※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

添い乳を辞めたい。夜中の水分摂取や寝かしつけに不安があります。寝かしつけが楽になったけど、辛い時期に戻るのが怖いです。良い方法はありますか?

添い乳を辞めたいんですが、寝かしつけや、いくつか気になることがあり質問させていただきます❗️

2ヶ月ほど前から添い乳で寝るようになりました。
それまでは横抱きでユラユラ、縦揺れで体力的にもかなりキツかったですが、寝かせていました。
2ヶ月前に急に抱っこではギャン泣きで全く寝なくなってしまい😅
結局授乳中に寝落ちかオンブのどちらかでしか寝ないことがわかり、添い乳にしてみました。
最初は良かったんですが、寝かしつけてから朝までかなり頻繁に起きすぎて😂
さっきは部屋でてから10分も経ってなかったです💧
こんな状況なので辞めたいのですが、夜中に授乳をしなくなると水分足りるんでしょうか?
少し前まで下痢をしていて、治りかけの時にオムツによくみないとわからないくらいの血がついていました。水分が足りてなかったみたいで。
小児科では、母乳なら麦茶とかより意識しておっぱい飲ませてと言われ飲ませていました。
今は下痢は治り、オムツの血も一回きりでしたが、夜中に汗もかいてることが多いし、なんとなく不安です💧
それに今後の寝かしつけもどうなっちゃうのか…。

なにか良い方法ありますか?
寝かせる時は格段に楽になりましたが、またあの辛い時期に戻ると思うと怖いです。

コメント

9ヶ月だったらほとんどのかたは夜中の授乳なくなってるはずですよー!
うちも7ヶ月で夜間断乳したので7ヶ月から夜中授乳ないですが、毎日5回はうんち出るしおしっこもめっちゃ出るので水分足りてないことは全くないです
寝る前にお水をコップ一杯飲ませてます

• よう

よう

回答ありがとうございます😊

そうなんですね😱でも確かに、添い乳にする前は、寝かしつけは部活の筋トレよりキツかったですけど夜中起きることはあっても一、二回でした(;o;)
    じゃ普通に断乳頑張るしかないということですね…。
    ただうちはもともと便秘になることも多くて😅
    寝る前になるべく水分取らせてみて、断乳がんばってみます😭

• 8月3日
こうちゃんなおくんママ

息子はオッパイ星人だったので、一歳1ヶ月まで添い乳で寝て居ました。
もともとまとめて寝てくれない子だったので2時間起きとかに起きてました、9ヶ月でも。
あれだけ執着して居たのに、もうそろそろオッパイないないしようねと語りかけること1ヶ月…ぱたりと飲まなくなりました。
それでも、未だに夜中起きてます。
トントンで寝るようになったのでいいんですけどね(o^^o)

その子それぞれですよね。
ママも、お子さんも辛くない選択をしてくださいね♡

• よう

よう

回答ありがとうございます🙇🏼

うちも日中は結構な成人なんですが、添い乳になったらそれも加速した気がしてます😓
    一歳までは添い乳でされてたんですね!
    でもちゃんとお母さんの言葉を理解して偉いですね‼︎そしてトントンで寝てくれるなんて😳
    考えちゃいます色々と💧
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏼私と娘に合うやり方を手探りですが見つけられるようがんばってみます🙇🏼

• 8月3日
オガオガ

2ヶ月前位から夜中に授乳するのをやめたら、グッスリになりましたよ。夜中に泣いても、抱っこしない方が良いです。トントンで寝かせてあげてください。

• よう

よう

やはり断乳したらぐっすりなんですね🙇🏼
    トントンでちょっと今夜あたり試してみます😂ありがとうございます‼︎

• 8月3日
  • オガオガ

オガオガ

嘘の様に良く寝る様になりました!泣いても少しだけで、自分でまた寝入ってくれます。

• 8月3日
  • よう

よう

そうなんですね😱
    ちなみに、今までトントンで寝たことないんですが、どうでしたか?
    もしトントンがだめならやはり授乳以外の別のやり方を探すしかないですよね😂

• 8月3日
  • オガオガ

オガオガ

私は5分位泣いても様子を見ます。それでも泣く様でしたら、トントンをします。それでも泣いていたら寝た振りです。ちょっと放置する事も必要だと思います。

• 8月3日
  • オガオガ

オガオガ

最初の頃は、授乳は夜中2回まで…とか決めてやっていましたよ。それをなれて来たら一回…。知らない間に起きなくなっていました。

• 8月3日
  • よう

よう

へー‼︎
    徐々に減らす作戦ですか🤔それも有りですよね😊ほんと皆さんしっかり考えて自分のやり方を見つけられてるんだなと思いました😭すごく参考になります。
    様子見つつ、試してみたいと思います😳

• 8月3日
  • オガオガ

オガオガ

楽な方法が見付かれば良いですね。これを乗り越えれば、本当に楽になりますよ!

• 8月3日
  • よう

よう

ありがとうございます😳
    色々と教えていただき助かりました😭
    がんばってみます💪

• 8月3日
かおりんご

夜間断乳は7ヶ月から大丈夫だと保健師さんに言われましたが、断乳してない人も多いので、心配する事ないですよ。私もなかなか決意できず、うちは1歳2週間まで添い乳でした😅
1人目もですが、昼間の授乳の方が離乳食が進むに連れて減って行きました。1人目は夜間の授乳後にストローマグで水を飲ませる様にしたら、3、4日で段々と授乳なしで、ストローマグで水を飲むだけになり、起きなくなりました。
2人目も同じ様にしましたが、ストローマグを与えただけでギャン泣きで拒否されました😅なので、2人目はひたすら授乳なしでエルゴで寝かしつけしました。最初はギャン泣きでしたが、徐々に減り、4日目には起きなくなりました😀次いでに、エルゴ抱っこの寝かしつけも嫌がる様になり、ベッドに寝せると暫くゴロゴロして自分で寝るようになりました。
私は働いていないですし、最後の子なので、ある程度は子供の好きな様に付き合ってやろうと思ってましたが、噛まれて痛くて断乳でした😅
それぞれ子供の性格とか親の都合とかあるでしょうから、したい様にで良いんですよ。断乳はかたーい決意が無いと心折れてしまいますから、頑張って!

• よう

よう

7ヶ月からして良いんですね‼︎知りませんでした💨
    一歳までは添い乳されていたんですね😳
    離乳食も、今なかなかの停滞期で✋量も増えないし、用意した半分も食べないことの方が多いです💨なので昼間はまだ減らせなくて…。
    夜間の授乳後の水ですか‼︎そのあとは添い乳ですか⁇
    徐々に授乳なく自然に寝ちゃったんですか😱すごいですね!えー二人目のお子さんもとにかく授乳以外のもので寝かしつけて、、という感じなんですね。
    噛まれると痛いですよね😓まだ歯が生えてないのに歯茎で噛まれて痛いです. 。

そうですよね、、優しいお言葉ありがとうございます🙇🏼皆さんのお言葉に救われます💧
    二人に合った方法をさがしてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます🙇🏼

• 8月3日