえてきます。
私がピリピリしている?のか…。

実母は、口をききたくない、と言って寝てしまいました。
すみません、と謝りましたが、私は明日どうすべきでしょうか。

コメント

はーママ

義両親は何か手伝ったりしてるんですか?
フルで手伝ってくれてるお母さんからしたら自分より何もしてない義両親とかにそんなこと言われてムカッとしたんじゃないですか?

休むときお母さんに声はかけられてますか?
身体を休めながらできることもありますよね?洗濯畳むとか…

何ていったらいいかよりお母さんの気持ちをまず考えるべきなんじゃないですか?

大丈夫?無理しないでねっていいかたも違うような?

ありがとう。無理させてごめんね
とか?大変な思いさせてごめんね。ありがとう。とかじゃないですか?

お母さんの立場になって考えたらなんて言うべきかわかるのでは?
誰かに助言された言葉言っても伝わらないですよ。

わたしは母を病気で出産前になくしてるので
みーさんのお母さんに対する言葉とかお母さんの気持ちが汲み取れてないとこが第三者として残念です。

• はーママ

はーママ

二人目の出産ときはどうされてたんですか?
    二人目、3人目生まれても全部、一人でやってましたよ。

• 8月4日