※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☆
妊娠・出産

実親には連絡したくないけど、具合が悪いと母に甘えたくなる。旦那のつわりできつい言葉に傷つく。

二度と実親には連絡したくないし、絶縁だけど
こうやってすごく具合のわるいときは母に甘えたくなる。
だめだな自分。

旦那のつわりだから吐くのは仕方ないよとか
周りの終わりは来るんだからて言葉がきつい。。。

コメント

2度と連絡したくないって言ってるのに
自分が弱ってる時だけ甘えたくなるってなにか都合いいですよね。
どんな状況で絶縁されたのかは知りませんが
親以外にも頼れる所はたくさんありますよ。
それと、妊娠中つわりがきついとゆう道はたくさんの妊婦さんが経験してます。
親に甘えることばかり考えず
まず出来ることからやってみてはどうですか?
つわりが酷くても気持ち悪さを紛らわしたり
辛い気持ちを聞いてくれる無料の電話相談だってあります!

• nico☆

nico☆

そうですね。なんかすみません。

• 8月4日
べりー*

私も大人なのに本当にキツいと母に頼りたくなります😣流産した時も痛みに耐えてる間は母が横にいてくれました😢お孫さんも産まれるし、これを機に仲直りしてみては?と思いました。今お母さんに頼りたいと感じるなら今後も妊娠中、子育て中また頼りたい時が絶対くると思いますよ(>_<)❗

悪阻は…どうしても仕方ないですよね💧本当に辛くて最後に行き着くのって子供諦める?って問だと思いますがそれはできないと思ったら耐えるしかないですもんね😢

• nico☆

nico☆

赤ちゃん諦めるわけにはいかないですもんね。いつ退院できるかわかりませんが、頑張ります。

• 8月4日
いっちゃん

つわりは耐えるしかないですが、本当に辛いですよね😣

それより、ご主人ひどいですね…
育児で大変な時もそういう言い方してきそう。

• nico☆

nico☆

確かにつわりは吐くものだから仕方ないておもってます。きっとなれない家事などに奮闘して彼もストレスがあるのかもしれません。

• 8月4日
みかん

いざとなると、親に頼りたくなる気持ち分かります。連絡したくないと思っていても、親にとっては娘の妊娠、出産はかなり心配なことだと思いますよ。妊娠報告してないのであれば、するべきだとは思います。自分が無理であれば、旦那に頼んで伝えてもらうとか、周りの人から伝えてもらうということも可能かなと思います。
つわりは、私は無かったので気持ちが全て分かるわけではありませんが、知り合いはつわりで入院するほど酷かったです。妊婦のつらい気持ちは辛さをあじわった本人にしかわかりませんよね。でも、あなたが身体も心も壊してしまったら心配です‼その点でも、やはり親には伝えた方がいいかとは思います。いくつになっても親は子供のことは心配だと思います。どうしても親に言えないのであれば、理解してもらえる周りの人達を支えとしていけばいいのではないでしょうか?長くなり申し訳ありません(>_<)

• nico☆

nico☆

義母さんたちや旦那を支えにやっぱり頑張ります。

• 8月4日
かんさん

初めてコメントを書きます。
私も親とは絶縁状態です…
yuzuさんと同じく自分が追い込まれたり
した状況の時には親の存在がちらつきます。
どんな親でもそのように思うのは自然な事です。
周りが羨ましいと思ったりもします。
親子の関係ってふしぎですよね(;´∀`)

つわりは人によっては陣痛よりも
辛いと感じる方もいるそうです。
重度になると栄養失調、脱水症状を
引き起こします。
乗り切るには体力もそうですが
精神面でも強くいないと!
体調が良い日にヨガなど試されては?
私はルイボスティを飲むと落ち着くので
いつも飲んでいますよ♪ヽ(´▽`)/

• nico☆

nico☆

いま、ちょうど重症妊娠悪阻で入院、
    24時間の点滴です。まだ6週なのにこんなに辛いとこの先が怖くて怖くて。
    体力、そして精神面は強くしないとですね。

• 8月4日
まぬーる

そう、上の方が仰る通り、じゃあ妊娠諦められるの?ということになってしまいますが、それは無理〜なのですー。辛いことばかりだったけど、やっと授かれたのだから😭

悪阻はないほうがいいけど、本当になくなったら…悲しいから、耐える😭悪阻終わらないかもしれないけど、10ヶ月お腹の中で育たせないと、産まれないから、耐える。

• nico☆

nico☆

確かにそうですね。耐えるしかないですね。

• 8月4日
双子まま

親ってすごいですよね!!
あたしもたまに子どもみたいに
親に甘えたい時あります笑
25歳にもなりますが、、笑
仲悪くたって親子だし、甘えたくなるのがそんなにダメなことなんですかね?
自分責める必要もないと思いますよ!

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。

• 8月4日
おりおり。

旦那様の、つわりだから吐くのは仕方ないよ。
のなにが辛いのでしょうか……?
言い方が、ひどかったりしたんですか?😭

悪阻は、結構な確率で妊婦さんはあって
吐いてしまう方も多いですよ!
わたしは、3回の妊娠で
日々おえおえしてました😱

でも、妊娠ってそうゆうもので
仕方ないと思っていました。

• いっちゃん

いっちゃん

横からすみません😣
    私はyuzuさんの、旦那様に言われた言葉が辛いということに共感しました😣
    精神的に辛い状況で頑張ってる人に、がんばって!と言わない方がいいのと同じような感じで、自分自身もつわりは仕方のないことだとちゃんと理解した上で、それでも辛いから聞いてほしい、受け止めてほしいという気持ちがあり、それをぶつけたら当たり前のことを言われて、共感してもらえないというのは辛いと思います…
    男性はつわりの経験がないから100%は理解してもらえないですが、だからと言ってただ正論を言われても何の救いにもならないかなーと😣
    幸い私の夫は精神科に勤務しているので心のケアはプロでとても助かったのですが、、なので余計に、yuzuさん辛いだろうな〜と思ってしまいました💦

弱音の吐き方や、あまり言いすぎても相手も大変だろうからその人のタイプにもよりますが😣
    仕方ないでしょって言われて自分自身を鼓舞する人もいると思いますが、yuzuさんはただ受け止めてほしいのだと思います。。

反論しているわけではありません💦
    失礼致しました💦

• 8月4日
  • おりおり。

おりおり。

ん〜。

わたしは、言い方がひどかったのかな?って
    疑問だったんですけどね😂

わたしは、悪阻が辛いことは共感しますけど
    旦那様の言い方ってあるじゃないですか?
    慰めるように頑張ろうねって意味で
    旦那様が言った言葉なのか
    いや、仕方ないっしょ。風に言われたのか。

文面では、分からなかったので
    聞いたんです😅

• 8月4日
匿名

旦那さまの言葉、何が辛かったんでしょうか?言い方ですか?
私は逆に終わりは来るという言葉に励まされてました。

• nico☆

nico☆

つわりなんだから吐くのは当たり前だよて、確かになにもわからないけれど
    辛いのを受け止めて欲しい気持ちがありました

• 8月4日
ニコニコ☆

以前よくこちらで妊活中で中々授かれない辛さを書き込まれていた方ですよね?(*^^*)

赤ちゃんきてくれたのですね✨
おめでとうございます!!
その後茶オリは治まりましたか?

今、悪阻でしんどい時期ですよね💦
赤ちゃん授かれた事はとても嬉しい事でしょうが、ここまで悪阻がキツイものとは思っていなかったですか?😊
私はこんなにも辛いと思っていませんでした!!😅
悪阻の辛さは経験者にしか分かってもらえないのも辛いですよね(T_T)
こればかりは終わりがくるのを待つしかないのですよね(´._.`)
そしてビビらせるわけではありませんが10週くらいに悪阻のピークを
むかえます💦
それが過ぎたら今までのが嘘かのように楽になりますよ♪
それほどお腹の赤ちゃんも成長しようと必死なのでしょうね😊
悪阻にこれからお腹が大きくなるにつれ、身体のあちらこちらが痛くなったり、体重管理をしなくてはいけなかったり、出産という大っきなイベントをしなくてはいけなかったりて、女性ばかりがしんどい思いしなくてはいけないけど、一つ一つを乗り越えて
強くなってママになっていくのだと思います(*^^*)
女性にしか乗り超えれない事なんだとも思います♪
妊娠中はこれ以上、辛かったりしんどい事はないと思ってましたが
出産してみたら、妊娠中の辛さが
可愛くも思えます😅

今、yuzu♥さんが思う感情は
妊娠したら誰しもが思うことなので
辛い時は辛いとお母さんや旦那さんに
甘えたらいいのですよ!
こちらが求めてる言葉が返ってこなくても、溜めずに気持ちを吐き出すだけでまた明日も頑張ろう!となりませんか?😊

• nico☆

nico☆

そうです。やっとお腹に赤ちゃん来てくれました。茶オリはまだ出てますが赤ちゃんは順調のようです。

そうなんです。初めてのことでこんなにも辛いのかと毎日トイレで格闘してます。幸い、今は病院にいるのですがいつ退院できるのだろうって不安で。

10週というとあと3週間くらいは、
    病院生活かもしれませんね。

ありがとうございます( ; _ ; )

• 8月4日

夕方もコメントしましたが、ちょっと気になったのでまた、、、。
つらい時に誰かに甘えたくなるのは人として当たり前のことですし、否定はしません。

ただ、ここ最近つわりの投稿をよく見かけ、私もたまにコメントしていますが、つわりがつらいの、本当によくわかります。私も吐きっぱなしでしたから。
それでも仕事に行って、職場でも休ませてもらえなかったり、病気じゃないんだからとか、終わりは来るからとか、いろいろ言われました。
そんなにつらいならおろせば?と心無い言葉を言われたこともありました。
でも、今思えば、母になるため、強くなれ!という意味だったのかなーと思います。

つわりは妊婦さんであれば、大半の人が経験します。
症状は人それぞれですが、みなさん本当につらい思いをしています。
もう少し、力を抜きませんか?
これから約10ヶ月、お腹で我が子を育てていくのですし、つわりが落ち着けばまた安定期は安定期なりに、後期は後期なりにつらいことがあります。
子供が産まれれば、楽しい、かわいいだけではない。慣れない育児、睡眠不足など、つらいこともたくさん待っています。
ダメだ、つらいばかりではこれから疲れませんか、、、?
つわりは入院しても、ビタミン投与と脱水補正しか結局はできないので、特効薬はないので症状は一時的に軽くなっても、治ることはありません。
一番の特効薬は、赤ちゃんを思う気持ちと、自分自身の気力をしっかり持つこと、そして、つわりを紛らわすことができる何かをみつけることだと思います。

つらいのは本当にわかるので、否定しているわけではないですが、これから約10ヶ月間続く妊婦生活ですから、マイナスばかりではなく、もう少し気力をしっかり持ってもいいんじゃなかな?と思いました。

• nico☆

nico☆

赤ちゃんを思う気持ちと気力
    たしかにわたしにはそれが欠けていたかもしれません。赤ちゃんも頑張ってくれてるのに自分ばっかり辛い辛い
    いってました。時期が来るのを待つしかないですね。

• 8月4日
あやこ

つわり辛いですよね😭
旦那さん、正論ですが、求めてるのそこじゃない🤣って感じですね😭
私の旦那さんもとても優しい人ですが、女性のような共感力とか想像力?はあまりなくて、よく旦那さんが悪気なく言った一言に号泣してました😅
最近は減りましたが、この間も妊娠がわかってすぐにそういうことがあり、泣きながら今の自分の気持ちとか不安とか、辛さとか、どういうふうに寄り添ってほしいかとか、かなり具体的に説明しました😭ほんとは何も言わなくてもわかってほしいですが、違う人間なので難しいですよね😭
親御さんに頼れない場合、旦那さんの気持ちの面でのサポートがとっても大事になってくると思うので、一度お願いしてみてもいいかもしれないです。
お互い早くつわりがよくなりますように🙏頑張りましょう!💪

• nico☆

nico☆

そうですね。ゆっくり話して見ます。

• 8月4日
はなたろ

yuzuさん、つわり酷くて入院とかされてる方ですよね?違ったらごめんなさい。

母親って、そういう存在だと思います。やっぱり影響力強いですよね!だからこそ、10ヶ月覚悟きめて、子供の成長と一緒にちょっとずつ母親になっていくんだろうなぁと思います。こわいです、母親になるの。責任重大だし。でもみんなやってるし、私のところにきてくれた赤ちゃんのために頑張ります!

6周だとまだ胎動とかもないですもんね。辛さしかないですよね(>_<)胎動始まる頃にはつわり治ってるかもしれないですが、胎動感じると楽しいですよ!俄然楽しくなります!!育児日記とかつけてますか?日記に辛いこと、楽しいこと、赤ちゃんのこと、全部書いといて後で読み返すと楽しいです(๑>◡<๑)

つわりお辛いと思いますがお大事になさってください。

yuzuさん、頑張ってますよ!

• nico☆

nico☆

そうです( ; _ ; )ごはん食べられるまでは、退院できないといわれ途方に暮れています。

育児日記わたしもつけてみようとおもいます😊

頑張ります。

• 8月4日
  • はなたろ

はなたろ

あら!7週になりましたね♡‼︎おめでとうございます(*´꒳`*)

ご飯食べられるまでって辛いですね。。
    日記書き始めると、少しの変化であ!これも書こうって思えたり楽しいのでやってみてください😍

ゆっくりのんびりいきましょう(*´꒳`*)

• 8月4日
  • nico☆

nico☆

今日から7週です( ; _ ; )
    はい( ; _ ; )かいてみます。とりあえず午後からエコーなので心拍確認できたらなとおもいます。

• 8月4日
  • はなたろ

はなたろ

エコー楽しみですね(*´꒳`*)ノートも自分のお気に入りにして可愛く書きましょ❤️

• 8月4日
  • nico☆

nico☆

先ほどすこしだけ食パンとすまし汁を食べることができました!

• 8月4日
  • はなたろ

はなたろ

おぉ〜〜❤️すごい(*´꒳`*)頑張ってますね!!ちょっとずつ頑張りましょ✨フルーツとかだめですかね?桃とか😍🍑

• 8月4日
  • nico☆

nico☆

実はフルーツアレルギーがあり、ぶどうしか食べられないのです🍇

先ほど心拍が確認できました!

• 8月4日
  • はなたろ

はなたろ

おー!!╰(*´︶`*)╯♡
    心拍確認おめでとうございます😍
    これから色々楽しみですね(*´꒳`*)

フルーツアレルギーなんですか(´;ω;`)

• 8月4日
  • nico☆

nico☆

あした一時一日帰宅する事になりました。

• 8月4日
  • はなたろ

はなたろ

よかったですね╰(*´︶`*)╯!!
    1日帰って気がまぎれるといいですね♡

• 8月4日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

つわりお辛いですよね、、
でも旦那様が言った言葉は
隣でyuzu❤さんが辛いのを何回も
見てきて励ましの言葉でかけた
言葉でそんなに悩む事では
ないのかな~と思いました。
どういう口調で言われたかは別として…

つわりの辛さをわかって欲しいと
言っていますがきっと男性には
想像も出来ない程の痛みだと
頭でわかっていても実際体験して
いないのでピンとこないと思います
旦那様なりに気遣いしてくれてるのに
そこを指摘されたら旦那様も何も言えないし
辛いと思います。

teaaam

1番上の方きっついですねぇ、、、
正論とも思えませんがあまりにも厳しすぎるのでは、、、

母親なんですから絶縁しようが
死んでしまおうが甘えたくなるのは
本能ではないですかね??

投稿者さんが娘と同じ名前だったので
何故か私が母親視点で見てしまいました。

すぐ上のかたに同感です。

なんだか皆さん厳しくてビックリしてます。

私も訳あって親と距離おいてます。
その訳により、すごく腹が立ち憎いときもあります。
でも辛いときはたよりたいです。
それが血のつながった親子ですよ。
その気持ちは当然だと思います。
そして、そう思ってしまう自分を「勝手だな」って思う気持ちも分かります。

つわりは私は軽かったのでなんとも言えませんが💦💦💦
辛いですよね。
軽かった私ですら、いつまで続くんだろうと思っていました。
そして、私は産まれる寸前までつわりは終わらず、吐き続けましたし胸焼けがひどくあまり食べれず体重もほとんど増えませんでした。

先が見えなくて不安だと思いますが、何か口に入れれるものがあれば、偏ってもいいのでそれで気が紛れるといいですね。

早くつわりが終わりますように(。>ㅅ<。)

• nico☆

nico☆

ありがとうございます。すこしずつではありますが、ものを口に入れられるようになりました。

親のことは、わたしは許せる存在ではないですし、それほどのことをされたので子供も抱かせたくないそれが本心です。ただあまりにも辛いと
    なぜか甘えたくなる気持ちがでてきたりもしますよね

• 8月4日

退会ユーザー

少しでも口に入れれて良かったですね( ´•ᴥ•` )
    十分がんばってるから思い詰めず、少しずつでいいと思います!

心が病んでるときは、励ましの言葉も素直に受け止めれないですよね。
    旦那さんの言葉ですが、男は理屈で女は感情なんですよねー。
    つわりだから仕方ないなんて言われなくても分かってます( ー̀дー́ )
    「辛いね」って、心を(が?)寄り添う言葉がほしいです(涙)

親の事ですが、分かります。
    私も許せないと思いましたが、最初の流産で死ぬほど辛かったときに頼りたくなりました。
    私も子供を抱かせたくなかったですが、産まれたら少し気持ちが変わりました。
    事情うちとは違うのでそこは分かりませんが、とにかく頼りたくなるのは母なので当然です!

早く退院できるといいですね!

• 8月4日
  • nico☆

nico☆

自分が母になったらまた気持ちも変わるのかなという風には思います。

そうなんです。つわりだから吐くのは当たり前だけど、でもなんか受け止めて欲しい気持ちがあって。
    辛いのにグーグー寝てたりすると
    こっちは死ぬほど辛いのにーて。

• 8月4日
nuts

耐えるしかないとわかっていても、それでもしんどいのが悪阻ですよね。
私もしんどかったです、思い出してもつらいです😭
誰かに頼りたい、受け止めてもらいたい気持ちもわかります。
いろんな事情があって、連絡しないんだと思うので、自分でもしょうがないとは思っていらっしゃるのではないでしょうか。
旦那さんも悪気なく励ますつもりだというのもきっと理解できていても…体の調子が悪いと、余裕ないですよね😭

何もできませんが、10ヶ月たった時、yuzu❤︎さんが「あの時耐えてよかった!」と思えることを祈っています。

• nico☆

nico☆

そうなんです。耐えるしかないのはわかっていても、辛すぎて泣いてしまいます( ; _ ; )
    ありがとうございます。

• 8月4日
♡3児mama♡

検査薬の時に線見えますか?の投稿でコメントした者です😊
妊娠されてたんですね✨
本当におめでとうございます!!
あれから他の方のやり取りを見て、胎嚢が見えないとかで心配してましたが妊娠されていて本当に良かったです❤️
悪阻大変ですが、お腹の赤ちゃんが元気な証拠だと思って乗り切って下さい!!
悪阻の辛さは本当になってみないと分からないと思います。
ここだからこそ弱音を吐いていいと思ってます😊👍
頑張って👍

• nico☆

nico☆

ありがとうございます😊
    今日心拍確認できました。
    ただただ重症妊娠悪阻で入院していて
    途方に暮れています( ; _ ; )
    でも赤ちゃんも頑張ってるので頑張ります。

• 8月4日
マイメロディ

私は母親とは絶縁では無いですけど
好きでは無いので距離置いてます。
私も悪阻で入院し、あーもう死ぬ…と何度思ったことか…
イライラして旦那に八つ当たりして二度と妊娠したく無い!!!と思いましたが結局今に至ります⸜( ⌓̈ )⸝
悪阻で入院してる時私もなんどもママリに投稿し色んな方からの励ましやお話聞きました(´ω`)

母親には甘えられなかったのでそのぶん旦那に甘えまくりました…笑
たくさん弱音吐いて色々相談していつの間にか終わってますよ!
妊娠したという事は必ず終わりがありますから!
私はほぼ10ヶ月悪阻でしたけどまた懲りずに妊娠してます…笑
そのくらい我が子は愛おしいですよ♡

• nico☆

nico☆

わたしも、八つ当たりして同じ言葉を吐きました( ; _ ; )
    ほんとそのくらい辛いですよね。
    今がピークだーて思いたいです。

• 8月5日
かるちゃん

私は妊娠をきっかけに出産後に母と絶縁しました。
妊娠中は何度か甘えました。甘えるというか使えるもんは使おうという考えでしたが、、
出産が近づくにつれ母がしてきた事がどんなにひどい事だったのを再確認してしまい、
2度と会いたくなくなり絶縁しました。
出産した時勝手に病院に来ましたが門前払いしてもらいました。

お母様と絶縁した理由が分からないのでなんとも言えませんが決めるのはyuzuさんです。
少し性格悪いかもしれませんが使える時は使えばいいんじゃないですか?
嫌だと思ったらまた突っぱねれるなら!

つな

どんだけ仲悪くても会ってなくても
血が繋がってるんですから甘えたくなるときがあるのが当たり前だと思います。全然都合のいいことじゃないですし、厳しく言ってる方もいますがあまり気になさらずに。

お身体大事にしてください。

ご妊娠おめでとうございます。

現在お一人で耐え頑張られてるじゃないですか!!!

親御さんの事旦那様の事ありながら。

入院中は人が思うより精神的にやられて弱気になるものです。

でも弱気になるのは今だけですから、退院したら、悪阻が少し良くなったら、またいつもの強いyuzuさんでいられると思ってます。
必ず退院できるのですよ!!

また頼る人ですが、ご兄弟はいますか?
義母や、
近しい人が気が引けたら、
入院先の看護師さん、市の保健師さん、

お話を聞いてもらうだけで救われますよ。

yuzuさんに比べれば私なんて本当に劇弱人間。
遠くながら応援してます。

ちなみに私も妊婦中2ヶ月入院してました!