※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたん
子育て・グッズ

6〜7ヶ月の検診を忘れてしまいました。任意の検診かどうかと、8ヶ月前に受けるべきか悩んでいます。自治体によって異なるかもしれませんが、船橋市在住です。

カテゴリ違いでしたらすいません(´;ω;`)

検診を受けさせるのを忘れてしまいました。
来週で8ヶ月になる息子なんですが、6〜7ヶ月の検診をさせるのを忘れてしまいました。
これは任意の検診なのでしょうか?
それとも8ヶ月になる前に受けさせた方がいいのでしょうか?
補助券が無いため、自費になります。
任意なのであれば特に聞きたいこともないため、受けなくていいかな〜と思っているのですが同じような方いらっしゃいませんか?

自治体によって違うと思いますが船橋市在住です。

ご回答よろしくお願いします😢

コメント

とことこハム太郎

次の検診9.10ヶ月検診ですか?

知り合いで6.7ヶ月受け忘れてそのたま次の9.10ヶ月検診受けてましたよ!

あれはたしか保健所か何かで安否確認にも使ってるみたいな話を聞きました!

  • えみたん

    えみたん

    そうです!
    じゃあ今回は受けずに次回のやつでも大丈夫そうですね😅
    安否確認ですか!
    怖い話とかたくさんありますもんね😢

    • 8月3日
  • えみたん

    えみたん

    ごめんなさい、ご回答ありがとうございました😱

    • 8月3日
リトルミィ

私も娘の6~7ヶ月検診を受けるのを忘れていたので、1才検診は!と思い予約して行きましたが、身長・体重測定の他の診察や相談は1~2分で終わり「意味あったのかな…?」という感じでした😞
病院にもよるのだと思いますが😓
市の保健センターの検診は行こうと思いますが、任意のものはもう行かなくてもよいかなと思っています🌱

  • えみたん

    えみたん

    わ〜同じ方がいて助かりました😱
    ただの成長記録って感じですね(T_T)
    私もそうします!
    ご回答ありがとうございました😢

    • 8月3日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    そうですね、自分で書き込めばよかったなぁと思いました😅
    グッドアンサーありがとうございます😊🌼

    • 8月3日
なっちゃん308

特に問題ないですよ☺︎
ママ等が気になる点があった時に受ける位のレベルです。

  • えみたん

    えみたん

    そうなんですね!
    特に気になることや聞きたいこともないので、今回は行かないでおきます😲
    ご回答ありがとうございました!

    • 8月3日
夏菜子

わたしの市は4ヶ月検診の次は1歳6ヶ月検診までありませんw気になることがあれば自費で病院で受ければというスタンスだと思いますが、受けていませんよ(⍢)

  • えみたん

    えみたん

    自費になっちゃうんですね😭
    4ヶ月から1歳6ヶ月までは長いですね(._.)
    気になることなければ私も受けないかもしれないです😢

    • 8月3日
  • えみたん

    えみたん

    ごめんなさい、ご回答ありがとうございました😂

    • 8月3日
みっちょん

市川ですが、6カ月は補助券なかったので、受けませんでした。
気になることがあれば受けようと思ってましたが、特になかったので3カ月の後は10カ月で受けました!
次は1歳半に受ける予定です!

ちゃみこ☆

船橋市民です。

3〜6ヶ月健診じゃないですか?
私も気づいた時には6ヶ月でした。
7ヶ月になる前日まで有効ですよね?
なので予約も間にあわないし、友達もしてないと言っていたので受けませんでした。
いろいろ相談をしたかったのて9〜11ヶ月健診にはいきました。