※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなーな
妊娠・出産

妊娠中で14週目。急に頭がヒヤヒヤしてボーッとし、冷や汗が止まらず早退。貧血か不安で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2人目妊娠中で、14週です。

今日仕事中、急に頭がヒヤヒヤ?してボーッとし
頭真っ白になりそうで立ってられなくて冷や汗が
止まらなくて、吐きそうで倒れそうで早退したのですが…

こないだの健診の際は、貧血など特に問題なく
血糖値が高めとだけ言われたのですが、これは
貧血なのでしょうか???急に貧血になったりとか
するもんなんですかね??
同じ経験された方いたら教えて欲しいです!!

コメント

♡ARS♡

私も貧血かもしれないと思い血液検査を受けたところ血糖値が高めといまれました!
そのヒヤヒヤと言いますか立ちくらみといいますかそういう症状はあります!
血糖値が高くて再検査したところ妊娠糖尿病でした(T_T)
気にせるほどではないって言われて安心したのですが…
先生曰く経産婦さんは妊娠糖尿病になりやすいらしいです。

  • りなーな

    りなーな


    返信ありがとうございます!
    私も今再検査待ちです(;_;)
    血糖値はつわりで果物ばかりしか
    食べれなかったのが関係あるかもって
    言われたんですがどうなんでしょう😞😞

    1人目の時はふらふらしたりすることも
    なく初めてで戸惑ってます((((;゚Д゚))))

    • 7月23日
Ayk0201

妊娠中同じような症状でました。
恐らく貧血だと思います。

私はしばらく座ってゆっくりしていたら収まりました。

妊娠中ずっと立ってるとよくそうなりました。

医者に行ったら薬出すほどでもないと言われましたが笑

先生には伝えておいたほうがいいかと思います。

  • りなーな

    りなーな

    返信ありがとうございます!
    やはり貧血ですよね…(´xωx`)
    仕事が立ち仕事なので余計体調も
    悪くなるのかもしれないです。。

    次の健診までまだまだあるので
    これ以上ひどくなるようだったら
    病院を受診しようと思います!!

    • 7月23日
あきらプリン

私も同じ経験した事あります!
悪阻が酷くて戻しそうになった時に冷や汗かいて目の前が真っ暗になりそうになりました(^^;;

ただ、まだ妊婦検診の結果を聞いていないので何とも言えないですが…日頃から立ちくらみが凄いです~_~;

  • りなーな

    りなーな

    返信ありがとうございます!
    立ちくらみは妊娠してからですか??😭
    この時期の妊娠は初めてで、妊娠中に
    夏を超えなくちゃいけない辛さに
    もう既に心が折れそうです…(>_<)💦

    • 7月23日
  • あきらプリン

    あきらプリン

    立ちくらみわ元々、夏になると酷いんですσ^_^;
    そうなんですかぁ(゚o゚;;でも、夏に産むよりわ良いかなぁって私わ思っちゃいます笑

    • 7月23日
♡ARS♡

私もですw
つわりで食事がとれなくなってしまいパイナップルなどの果物やアイス,ゼリーを食べてたせいだと思います!

私も上の子の時はこんなつわりもなかったしフラフラもしませんでした!!

  • りなーな

    りなーな

    やっぱりですか?笑
    私もこれ以外思いあたることが
    ないので検査も憂鬱で…(>_<)

    この時期絶食と言われても喉も乾くし
    少量なら水やお茶飲んでもいいと
    言われたけど少量で足りるかな…とか😭

    検査って、どんな感じでしたか??

    なんか2人目でしんどい思いすると
    1人目の時はホントになにもなくて
    奇跡だったなぁ…と実感します😥

    • 7月23日
モンピ

もしかしたら、脳貧血ではないですか?
私は血糖値は異常なしですが、脳貧血はたまになります(>_<)

ちょっとくらくらするな〜とゆうのから始まって、冷や汗、あくびが出るようになります。
眠くないのにあくびです。
そのあとからくらくらがひどくなり、私の場合は目の前が白くなっていきます。
我慢すると倒れるかもしれないので、すぐに座るか、横になってくださいと言われました!
脳に血がいかないのが原因らしいので、座るしかできないときは、頭をできるだけ下げるといいらしいです(^^)
倒れるとかになると赤ちゃん心配ですし、少しでもおかしいなーと思ったら気をつけてくださいね!

  • りなーな

    りなーな

    返信ありがとうございます!
    しゃがむのがいいとここで見て今日
    早速ふらふらになったので座って
    少しの間休んだらましになりました!!
    感覚掴めば乗り越えれそうな気が…☺笑
    アドバイスありがとうございます😊😊💕

    • 7月24日
♡ARS♡

再検査は前の日?夜12時から水かお茶以外飲んではいけなくて空腹時の血液の糖と甘い炭酸?を飲んで1時間後、2時間後の血液を採取して経過?をみる検査でした(´*ω*`)
つわり中で吐いてしまい正確なのは取れませんでしたが空腹時の血液の糖度が1ポイント高いと言われました(T_T)
気にするほどでもないけど甘いものは禁止され次の病院までヒヤヒヤです…

  • りなーな

    りなーな

    一時間ごとに採血!!((((;゚Д゚))))!!
    そうなんですね…😭注射が苦手とか言って
    られなくなっちゃいました(´;ω;`)💦
    検査もなかなか大変そう😢💦💦

    • 7月24日
あずき

脳貧血だと思います❗

わたしも12週頃から全く同じ症状で、ひどいときは10分立っているだけで冷や汗・耳鳴り・吐き気とともに目眩がやって来て意識が遠くなったりしました💦

外出先で倒れて頭やお腹を打ってしまったら…と思うと、ひとりで出掛けるのも怖いですよね😣

脳貧血は、鉄分が足りない通常の貧血とは別物で、脳に血液の供給が足りないときに起こります。
低血圧の方、筋力が足りない方に多いそうです🏥

症状が出たらすぐに横になったり頭を低くすることが最善ですが、足首をクイクイしてふくらはぎの筋肉を動かすと、足の方にたまった血液を押し返せるので症状が和らぎますよ。

上にあくびが出るという方がいらっしゃいますが、それも脳に酸素が足りないのが原因なので、深呼吸をしたり、普段マスクをしているなら外すことで少しは改善します。

お互い辛いですが、赤ちゃんが元気に成長している証拠と思って頑張りましょうね💦💦

  • りなーな

    りなーな

    返信遅くなり申し訳ないです😞😞

    あれから回避の仕方を勉強してます!笑
    吐き気がしてきたら座るようにしたり
    フラフラするなぁっと思ったら
    休憩をとるようにしてなんとか今週
    乗り切れました!!(*°∀°)=3
    倒れて職場に迷惑かけるわけにも
    いかないので必死です。笑

    色々教えて下さって
    ありがとうございました😊💓

    • 7月26日