※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

保育園の入園についての質問です。保育料の時期や流れ、同年齢の子供の保育料について知りたいです。

保育園の入園について知りたいです。

①保育料いつ頃わかりますか?
②保育園に電話→見学→審査の書類など提出→審査待ちの流れで合ってますか?
③2歳なんですが同じぐらいのお子さんを保育園に通わせてる方は保育料いくらぐらい払ってますか?年収や地域によって違うのは知ってるんですが大体の平均を知りたいので💦

色々無知過ぎてごめんなさい( ̄O ̄;)
良かったら回答よろしくお願い致します

コメント

りた

うちも2歳で入所しました!
認可保育園に待機してて
今年から入所で2人はいってて…所得に応じてなので
上の子わ15000円下わ半額で
7500円2人で22000円
です( ;∀;)

えりかママ0221

保育料は入園してから決定します。

②は流れ合ってますよ😊
③は前年度の世帯年収で変わってくるので、高くて3万、4万くらい払う人もいるみたいですよ💦💦

ぐでまま

昨年4月、今通う認可保育園へ転園しました

①4月入園の場合、3月下旬に保育料決定通知が郵送で届きました。保育料は9月に切り替わるのですが、その時は8月下旬に保育園経由で配布されました。

②流れはそれであってます

③保育料は月4万ちょいです。

カブカブ🎶

①市役所で市民税額を確認したら、保育料はわかりますよ😊

②私の市の場合…保育園に電話→見学→市役所に空き状況の確認→空きがあれば申請書の提出

③現在2歳でも今年度は1歳児クラスになります。
昨年息子は27000円でしたが、友人は65000円でした🤔

ふたりのまま

上の子を2歳で預けました。
保育料は、源泉徴収票の部分を見て、自分である程度調べました。
未満児はとりあえず高いですよ。
4万近く払っていたと思います。

優

皆さん詳しく回答ありがとうございます(^_^*)!参考にさせていただきます🙇