※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
お仕事

1人の女性が美容師で、1年間育休中のスタッフがいる。そのスタッフが育休手当をもらい辞める予定。他のスタッフやお客には1年後に戻ってくると伝えているが、本人はその決断に後ろめたさを感じている。周りの意見や同様の経験を知りたいと相談している。

美容師をしています。私とあと1人が育休中です。1年休みます。あと1人のスタッフのことなのですが…
新居と共に自分の店も一緒に建てています。育休手当て一年ぶんもらってやめるそうです。多分社長など知りません。
それってどうなんですか?周りに後ろめたくないんでしょうか。一部の人しか知らない話しなので、他のスタッフは一年後に戻ってくると思ってますし、お客様にもそう伝えています😅
私的にはちょっとナシなんじゃないかと思うのですが、皆様の意見、こんな人いたとか教えて欲しいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も、無しです
そーゆーことする人増えると育休取得どんどん難しくなっていきますよね
これからの人のためにもほんとやめていただきたい

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    育休ない人もいるのに失礼ですよね。
    コメントありがとうございます。

    • 8月3日
deleted user

私もよほどの事情がない限り育休取ったからには復帰しないとダメだと思いますね。私は2人目の時に家庭の事情で復帰が難しくなったから早めに伝えたものの途中で辞めると全額返金とかに引っかかると悪いし貰うだけ貰って辞めた方がいいと上の人間に言われたのでそうしましたが、その可能性もないんですよね?

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    返金とかあるんですね!きちんと会社に早めに報告したなら誠意は見えますが、上の人には言ってないですね😅

    • 8月3日
みちる

個人的な感情ではなしです💧
ただ、それを咎めたところでそういう事をする人は当然の権利だから!という返答しかしないと思うし、そう言われるとそれ以上言えないですよね…。何かそういう話聞くと、モヤモヤしながら何だかなぁって思ってます…。

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    当然の権利なんですか?もらっちゃってもいいものなんですね…

    • 8月3日
  • みちる

    みちる

    育児休業給付金のことかと思ってたんですけど、違うものでしたか?

    育児休業給付金の説明です→
    育児のために休業するママやパパに対して、その生活を支援するための給付金です。育児休暇の期間中は会社から給料が発生しないため、代わりに雇用保険から支給されます。原則として満1歳未満の子供を育てるために育児休業制度を利用する人が対象で、休業開始前の賃金の50%(最初の180日間は67%)が支給される仕組みとなっています

    • 8月3日
  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    それです!詳しくすみません。m(__)m

    • 8月3日
  • みちる

    みちる

    雇用保険は自分で掛けてるものだし…とは思うんですけど、失業保険だともらえる期間とかもっと短い気がするし、本人に復帰する意思がないなら悪用っちゃ悪用ですよね💦

    悪用する人は口が達者だから復帰するつもりだったけど、難しくなったって説明しそうだなぁと思って😞

    それより何より、復帰を見越して新しい人を入れなかったり、お客さんに復帰するって伝えちゃったりで経営者さんは勿論、他のスタッフさんやお客さんにも迷惑かけるから、自分の周りにいたらムカつきます😂
    長文ごめんなさい💦

    • 8月3日
  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    社長のこと嫌いだからかもしれません😅お客さんも、意外と育休で休みだったのに復帰せず辞めたって知ったら、えっ?って思いますよね。
    職場と、建ててる家はけっこう近いので小さい市なのですぐ知れ渡ると思います。
    好きなスタッフだったんですが、お金絡むと人は変わりますね💦

    • 8月3日
柚葉

ナシだと思うし、するならみんなに同じように言って欲しいですよね💦
本当の事知ってしまった人は嫌な気持ちになっちゃいますもん…

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    いい先輩、お世話になっていた方だったので、そんな常識ないことするのか。とショックです💦💦

    • 8月3日
deleted user

ズル賢い人って居ますよね。ウチの会社にも復帰するつもりがないのに育休がっつり取得してから退職した人が居ました。
権利なので取得は自由ですが、人間としてどうかな?と思います。

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    全く復帰せず、辞めたんですか?周りの反応どうでしたか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く復帰せず退職されましたよ(^_^;)最初から復帰する気なかったみたいで、、、周りは散々文句言ってました。

    • 8月3日
ずしさや☆

逆に度胸がありますね!Σ(゚д゚lll)
後ろ指さされるの確定なのに。
私も美容師でまだ復帰はしてませんが来年あたりに自分の店を出す予定です。やめた美容室は何店舗かある会社なんですが保険がまったくで、国民年金だし育休手当なんて出ませんが、いつ頃戻ってくる〜? と聞かれて上司などには何年かは育児に専念すると復帰を濁してやめました。 それでもいくらかお世話になった会社なので戻らず自分の店をだすのは後ろめたい気持ちはものすごくあります。 そしてお金をもらい続けてるというのはそれ以上に良心が痛まずにはいられないと思いますが、、、(・_・; 職場か上司に多少でもなにか恨みがあるか、お金がよっぽど必要なんでしょうかね(−_−;)

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    同じ美容師なんですね^ ^
    私も会社で保険が全くなく、国民年金ですが、育休手当てもらえてますよ!国民年金でもでるんじゃないですか⁈

    多分、社長や社長婦人のことは嫌いだと思います。なのでどぅ思われてもいいと思ったんでしょうか…

    • 8月3日
deleted user

相当顰蹙を買うと思います。しかも公言しているなんて……
体調が悪いとか、何年経っても保育園が見つからないとか、旦那さんの転勤、とか、やむを得ずならまだしも……

  • mama╰(*´︶`*)╯♡

    mama╰(*´︶`*)╯♡

    ほんと2.3人くらいしか知らないと思います。家を建てるなんて即決なわけないし、計画的なことですよね。わかっていながら…ちょっとないですよね😅

    • 8月3日