※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiz
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について悩んでいます。浴槽で洗っているけど、普通に体を洗って浸かる方法でいいですか?皆さんは2ヶ月くらいでどうしていましたか?

お風呂についてです。
1ヶ月過ぎてからはベビーバスを使わず、浴槽でお風呂には入れてたのですが、お恥ずかしい話、浴槽の中でベビー石鹸を使って、沐浴のような感じで洗っていました。
もう浴槽に浸かりながらではなく、普通に体を洗って浸かるという方法でいいんですよね?
よくわからず...やり方違うのかもと皆さんの投稿見ていて思いまして...
皆さんは2ヶ月くらいにはどのようにお風呂入れてましたか?

コメント

えりりりり*

外で洗って、一緒に浸かってますよ☻
ただ、娘は11月生まれで、お風呂が寒かったので、浴槽の中で洗ったました(•ॢ◡-ॢ)-♡
何が正解ということもないので、やりやすい方法でいいと思いまする!
ただ、浴槽の中で洗ったのなら、外に出る時は綺麗なお湯できちんと流してあげてくださいね♪

• shiz

shiz

何が正解とかはないんですね(^^)なんかちょっと安心♪笑
    はい!出る時には、綺麗なお湯かけるようにはしてました!沐浴でいうあがり湯ですね(笑)
    回答ありがとうございました(^^)

• 7月23日
ちーろ5

私も分からずにしばらく浴槽内でベビーバスの時と同じ様に洗ってましたよ〜😃それでも別に問題も無いし、浴槽の外で石鹸で洗うとつるつる滑って落としそうになる時もあるので、個々の子供の成長や家庭に合わせてお風呂の入れ方は変えて行けば良いと思いますよ😊私の友達は双子で大変なので1歳過ぎてもベビーバス使って入れてるって言うトコもありますので😊

• shiz

shiz

個々の子供の成長や家庭に合わせてって言っていただけて、安心感が(^^)
    とりあえずこのままやってみて、首すわったらまたいいように考えてみます!

• 7月23日
るびあ

初めまして!同じ境遇と思い、コメントしました^_^

うちも浴槽風呂の入れ方が分からず、いまだ沐浴です😱1回ためしたのですが、同じく沐浴状態になりました、、笑

先輩ママさん達の意見を知りたいので、コメント残させて頂きます🙇

• shiz

shiz

同じ境遇の方いて、なんか嬉しいです(^^)わからないですよねー笑

ほんと一緒です!最初は特に入れ方について、気にしてなかったのですが、段々と違うのかな?って思うようになってσ(^_^;)

入れ方はそれぞれでいいみたいですね(^^)

• 7月23日
かなぽん

私面倒だったので、赤ちゃんを脱衣所に寝せておいて、自分だけガーっとマッハで体と顔洗って、赤ちゃんの機嫌がよければ、頭まで洗って、お待たせ〜って言って、赤ちゃんは浴槽で主さんみたいに、沐浴と同じように洗ってました♪赤ちゃん汚いわけじゃないし、やりやすいようにしていいと思います♪♡

• shiz

shiz

そうですよねー♪やりやすいようにやっていこうと思います♪
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日
∞まぁみん∞

何人か入るので浴槽の中では洗わなかったです。
その後誰も入らない、入れ替えるならいいとは思いますよ。
大人と一緒で外で洗ってから浴槽は浸かるだけにしてましたよ。

• shiz

shiz

確かに他に入るのであれば、その方法がいいですよね!

• 7月23日
りのすけ

私はお風呂の椅子に自分が座って、赤ちゃんを横抱きみたいにして膝の上に置いて洗ってから一緒に湯船に浸かるようにしてます(`・ω・´)
最近は暑いのでシャワーだけで済ませてしまいますが…

• shiz

shiz

確かに最近暑いですよねー(>_<)
    湯船に浸かるの辛い時あります(笑)

• 7月23日

私が椅子に座って、足にフェイスタオルをしいて、その上に息子を乗せて洗ってます(^^)滑らず安定感あって洗いやすいですよ!

• shiz

shiz

足にフェイスタオルかー‼︎確かに滑らなくて安心して洗えそうです‼︎いいこと聞きました!
    ありがとうございました(^^)

• 7月23日