※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
その他の疑問

注文住宅を建築予定です!現在計画中の間取りについて…(^^)両実家もマン…

注文住宅を建築予定です!
現在計画中の間取りについて…(^^)
両実家もマンションで、主人も私も戸建てに住んだ事がなく…皆様の意見をお聞きしたいです!

現在計画中の間取りでは、予算オーバー…とまでは行かないのですが、ギリギリで、もう少し抑えられれば、と考えています。予算を抑えるコツなどあれば教えて頂きたいです!…LDK、和室、玄関周辺は狭くしようかなと考えていますがどうでしょう…?

(私の理想で吹き抜け&リビング階段を取り入れたく…ふく射冷暖房の[クール暖]を取り入れてるハウスメーカーさんを選びました!クール暖を設置している方がいましたらご意見お聞きしたいです!)

他にも私の中での疑問がいくつか…
★玄関、LDK、和室を狭くしても大丈夫か?
★家事をする上での動線は大丈夫か?
★パントリーは必要か?(元々予定していませんでした)
★収納が足りるか?増やすならどこ?
★小上がり和室のメリット、デメリットは?
★コンロ前は壁がいいか?ガラスパネルがいいか?
★和室の壁は、いる…?(仕切りが必要?)
★洗濯物を2階のバルコニーまで運べるか…?(他に干す場所…?)
★子供部屋を最初から別けたほうがいいか?
現在子供はいません。理想では2人ほしいなと!…どうなるか分かりませんが…( ; ; )
★子育てをする上で不便な事はないか?
★予算を抑えるコツなど!

たくさんありました…(°_°)
これ以外にも、ここをこうしたほうが!というご意見どんどんお待ちしております。

※図の[C-Dan]は[クール暖]のことです。

コメント

のの

★2階の間取りです!

マーちゃん

今は売ってしまいましたが実家が戸建でした!
扉系はスライド?タイプの方がいいかなと思いました。
個別の部屋とかはドアでいいと思いますがお風呂とかトイレとかドアは開けるときに幅をとるので…

参考までに…

間取りはご自身たちが入れたい部屋を優先的に入れていくんでいいとおもいますよ⑅◡̈*

• のの

のの

早速お返事ありがとうございます!!
    なるほど…扉のことは気づいていませんでした!!(むしろ見てもいませんでした…)
    今の賃貸でもスライドで気に入っているので検討したいです(^^)!!

間取り…なるほど!
    なんとなーく担当の方に希望を伝え、担当の方が作ったものを叩き台にしていました。優先順位なども考えていかなくてはですね(^^)

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    あと、子供部屋のドアはどの形式でもいいとはおもいますが、鍵はつけない方がいいですよ☻
    私の親が反抗期になって閉じこもったときに鍵をかけられたらいけないからつけてないと当時言ってました‼︎
    トイレにはあった方がいいですけど笑

あと、1階は風通りができる窓を配置してもらうか、エアコンが必須の時代ですので締め切ったときにエアコンの効率がいいように部屋を区切れるようにした方がいいですよ!
    電気代も高くつくので…

• 8月3日
  • のの

のの

子供部屋の鍵、あるのとないのでは全然違いますね!
    私自身反抗期がありましたからよく分かります!笑

窓も大事ですね!
    間取りにばかり目がいってましたが…
    リビング側にもつけたいです(^^)
    間取りだけでなく電気やコンセントや窓など…考えることが多すぎて…(°_°)
    …後悔をできるだけしないためには相談打ち合わせが大事てすね(^^)!

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    私は反抗期無かったので不要でした笑

そうですね〜
    コンセントなども先に決めるんですか?

はい!
    今からでも遅くないとおもいますので見学会に行ったりして自分の家に入れたいものはないか見るのもいいと思いますよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 8月3日
  • のの

のの

コンセント等を決めるまではまだまだですが…
    少しでも情報を!と思っているところです!!

担当の方も、何度も何度も打ち合わせしましょう!どんどん変更しましょう!
    と言ってくださっているので、じっくりと悩んで決めていきたいです(^^)

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

出来上がりが楽しみですね‼︎

永く住めるお家が早くカタチになりますように…♡

• 8月3日
  • のの

のの

たくさんの貴重なお話ありがとうございます!!
    参考にさせて頂きます!

• 8月3日
K

今建てているところです!
私も吹き抜けとリビング階段は絶対でした✴
間取り考えるの楽しいですよね😃🎶

長々とすみません💦
私の超個人的な意見ですが…
LDK、和室はその家庭によって広いほうがよかったり狭いほうがよかったりすると思いますが、玄関は広いほうがいいかなと思いました😌
私の営業さんが玄関は二人並んで靴が履けるくらい広いほうがいいと言っていて、確かに前のマンションは夫が靴を履くのを待たないといけなかったなぁと思いました💦
私は和室はいらなかったのでリビングを広くしました😌

キッチンと洗面所が近いので2階のバルコニーに洗濯を干すのが面倒でなければ家事の動線はいいと思います!

私はキッチンに床下収納をたくさん作ったのでパントリーは必要なかったんですが、背面収納だけでは足りなくなるかもしれないのでパントリーが作れるならあったほうがいいと思います。

収納は十分だと思います!
キッチンに床下収納つくれるならあったら便利だと思いますよ😉
パントリーがあるから足りてるかもしれませんが…。

うちは和室作ってないのでわかりませんが、小上がり作ると下に収納とか作れて便利だしおしゃれだしいいなぁとは思いますが、子供が転んだりしそうなので私ならやめておくと思います😣

オープンキッチンでダイニング、リビングと一直線で見えるような感じなら壁じゃなくてガラスパネルのほうが開けていいかなぁと思いますが、キッチンがリビングに対して垂直に向いているのでガラスパネルじゃなくてもいいのかなぁと思いました😌
ガラスパネルだと掃除を小まめにしないと油汚れがかなり目立ちます💦

和室はエアコンきかせるために仕切れるようなものがあったほうがいいと思います😌
お子さんが2人の予定ならお客さんがきたら和室に寝ることになるだろうし。

2階に干すのが面倒だから結局1階の庭に干してるっていう人は結構多いと思います!
他に干せる場所作りたいなら室内にホスクリーンとか室内物干しワイヤーとかつけてもいいと思います!

私は寝室1部屋、子供部屋1部屋、将来的に分けられる広めの部屋を1部屋作りました。
子供部屋が4.5帖で少し狭いのでまだお子さんがいらっしゃらないなら分けなくてもいいかなぁとも思いますが…いずれ分ける可能性があるなら最初から分けておいたほうが費用的にはいいし…悩みますね💦

私もよくわかりませんが、リビング階段がベビーゲートがつけられるようなものなのかは確認したほうがいいかもしれません💦
デザイン性を重視して市販のベビーゲートがつけられなかったら困りますし…💦
あと私はキッチンから子供の様子が見えるようにキッチンとダイニング、リビングを一直線になるようにしました。

カーテンはハウスメーカーに頼まず自分で注文したほうが安いです。
他にも予算削減のために自分でできそうなところは自分でやるようにしました💦

他に気になったところは、ダイニングテーブルからテレビが見えないような気がするのですが…。
食事中はテレビを見ない!って決めてるのなら問題ないと思います。
でも、お客さんが来たときとかお茶しながらテレビ見たりするならダイニングテーブルからテレビが見えたほうがいいかなぁと思ったり…。
寧々さんはキッチンに立ったりするからお客さんはダイニングテーブルに座ったほうが話がしやすいでしょうし…💦
あとは2階のトイレにも手を洗うところはあったほうがいいかなぁと思いました😌

• のの

のの

吹き抜け、リビング階段の条件同じ方がいらっしゃって嬉しいです!建築中なんですね〜(^^)完成楽しみですね!!
    玄関は確かにゆったりとしていたら、気持ちの余裕もできそうですね!今の広さでできたらいいですが…。

家事の動線いいと言ってくださって安心しました!自分で考えてはみるものの、想像だけで現実味がなく…笑

床下収納いいですね!!全く頭にありませんでした!!パントリーが必要になるくらいお料理を頑張らないとですねー(゚ω゚)笑

和室の小上がりは本当に、ただの見た目だけで考えているものです…。確かに転んだら大変(°_°)見た目だけでなく実用性が大事ですね!両立が難しい…。

やっぱりガラスパネルはお掃除大変なんですね…家事がそんなに得意ではないので、こちらは実用性を重視しようかな…。

和室にお客様と考えたら、確かに仕切りが欲しいですね(^^)!和室の必要性からしっかり考えなくては…と感じました!

洗濯、今アパートで脱衣室からベランダまでも面倒だと思ってしまう私なので、1階に干すことになりそうです…笑
    ホスクリーンなるものがあるんですね!調べてみます!!

子供部屋、、本当に悩みます。。2人もできるか分からないし…逆に2人以上になるかもしれないし…難しい…(*_*)

キッチンに立つことが多くなるので、一直線とってもいいですね!!ダイニングテーブルからのテレビなど…LDKの配置も本当に難しい…!もっと配置は検討が必要です…(°_°)

二階のトイレの手洗い場!!やっぱりあったほうがいいですか!ショールームの担当さんから、タンク付きのトイレで、手を洗うようにしたら…と言う提案をしてくださって。水が飛び散ったり、衛生的にどうなのか…と考えていました。んーー。吟味が足りませんね(°_°)

たくさんのご意見ありがとうございます!!いつになったら着工になるのか…笑
    でもたくさん悩んでいいものを作りたいです!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • K

K

戸建て=吹き抜けとリビング階段!って思っていたので、私も全館空調システム?で床から温めたり冷やしたりするようになってます😉✴

子供のおむつ替えで手だけ洗いたいときとか2階のトイレにも手洗い場があったら楽だなぁと思って私は2階にもつけました😌
    最初は予算削減のために2階のトレイ自体削ろうとしてました笑

うちは最初にもらった間取り図とは全然違うものになってます笑
    たくさん悩んで素敵なお家になるといいですね😍

• 8月3日
  • のの

のの

吹き抜けと階段の理想を押しすぎて、失敗しないようにしたいです…笑
    床から空調管理できるものもあるんですね!!すごい(°_°)

オムツ替え!なるほどー!!予算削減で私も色々いらないいらないになってました…。お金をかけるとこ、かけないとこ、もっと話し合いが大事ですね!!

悩む事も幸せだなーと感じながら…(^^)ほんとうに貴重なご意見ありがとうございました!!!
    ミズキさんのお家も、無事完成しますように(*´-`)

• 8月3日
小mai

なんとなく、スッキリしない間取りですね。

1階
・玄関にお客さんが来ていたら、トイレに行けない。→洗面所や水回りに近い方が、使いやすいし、掃除も楽です。お風呂入ろうとしたときに、子どもに「うんち〜」って言われたら、真っ裸でヒヤヒヤしながら玄関前を通る羽目になります。
・洗面所横の納戸が使いにくそう。入り口を部屋側にした方が・・・
・床の間・吊り押入れって必要?おしゃれなんですが、実用性で行ったら普通の押し入れの方が便利だと思います。リビングとつなげて使いたいなら、私だったら壁を減らして、小上がりの畳スペースにして、下に収納を作ってもらうかな?
・パントリーもここに無いほうが、部屋が使いやすいですが、これは階段下収納ですよね?階段を別の位置にするか・・・ただ、ここに何かしら柱がないと、強度的に心配なので悩みますね。
・冷蔵庫はキッチン手前の方がいいです。ジュースとかドレッシングとか取るのに、中まで入ってこられると、邪魔なので。ただ、左開き?の冷蔵庫ってあまり売っていないので、電気屋さん回って早めに準備した方がいいと思います。

2階
・洗面台があった方が、使いやすいですが・・・、スペースがないですね。
・吹き抜けは、ここまで広くなくてもいいと思います。うちは吹き抜け3畳半ですが、結構広く感じますよ。窓は開くようにしたほうが風が通っていいのですが、掃除が大変です。

あと、洗濯物干すのってバルコニーですよね?雨の日は、浴室乾燥として、洗濯物を外に干す前、どこで一旦干すのか?って考えると、リビングで干して、2階に運んでってなると思いますが、子ども小さいうちはきついですよ。急に雨降ってきたときとか、子ども見ながらしまわなきゃならないし。

私もそのためのスペース作ってなくて、今は子ども部屋に洗濯物運んで干してってやってるのですが、子ども大きくなったらどうしよう?って悩んでいます。

• のの

のの

お返事ありがとうございます!貴重なご意見ありがとうございます!

そうなんです!スッキリしないんです…なんか理想だけ押し込めた間取りというかなんというか…

やっぱり玄関横のトイレは使いづらそうですね。どこに置いても不正解な気がして…お子さんのエピソードがあると想像しやすくて参考になります!!

納戸の扉、確かに部屋側だといいですね!脱衣所に誰か居たら入れませんもんね!!

つり押入れ…本当にうすーい理想です…笑(°_°)下のスペースも使いこなせる自信がないので諦めようかと思っています…。
    小上がりも本当に理想なだけでした…笑。メリットデメリットをよく考えないとですね!収納は重宝しそう…!

パントリーは階段下収納です!階段の位置もこんなど真ん中でいいのかと悩んでいます…この階段にこだわりすぎて他を妥協…という形にはしたくないです…(*_*)

冷蔵庫の位置…!確かに!キッチンの向きやLDKの配置…難しいーーー!!

洗面台あったほうがいいと言うご意見多いので、どうにか作りたいなーと!!

吹き抜け、確かに広すぎるかなーとも考えていたところです!窓…掃除ほんとうに大変そうですね。吹き抜け感を感じられれば、それくらいでいいかなと思っているので、スペースをもっと有効活用できるように検討します(^^)

洗濯…やっぱり2階まで大変ですよね…!毎日の事だと思うと、子どもがいなくても大変そう(°_°)もうちょっと工夫しなきゃですね!!

お子さんがいらっしゃると言う事で、私では想像すらできなかったお話でとっても嬉しいです(^^)
    参考にさせて頂きます(^^)!!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • 小mai

小mai

リビング見上げたときに、上の廊下から顔を出すお子さんの姿が想像できて、素敵と思います。

でも、玄関周りに対して、お子さんの部屋が狭いかな?って印象です。今はリビング学習が流行っていて、部屋は寝るだけになるように(部屋にこもらないように)わざと小さくすることも多いそうですが、それなら2つくっつけておいて、大きくなってから壁を作るのもいいかな、と思います。

小上がり和室は、赤ちゃんのお世話をするスペースにもいいですよ。ホコリが上がりにくいし。ただ、落ちないような対策が必要ですが。

ついているかもしれませんが、吹き抜けにファンがあった方がいいです。うち、この前シーリングファンが壊れたとき、リビングだけエアコン効きすぎて、上の階はもわ〜っと暑くなっていました。
    ただ、料理を頑張るとキッチンの油のお陰で、ファンがベトベトになります。キッチン側の通気対策も必要です。

あと、納戸のところ、引き戸が内側にあると、物を置いたときに、中で倒れたりしてとが開かなくなることがありますよ(;一_一)←義母が引っ越し早々にやらかしました。

• 8月3日
  • のの

のの

デメリットばかりみるのではなく、吹き抜けならではの良さも大切にしたいです(^^)

子供部屋、4.5じゃせまいですかね(°_°)子どもいないうちに作ってしまうのも抵抗あるのですが…最初は一緒の部屋で!というのも、いいですよね(^^)その後の工事がネックになりそうですが…

小上がり、ホコリも上がりにくいんですね!!そういうメリットも把握できておらず恥ずかしいですが…笑
    階段にしろ、怪我ないような対策もしっかり考えなくてはいけないですね。

シーリングファン、つけようと思っています(^^)キッチンの汚れがそこまでいくのですね…(°_°)コンロ周りしか考えていませんでした…(°_°)

納戸…!確かに開かなくなったら大変ですね!!お義母さん…大丈夫でしたか…?笑

1つの悩みから、さらに悩みが増えていきます…笑
    早く着工までいきたいです(*_*)!!

• 8月3日
ちゅず

私達は予算オーバーしました!
キッチン、洗面台、お風呂
オプションやグレードアップで
450万プラスです(T_T)

★和室の使い道にも広さは
変わると思います!
私達は小さい時の子供部屋+
寝る部屋+来客用です!

★パントリーは響き的にもかっこよく
いいやん!って思ってましたが
パントリーにしまうほど食料ないし
ネットでもパントリーは要らなかった。
と書いてたので中にコンセントを付け
掃除機とかしまう収納にしました!

★コンロの前はガラス1面が希望できたが
タカラスタンダードのローホーに
一目惚れして中段のホーローの壁に
しました!

★私も子供部屋ら2階に二つあり
最初は増えたら増やせる壁?の
パターンにしようかと思ってましたが
その場合間仕切り出来ても
声はダダ漏れるし異性同士なら
可哀想なので独立させた部屋にしました!

• ちゅず

ちゅず

2階です。

トイレの横が納戸でしたが
    左側の部屋とくっつけて
    ウォークインクローゼットに
    しました!
    理由は子供が3人で同性2人を
    広い主寝室にして
    私達夫婦が子供部屋のウォークインクローゼット
    付の部屋に移動する為です!
    あくまで予定ですが(T_T)

• 8月9日
  • のの

のの

写真まで!ありがとうございます!!
    やっぱり設備は、いいものを見てしまうとグレードアップさせたいですよね…(*_*)
    うちもどんどん予算が増えるばかりです(*_*)

和室は、最終的には3畳程でいいかなーと今考えている所です。来客があっても両親などで、なんとか泊まれるかな…と。

パントリーは、今のアパートの狭さでも充分なくらいなので、なくてもよさそうですね!
    それより収納がほしい!!

タカラのホーロー!私もいいなーと思いました!!ただ、標準では一面しかついていないので、収納にも全部つけるとしたら…予算が…
    でも第一候補です(*´-`)

声などもれてしまうのですね…
    確かに今のアパートも足音が響いています…
    子どもの人数も分からないので中々決断できません(;_;)

本当に詳しくありがとうございます!!
    実際の平面図、とても参考になります!
    ありがとうございました(*´-`)!!

• 8月9日
  • ちゅず

ちゅず

決めるまでは標準でいいよ~
    高いから~とか言ってたのに
    いざ見に行くと、えっそれもオプション?
    そんなんも?って感じで付けてたら
    グレードアップした方が全て
    付きますよって言われて
    お風呂はTOTOでミドル?
    キッチンはタカラスタンダードでハイグレードで
    カップボードも付けて高くなりました(笑)

私達も4畳くらいの和室が
    元々あったんですが
    全部フローリングに!!ってゆったら
    洋室で4畳はなんかちゃうって
    感じ六畳になりそれで5坪増えて
    150万アップで六畳にした事によって
    家の角が増えてそれでも+なんぼかでした(T_T)
    最初から角でお金取られるなら
    真四角に近い家にするのに!!って思いました(笑)

ホーローも引き出しの内側に
    付けるのもオプションとかですもんね(T_T)
    最初はガラス一面かハーフが
    いいと思ってたけど
    ホーロー はいいですよね!笑

私達もまだ子供1人で
    旦那も来年40歳、私が24で
    子供自体出来るかどうか分からないのに
    子供部屋を二つ作るのは
    迷いました(´×ω×`)

できれば女の子希望です…💖笑

参考になったなら良かったです!✨
    分からない事値段など聞いてくださいね😘

• 8月9日
  • のの

のの

一つ何かを増やそうとしただけで、3つ4つと予算プラスされていきますよね…
    いや、私は予算減らしたいのに…と思いながら中々(;_;)

私も子どもができたとしてもいつになることやら…
    悩むことが多すぎで夢にまで見積書が夢の中でもでてきました(°▽°)

多分完成まではちょこちょこ質問するかと…(*_*)笑
    よろしくお願いします(*´-`)

• 8月9日
  • ちゅず

ちゅず

いちいちオプション
    高すぎません?笑

もお居るならまだ決めやすいのに
    何人になるか分からないと
    本当に悩みますよね(´×ω×`)

こーゆー話楽しいので
    また質問待ってます💙

• 8月9日
  • のの

のの

ほんとに(*´-`)
    楽しいですよね〜
    悩めるのも幸せなのかと❤️
    よろしくお願いします!!

• 8月9日