※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、仰向けからの頭の持ち上げがまだ上手くできないようです。ベビーラックの使用で力がつくか検討中。アドバイスをお願いします。

生後三ヶ月の息子がいます。
うつ伏せでの頭の持ち上げはできているとは思うんですが、仰向けからの、引き起こしがまだまだです。顎をひく力かないようです。
いつも仰向けに寝かせてばかりなので、ベビーラックとか使用したら、少しでも力がつくのかな?とか思ったり…

なにかアドバイスあれば教えて下さい。お願いします。

コメント

みーちゃんママ

首はすわってますか?
仰向けからのひきおこしは、首がすわってから、少しずつできるんじゃないかな?と思います。

おーーちゃん

3,4ヶ月の健診で、首の持ち上げと、引き起こしが首の座りの確認だそうです。

首の持ち上げはできているので、引き起こしもできるんじゃないかな?と思いつつも、全く引く力がなくて…

みーちゃんママ

抱っこは、横抱きですか?縦抱きですか?

おーーちゃん

抱っこは横抱きがメインです。

みーちゃんママ

縦抱き嫌がりますか?
縦抱きをたまにはしてあげてみてはどうでしょう…
首がすわっていれば、首を動かすようになりますから(๑>◡<๑)

おーーちゃん

たて抱きは嫌がりません。ゲップの時に縦抱きにして、それからしばらく縦抱きにしています。このまま続けていたら少しずつ力ついていきますかね?

みーちゃんママ

大丈夫だと思いますよ(๑>◡<๑)
その子その子ですから、焦らずにね〜(๑>◡<๑)
お母さんが焦ったりしたらストレス溜まっちゃいますよ(^_^;)

おーーちゃん

そうですよね。
でもなんだか心配で…
でも母親が信じてあげないと…
ありがとうございました。

みーちゃんママ

比べちゃいますよね(笑)仕方ないです、心配して当然です!

縦抱きして、鏡の前へ行ったり、家の中を少し歩いてみてください。なにか興味があるものを発見できるかもしれませんから。
うちの子は鏡の前いくと、ニコニコ笑いながらよく動いてましたよ(๑>◡<๑)

頑張りすぎずに頑張りましょうね〜(ღ'ᴗ'ღ)

おーーちゃん

鏡ですね。そういえば鏡を見せたらニコニコしてました。早速やってみます!!