※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄️
家族・旦那

離婚について。詳しい内容は以前の記事を読んでいただけますと幸いです…

離婚について。

こんばんは、以前こちらに相談した者です。
詳しい内容は以前の記事を読んでいただけますと幸いです。

現在妊娠中で性格の不一致、モラハラ等で
離婚することになりました。今は別居中です。

話し合いをした際、旦那に『産後まで待って』と
言われたのですが先程突然
【離婚届ポストに入れといて】
とLINEが来たので
【今日家庭裁判所から電話きて
調停離婚を勧められたから調停離婚で。】
【それがもし嫌な場合
産後養育費の件話し合いで】
と返事を返しました。

そしたら向こうから
【調停、検事に連絡して
手続きしとくからまた電話くると思うわ】
と来たのですが、検事…??頭の中はてなマークです。

【こっちが手配するからしなくても大丈夫よ】
と返事を返したところ
【俺もしとくから大丈夫】
【お前の実家の住所教えろ】
と言われました。

離婚をするのが初めての経験で
全くよく分からないのですが
男の人が調停の手続きをしようとするのは
親の親権が欲しいからでしょうか?

こっちは穏便に離婚したいのに
喧嘩腰で意味もわかりません…

コメント

すーい

親権かもしくは養育費の支払いしたくないかですかね…

• ❄️

❄️

回答ありがとうございます!!

今日相談所に言われたのは
    『親権は心配いりません。あなたによっぽどの事がない限り母親が親権を持ちます。』と言われました。

それでも親権を取るために
    争おうとしてるのでしょうか…

• 8月3日
  • すーい

すーい

いますよざらに💦父子家庭のお金貰おうと思ってたり反対に、慰謝料と養育費とろうとしたり児童手当貰おうとして裁判反対にかけてくる人💦

• 8月3日
  • ❄️

❄️

こちらはシングルマザーになるのに最低な考えの人もいるんですね…

親権奪われるくらいなら
    養育費なんか要りません。

それと私の両親の前で
    『親権は俺がもらうと絶対言わない』
    と誓ったばかりなのですが
    やっぱりダメでしたか…

• 8月3日
  • すーい

すーい

養育費は子供の権利なので絶対貰った方がいいですよ✋
    虐待してたとかじゃなければほぼ100%ママが親権とれますし。
    あちらが検事って言ってるのが気になりますが…何か親権じゃなくて違う裁判をしようとしてるのか周りから無駄な知識を吹き込まれたのか。

• 8月3日
  • ❄️

❄️

違う裁判…
    全く思い当たることがないので
    何をしようとしてるのか謎ですね😞

このままだと何か私に
    不利になるような事あるのでしょうか…

• 8月4日
うきょ

調停離婚したものです。

調停離婚の場合は、家裁に申し立てをするんですが、検事はでてきません。
申し立てをし、受理されたら第一回目の調停期日の連絡が封書で送られてきます。
電話がかかってくるのはまずありません。旦那さんが申し立てた場合、主様が相手方になりますから、家裁から電話なんてますますないです。

おそらくですが、旦那さん、親権と言うよりは養育費とか慰謝料、離婚が成立するまでの婚費を心配されてるんじゃないでしょうか?
ただ、検事がどうのとか、電話来るとかちょっとよく分からない言葉が出てる辺り、専門家に相談した感じではありませんね。
友人や知人に、ちょーっと入れ知恵されたかんじですね。
養育費とか慰謝料、婚費にかんして。

調停を申し立てる際には調停期日を知らせる封書を家裁からおくるので、ご実家の住所をきいてきたんでしょうが、、、
まぁ、あちらが申し立てるなら申し立てていただいたらいい気もしますが、、、
めんどうな事務手続きをすべてしてくれるわけですから。

• ❄️

❄️

回答ありがとうございます!!

調停離婚で検事って全く意味がわからず私犯罪でもしたかな…?と思ってしまいました。

彼の言う電話は代わりにお前が受け答えしとけって意味の可能性ありますよね(-_-;)人任せな部分あるので…

婚費とは自分が負担する額の
    心配をしているのでしょうか?
    こちらはさっさと離婚したいのですが
    友人には『あいつが先延ばししてる』と言ってるらしく私には話し合いの際に『産後まで待ってほしい』と言っているので産後まで待つ理由も分かりませんし、ここにきて突然調停だの検事だの言い出したので親権取られるんじゃ…とか養育費払いたくないんじゃ…とか色々考えてしまってるのですが、こちらはシカトしちゃっても大丈夫でしょうか…?

• 8月4日
  • うきょ

うきょ

なんかね、シカトは不利になるらしいです。
    話し合いの意思を示してる相手に誠意をもって対応していない、みたいに。

なので、主様がサクサク離婚したいのなら、相手がどういってきても調停を申し立てるのが早いと思います。
    なんだか旦那さん、あちこちにカッコつけたことばかりをいってますが、行動力はいまいちなかんじもしますので、、、

ただ調停は相手が出廷しない可能性もあります。相手が出てこない場合は裁判になりますが、普通はわりと主様はあっさりされてますし、離婚という点では一致してるから、裁判を申し立てても和解をすすめられそうですね。

調停はきをつけなきゃならないのが、
    調停申し立て書に記載した事柄しか話し合ってくれません。
    だから、離婚したい、だけを記載したら、慰謝料や養育費、婚費、財産分与とか離婚にまつわる話はスルーされます。こちらが申し立てたばあい、です。

一方旦那さんがわが離婚調停を申し立てたら、主様は、「申し立て人の希望に沿うための条件として慰謝料や養育費、婚費、財産分与とか離婚にまつわるお金や権利を要求する」と主張できます。

私は婚費をいれた申し立て書にしなかったから、別居や調停中の生活費を一切請求できなかったです、、、

• 8月4日
  • うきょ

うきょ

ちなみに、調停なり弁護士なり、法律のエキスパートは電話とかでは基本的にはやり取りしません。
    必ず書面を送付してきます。
    だから、主様にいきなり電話が来て話をする、とかはありません。

ただ、もし旦那さんが弁護士を代理人としてたてたら、主様を揺さぶる意味合いで、弁護士です、と電話してくる可能性はあります。

主様も、基本的には電話などで決め事とか話し合わないようにされた方がいいと思います。

• 8月4日
  • ❄️

❄️

ご丁寧にありがとうございます!

そうだったんですか!!
    連絡がきたらその件は返事をします。

昨日共通の友人に電話したら
    こちらに言ってる事と向こうに言ってること話が違ったりしてたのでその辺も旦那が何を考えてるのかさっぱり分かりません…

もしかしたら養育費を払いたくないからそういう事しようとしてるのか、親権が欲しいからそういうことしてるのか理由も分からず、先程お義母さんに電話をしたら俺が育てたいとは言っていたそうで、でもお義母さんは『あなた1人で育てられないでしょ』と話したそうなんですが、それ以外はなるべく別れないように~とかそういう話して以降旦那から連絡がきてないと言っていたのでお義母さんも状況が分からないようなんです…

婚姻関係にも関わらず今現在最低限の病院代しか貰っていません。

それを相談所に話したところ
    『離婚する、別居してるとはいえ婚姻関係でいる限り旦那が妻を養う義務があるからそれはありえないです。少なからず生活費は貰うべきです』
    と言われました。

もし、向こうがなんだかの訴えがあった場合この件もこちらが主張する事は出来ますかね…?

• 8月4日
  • うきょ

うきょ

もちろんですよ。
    婚費にかんしては、養育費とかとおなじで、収入に応じて額面が決まっています。もちろん、収入だけでなく、ローンとかがあればまた加味して決まってきますが、、
    婚姻関係があるし、しかも妊婦さんですからきちんと婚費は請求しましょう。
    たしか、さかのぼって請求できたとおもいます。

旦那さんは離婚したいのでしょうか、、、

もししたくないとかなら、旦那さん側から調停を申し立てようがないので訴えるとかはないとおもいます。

• 8月4日
  • ❄️

❄️

婚費は調停離婚で
    請求する事は出来ますか?

今日お義母さんに電話をしたら
    お義母さんの連絡をシカトしれるらしく今どういう現状なのか全くわからないそうで、以前話した際『別れない方向』を考えてると言っていたそうです。

ただ共通の友人には
    離婚する、養育費は払うと言っていますのでとにかくみんな旦那が何をしたいのかわからないみたいです。

昨日の調停や検事の連絡の件から
    連絡来なくなりました!
    きっと後先全く考えず思ったままを
    口にしただけなのかもしれませんね…

• 8月4日
  • うきょ

うきょ

できますよー!
    ちゃんと法定の額を請求してください!!
    ちゃんと、旦那さんの収入とかで決まってますから。
    別居始めた日にさかのぼって請求できます。
    ちなみに、主様はいまは働いてない感じですか?

• 8月4日
  • るいくんmama

るいくんmama

横から失礼します。
    先々月に調停離婚しました。

婚姻費は、申し立てした月からになるので、別居したら、すぐにでもした方が良いですよ。

離婚したくないとごねてる人でも、
    婚姻費が絡むと離婚を急ぎます。
    有利だし、お金も入るので、月曜日には家裁へ行って、書類を書いた方が良いです。

婚姻費と離婚を同時となると、物凄く書く枚数があるので、間違いや漏れがないように、陳述書以外は、家裁で記入した方が良いですよ。

• 8月4日
  • ❄️

❄️

初めて知りました…
    きちんと貰うべきですね(-_-;)

金欲しいならバイトしろって言われたので今週1~2でバイトしています!

• 8月4日
  • うきょ

うきょ

そうなんですか??
    私は結局婚費は請求できなかったんですが、さかのぼってできると聞いたとおもってました。。。
    失礼しました_(._.)_

• 8月4日
  • ❄️

❄️

コメントありがとうございます!

こちら旦那を通さなくても
    大丈夫でしょうか?
    向こうはたぶん婚姻費を申し立てしたら余計怒り狂いそうな気がしてます…

こちらは最低病院代だけでもいいよ
    と言ってしまったので(>_<;)

• 8月4日
  • るいくんmama

るいくんmama

それを心配するとなると、 
    婚姻費申し立てる時に、離婚も申し立てた方が良いと思いますけど。
    離婚の意思が固いなら、尚更。

婚姻費だけ申し立てて、相手方が家に来たり、鬼電してきたり、または暴れたりと迷惑かけられても困るんじゃないですか?

離婚調停ともなれば、相手側に連絡を控えるよう調停内でも調停員伝えられますし、誹謗中傷や暴言などがそれでも何度もあるようなら、そちらを証拠として、接近禁止令(半年間)も地裁で出して貰えますし、何かと安心なような気がします。

とりあえず、市役所の弁護士の無料相談を予約しては如何でしょうか。

私は早めに申し立てた方が良い気がします。

• 8月4日
  • ❄️

❄️

お返事遅くなりました。
    一緒に申し立てることにします。

携帯代払ったと言っていたのに
    結局払っていなくて先程連絡したら
    暴言吐かれたのでやはり婚費を申し立てると怒ると思います…

もうお前に関係ねぇだろと言われましたが、一応まだ婚姻関係であるため最低限の病院代と携帯代は払ってもらわないと困るのですがそれすら破棄されそうなところまできてます…

• 8月5日
るいくんmama

婚姻費は、当然の義務ですが、
まさか、奥さんのが年収高いですか?
高いと逆に請求されます( ̄▽ ̄;)

• ❄️

❄️

私バイトしかしていません(>_<;)
    今は月2万5千しか稼げてないです…

• 8月5日
  • るいくんmama

るいくんmama

じゃあかなり貰えるはずだと思うのですが。
    怒る怒らないの前に、義務ですよ。
    夫婦は稼ぎを分け合うものですから、
    怖じ気づく必要はないです。

• 8月5日
  • ❄️

❄️

携帯代払わなかったことを言ったら
    お前に関係ねぇだろとキレ始めたので携帯も時期勝手に解約されると思います…

婚姻関係である以上義務だよと言ったのですがシカトされてます!

• 8月5日
  • るいくんmama

るいくんmama

そういう感情的な話は関係ないんです。
    申し立てた月から、法律的に支払い義務が生じるし、払わない場合は、あなたが家裁へ電話すれば、会社に通知がいって、その後、強制的に天引きされます。

相手が会社を変えたり、行方をくらますと、請求が出来なくなりますが、
    今は住民票、夫のところから移してます?

移してなければ、マイナンバー記載で家族分の住民票を取っておくと良いですよ。

• 8月5日
  • るいくんmama

るいくんmama

それに・・・。
    モラハラの人って、根性悪だから(-_-;)

あなたから相手に直接要求しても、
    ただ意地悪をずっと言われるだけで、
    調停員や裁判所から正式に言って貰った方が良いですよ・・・。

第三者の前では、ええ格好しいなんで、
    ちゃんと払うと思いますよ。

• 8月5日
  • ❄️

❄️

今の仕事は辞めるそうです!
    だから家庭裁判所通して差し押さえしても無理だからと言わるました…

今苗字だけ違うだけで
    住所はお互い実家です!
    引っ越したのですがまだ旦那は
    市役所で住所変更してません(>_<;)

本当にもう疲れ果ててしまい
    早く離婚したいのにその件も謎に保留にされ全く話が進みません(;_;)

今月調停の書類もらいに行きます!

• 8月5日
  • るいくんmama

るいくんmama

お金にも人にも、だらしのない旦那さんなんですね。
    うちの元夫も引っ越し後、住所変更をしておくと言うので任せておいたら、
    なぜか本籍地は移さないようなバカなので、うんざりしました。

とりあえず、職場を変えても、子どもの養育費は、18~20歳までいつまでも請求出来ますし、弁護士通せば、居場所はすぐわかるのですが、今後マイナンバーから探れるようになるかもしれないので、わかると便利なんですけどね。

また、婚姻費は、前年の源泉徴収票から算出されますし、財産があればそこからも徴収出来るはずです。

また、婚姻してから別居までの財産分与を求めるなら、相手の銀行名がわからないと、裁判などでも請求出来ませんから、気をつけてください。

別居時点の日に口座にあった金額を折半するので、あなたの方が預金が多い場合は、逆に払う必要があります。

私には財産はほぼ無かったのですが、隠し口座があるなら、それは出さないで、残高のない口座があれば、それだけ出すとか。

色々方法があるので、弁護士さんに相談してください。 
    財産分与しないと言う事も出来ますから、調停なら。
    とりあえず、婚姻費も請求して、確定させてください。払う義務があるので。

相手方の実家の親御さんに出して貰うとか、養育費もですが、ローンしてでも払う義務があったはずです。
    親なんだから当たり前ですけどね。

年収がわからないなら、市役所で所得証明を相手の分もとって、多少計算しておくと良いかもですね。

ちなみに、調停に相手がこないと、勝手に婚姻費はあなたの相手の予想の年収で請求出来るのでお得です。

何はさておき、お時間もおありだと思うので、ご自身でも色々調べてみてください。

• 8月6日
  • ❄️

❄️

そうなんです。
    友人にもお金をよく借りてるそうで
    昨日旦那の友達に言われました。

マイナンバーは来週市役所に行った際、私のと一緒に取っておきます!
    ちなみに旦那は財産などありません…
    給料丸々使う人なので貯金すらありません(>_<;)

銀行名は口座もわからないとダメですよね…今更口座教えてと言ってもたぶんキレるのは間違いなしです(-_-;)

私は貯金を今使って生活してるので
    お金ほとんどないです…
    だから物を売って生活してます…
    両親と暮らしてますが、全て両親に頼るわけにも行かないので^^;

相談所に電話をしたり
    市役所に行ったり
    ネット検索をしたりしてますが
    どっちにしろ本人を家庭裁判所に
    連れていかないといけないそうなのでそこが今大問題なところです…

逃げてますから😥

• 8月6日
  • るいくんmama

るいくんmama

最低ですね。本当に死んでほしい。
    それじゃ親もとんでもない人でしょうね。

銀行名がわかれば、裁判へなった場合は調べられますよ。大丈夫です。
    それに、調停でも、その銀行の口座があるはずと伝えれば良いです。
    口座を解約していても、別居日から遡って3年分は弁護士は調べられるそうです。

とりあえず、養育費は必須だと思うので、払う払わない以前に、一番あなたの給与所得が低い今が一番多く貰えるとは思うので、今のうちに養育費だけでも離婚調停で決めて離婚するなりしたら良いと思います。

もちろん、婚姻費も。
    頑張ってください!
    根性腐ってる奴には、天罰が下ります。

なさんは、そんな人には負けないで、
    これからの人生、全うに頑張って下さい!

• 8月6日
  • ❄️

❄️

本当に最低です。
    私の連絡もシカトして
    昨日呑気にBBQ行ってたようで
    もう早く話を終わらせたいのに
    この調子じゃあ全く話が進みません。。

るいくんmamaさん
    色々ありがとうございます!

再度相談所の方と話し合って
    弁護士に1度無料相談してみたいと思います。

• 8月7日