※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

お子さん2人、同じ部屋で寝かしつけ。どちらから寝かしつけるか悩んでいる。下の子が起きた時、上の子も起きたらどうしようか。上の子は手を握って寝る習慣あり。お昼寝は早く寝るが、夜は1時間かかる。

お子さんが2人いて二学年差で寝かしつけは2人とも同じ部屋でされている方に質問です!
寝かしつけをどうしたらいいのかとなやんでいます。
同じ部屋で寝かせると思うのですが、どちらから寝かしつければいいのか、コツなどありましたら教えて下さい!
今心配しているのが、下の子はおそらく頻繁に起きると思うのでその時に一緒に上の子も起きちゃったらどうしようと思うのと、どちらかを寝かしつけている時はもう1人はどうしようかなと思っています。
ちなみに上の子を寝かしつけるときは基本的には横で寝たフリをしつつ手を握ってあげないと寝ません。お昼寝は比較的すぐに寝てくれますが、夜はなかなか寝ず1時間位かかってしまいます。

コメント

ぴよぴよ♬

うちの上の子とまったく同じで
添い寝して手を握ってあげて
寝かせていました😂
いまは、上の子が寝てる
横に立って下の子抱っこしながら
寝かせて寝たら座って手を
握ってあげるか添い乳しながら
手を握ってあげて寝かせてます☺️
夜中に下の子が起きるのは
最初の1週間は上の子も
起きていましたがだんだん
起きなくなって1ヶ月なるまでには
どんなに泣いても慣れたのか
上の子は起きなくなりました😂💓

二学年差ではないですが…
年子です!!!
2人とも隣に寝せて
寝てーー!って感じです(^◇^;)
お歌歌ってあげます!

長女は同じように寝たふりだったんですが、2歳過ぎたあたりから眠くなればぐずらずにそのまま寝るようになったので、布団に横にならせて下の子を授乳しながら上の子をナデナデしたり手を握ったりして、寝るのを待ってます。
下の子が泣いてもちょっとやそっとじゃ起きません✨

こうたん

私がやってたのは上の子と下の子の真ん中に私がいて下の子が泣くと上の子が起きてしまうので眠たくなるまで本を読んでてもらって、ベッドに連れていき下の子添い乳しながら片方の手でトントンして寝せてました。
ですが新生児の時上の子が寝不足になり保育園でウトウトしてると言われて寝る場所を別々にしました。
旦那が遅い時は一緒に私の所で寝せて帰ってきたらベッドに連れていってもらってます。

ぴぴ

うちは上の子・下の子・私で川の字になって下の子に添い乳しながら上の子に話しかけたり手を繋いだりしてました(*´ω`*)