※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこーら
妊娠・出産

妊娠37週で赤ちゃんが小さいため入院中。赤ちゃんに異常はないが心配。産まれた後のことが不安。他の妊婦さんの経験や情報が知りたい。逆子のため予定帝王切開で出産予定。心配なことについて相談したい。

妊娠37週に入った初マタです!
この前の検診の時赤ちゃんは推定1890gでした。。
赤ちゃんの機能はどこにも異常はなく、ただ体重が少ないだけだそうです。
先生もなぜこんなに小さいのか不思議だそうです。
しいていうなら胎盤が元々小さめで栄養が行きづらいのかもしれないということです。
あまりにも小さいのですぐに管理入院することになり今は入院中です。入院してからまだ2日ほどなのですが私の体重は増えるどころか2キロ減りました(T.T)病院の食事なので栄養に問題はないと思います。

37週あたりで2000gなかった妊婦さんとかいますか?
また、実際産まれたら誤差で全然大きかった!というような方はいますか??

ちなみに逆子なので予定帝王切開で、38週で産んでしまいます。

小さく産まれても赤ちゃんに異常が全くなかった人などもいますか?

とにかく産まれてからのことが心配です(T.T)

コメント

みみちゃん

ずーっと小さめと言われてました。私もかなり気にしていてほんとに異常が無いか心配でした。小さい赤ちゃんだとおっぱい飲む力も低く最初は大変だとかも言われました。
39週で産まれ、実際出生体重は2500無く産まれました。が、今は4ヶ月半で7キロ超えてます(笑)完母で育ててますが、背は低めのちびでぶちゃんです!産んですぐに分娩台でおっぱい飲んでくれて入院中もたくさん飲んでくれました!今もかなり飲みます(笑)
実際産まれてみなければわからないですが、私はずっと小さいと言われてて何度か通院もしました。ですが産まれて何の問題も無く成長してます(^^)参考になれば良いです!同じ悩みを私も持っていました。いつも泣いてました。ですが今目の前にいる我が子はとても元気です!元気な赤ちゃんが産まれてくる事を願っています。

• ともこーら

ともこーら

回答ありがとうございます!
    同じ境遇で産んだ人がいて安心しました。4ヶ月半で7キロ超え!すごく元気に育っていますね(*´゚д゚`*)!いまは入院しているので心配しすぎずに、手術日に向けて残りのマタニティライフを楽しみたいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月25日
めったん

小さくて入院なんてことあるんですね!帝王切開だからでしょうか?

うちは一人目が小さくて推定体重は2000gあるかないかくらいって言われてて、今はお腹で元気に動いてるけど、何があるかわからないからってことで39週入ったら促進剤使って産んじゃおうって話でしたが、その前に自然に陣痛が来て産みました!
出生体重は2322g、保育器も用意されてましたが入らずに一緒に退院できましたよ(*´∀`)
今1歳8ヶ月ですが、今の所問題なく育ってますよ(^^)

そしてうちもなぜ小さいのかは原因不明でした…特に胎盤が小さいとも言われずです。今二人目妊娠中ですが、上の子の時よりは大きいですが、やっぱり小さめです(>_<)

• ともこーら

ともこーら

小さめな上にお腹の張りも頻繁で破水などの危険もあるため、安全を考えての入院となりました!
    2300gほどでも元気に育っていることを知り安心しましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    2人目のご妊娠おめでとうございます⋆。˚✩お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね(๑¯ω¯๑)

• 7月25日
ひろこ◇

36週0日で帝王切開して、1831gでした!
3日程念のため保育器入りましたが、元気だったので普通に一緒に退院しました。ミルクもまぁまぁよく飲んでました。もちろん今も超元気な1歳児で、少し小柄ですが標準以内の体型です。

私の場合は妊娠高血圧症候群で理由がはっきりしてました。どちらにしても、37週までお腹にいれば、小さくても元気な赤ちゃんだと思いますよ!重要なのは体重ではなく週数です。きっと元気な可愛い赤ちゃんですよ(^ω^)
手術がんばってください!

• ともこーら

ともこーら

小さめで生まれても週数があれば元気な場合が多いのですね!
    このままいけば38週までお腹の中にいるので、きっと元気な子が生まれると前向きにいようと思います!
    回答ありがとうございましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月25日
どんぐりママ

初めまして、私も1人目胎児発育不全という事で、ハイリスクの病院に転院して週しました。確か39週で2000㌘ぐらい、実際出産して2412㌘ありました。ハイリスクの病院だけに、もっと小さい赤ちゃんたくさんいましたよ。保育器に入ることなかったです。分娩後、胎盤が小さめだったので赤ちゃん育ちにくかったのかなって言われました。他のママもおっしゃる通り、肝心なんは週数です。いくら体重があっても37週以前に産まれる方が赤ちゃん入院になると言われました。多分機能が出来上がりきってないからだと思います。推定体重も誤差があるし、ともこーらさんは、しっかり37週もっているのですから大丈夫ですよ。1割誤差あると聞きます。因みに小さく産まれた子供すくすく成長してます‼

• ともこーら

ともこーら

大事なのは週数なのですね(´・ω・`)!
    どんぐりママさんも無事出産できおめでとうございます!
    私も元気な赤ちゃん産みます(*´゚д゚`*)

• 7月25日