※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじろう
子育て・グッズ

夕方のねんねについて、夕方17時以降に寝てしまう3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜のリズムを整えるために起こすべきか、起こすと不機嫌になるか悩んでいます。どうやって起こすか教えてください。

夕方のねんねについて

生後3ヶ月です!
よくネントレなどで、夕方17時以降は寝かさないようにとありますが、17時以降でも寝てしまいます💦
寝てしまったら起こしたりしてますか?

まだ眠い時には寝させてあげてもいいなぁと思う反面、リズムをつけるにはこちらから誘導する必要もあるのかと思い…

ちなみに夜は夕方寝ても寝なくても、寝かしつけれたりできなかったりです。

起こしている方は不機嫌になりませんか?
またどうやって起こしておきますか?

教えてください😊

コメント

きなこもち

3ヶ月の頃は全然気にしてませんでした!寝たいだけ寝せてました😊
あまりにも寝すぎの時は18時半ごろバタバタ動いたりして物音立てて起こしました(笑)

• ゆきじろう

ゆきじろう

返信ありがとうございます!

やっぱまだ寝かせててもいいですかね💦
    バタバタ動いて起こすのいいですね!笑
    まだあまり気にせず赤ちゃんペースでもよさそうですね☀️

• 8月3日
  • きなこもち

きなこもち

私の娘も未だにかなりの寝ぼすけで隙さえあればいつも寝てます(*_*)
    ここで何度も同じような質問しましたが皆さん好きなだけ寝させてましたよ😂
    しばらくは赤ちゃんペースでいいみたいです😊👌

• 8月3日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

そうなんですね!
    まだ支援センターとかにも行ってないし友達も同じくらいの子供いないのでわからなくて、質問してよかったです💦
    ありがとうございます💕

• 8月4日
ゆいたん

もうすぐ3ヶ月のママです!
うちもまだ寝たいだけ寝かせてます!
むしろ寝てくれたらですが笑

いろいろ言われや、本でみますよね、17時以降のはなし!
で、気にしてやってみたんですが、やってもやらなくても結局夜寝ることがわかったのと、だんだんと寝れないと不機嫌になるし、あやしてる時間がもったいない!と思って自由にしました✨
不機嫌だから、あやすってなんか違うかなって笑
ご機嫌に起きてる時にたくさんかまってあげたいなと思っています!
まだまだ試行錯誤の毎日です!

• ゆきじろう

ゆきじろう

そうですね、寝てくれたらラッキーってかんじもあります笑

うちも昨日17時ごろ寝たのですが、普通に21時ごろには寝たのであまり関係ないなら神経質にならなくてもいいかもですね⭐️

ほんとに初めての子なのでいろんな情報にどうしたらいいのー?ってなりながら試行錯誤です💦

• 8月4日
  • ゆいたん

ゆいたん

ですよね!!
    いろいろ苦労もしますが、この子のためなら頑張れるかなと✨
    ボチボチ頑張っていきましょー♡*゜

• 8月6日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ありがとうございます✨
    がんばりましょう💕

• 8月6日
りんご

今現在寝てます😅
そろそろミルク飲んで欲しいので起こすつもりです!
うちは最後のミルクが8〜9時なのでできれば5時くらいに飲ませるために起こしてます!
今日は遅くなってしまいましたが💦
起こしたときは特に不機嫌になったりしません😊
抱っこして名前呼んで起こしてます!
あ、今自分で起きました(笑)

• ゆきじろう

ゆきじろう

うちも今抱っこで寝てしまってます💦
    うちは16時に飲んだので次はお風呂のときに起こすかんじですかね笑

寝ててほしいと思ったり起きてほしいと思ったり、難しいですね💦

• 8月3日
ちぃも

私も本で17時半までには起こす!って書いてて同じように起こそうと思いましたが、結局眠たいところ起こしてもグズルだけだし、なんだかんだ夜も朝まで寝てくれているので無理に起こさなくて良いかなって思い始めました♡

眠たい時はまだ寝てもいいんじゃないですかね?♡

• ゆきじろう

ゆきじろう

そうですよね!
    なんか無理やり起こしとくっていいのか悪いのかわからず…

夜寝ない原因が夕方寝なら考えなきゃですが、そうじゃないなら様子みてもいいかもですね!

• 8月3日
りこ

うちは毎日朝7時に起きてから1.5時間~2時間ほど起きて30分~1時間寝るの繰り返しです。そのため17時以降も寝ます。寝ないと物凄く不機嫌になりお風呂が大変になるので😅それでも毎日8時30分には寝てくれて4時ぐらいまで起きません。
でもお昼寝を連続3時間とかしちゃうと夜中頻繁に起きるので連続で1時間以上は寝かさないようにしています。今のところいいリズムができていますがずっと続いてくれるか不安です😣

• ゆきじろう

ゆきじろう

わかります!うちもそんな感じで、おっぱい飲んでしばらくしたら寝るの繰り返しです💦
    本だと、午前1時間午後2時間夕方30分とかあって、そんな規則正しいの無理ーってなってました💦

夜寝ないなら起こすってかんじでいいのかもですね!
    リズム続くか不安なのわかります…いい時期が続くとツケが回ってきそうで笑

• 8月3日
  • りこ

りこ

その子その子でそれぞれ違うのでそんなきっちりは無理ですよね❗
    うちは割りと育てやすい方なので3ヶ月までしんどかったママに育児は平等だから今後しんどくなるときが来る❗って脅されましたが😅笑

• 8月3日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

そうですよね!
    ええー💦楽あれば苦ありってかんじですかねー↓
    りこさんとこのお子さんはきっとママ思いのいい子なんですよ🌸
    なのでこのままいいこのままと、願ってます⭐️

• 8月3日

うちはいまだに夕寝します。。しないと就寝までがグズグズで疲れます(^ω^;);););)
17時30分までとか寝てしまいますが、就寝は変わらず19時30分です☺
でも寝るなら1時間、昼寝が短かったりだと1時間半までは寝かせてます!

• ゆきじろう

ゆきじろう

結構みなさん夕方寝るんですね!安心しました💦

きちんと時間調整されててすごいです!

就寝時間と起床時間のクセづけして、あとはその日で違うこともありますよね!

• 8月3日

退会ユーザー

赤ちゃんもその日その日で違うので、夜に支障なければ全然寝かせてOKだと思いますよ☺
    無理に起こしておくと、ママも疲れちゃいますしね💦
    お互い育児頑張りましょう♡

• 8月3日
  • ゆきじろう

ゆきじろう

ありがとうございます!
    その子その子で違いますもんね💦
    お互いがんばりましょー😭

• 8月4日
いちご

2ヶ月から生活リズムをつけ始めて、17:00以降は寝かさないようにしてます。
基本的に夕方はグズるのでずっと相手してるんですが、眠そうになってきたら音の出るおもちゃで遊んだりとか気を紛らわせてます。
それがいいことなのかはわかりません。
18:00~お風呂に入って授乳して19:30~20:00のあいだに寝るって感じなんですが、もうしっかりリズムがついたみたいで、ベッドにおろしても1回で寝てくれますし、朝まで起きません。
早いうちからリズムつけてよかったなぁって思ってます。
朝まで起きないのは赤ちゃんによって違うかもしれませんが、、、

• ゆきじろう

ゆきじろう

きちんとリズムつけてらっしゃって尊敬します💦
    音の出るおもちゃで紛らわすんですね!
    いつも抱っこしちゃうと寝てしまうので、抱っこ以外のあやし方も必要かもですね!
    ベッドにおろして一回で寝てくれるなんてすごいですね✨
    いちごさんがきちんとリズムつけてるからですよね!
    わたしも無理ないように徐々にリズムつけていこうと思います!

• 8月3日
はむたろ

18時お風呂で19時就寝なので、17時以降は寝かさないようにしてます!
日中あまりにも寝なくて17時以降寝そうだなーって時は16時頃抱っこ紐でユラユラさせて無理矢理寝かしてる時もあります(笑)
今日は母親が遊びに来て寝かせられなかったので、17時に眠くてぐずってしまい…寝ちゃったけど10分位で物音立てて起こしました💦
今のところ起こして不機嫌とかは無いです😊

• ゆきじろう

ゆきじろう

17時までにねかせるかんじですね!
    なるほどです✨
    寝て起こしても不機嫌にならないんですね!
    なんか怖くて起こせないんですよね笑

18時とかに寝そうなら起こしてみます!

• 8月3日