※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。他のママさんのアドバイスが欲しいです。

とても情けない相談です。
批判されるのも覚悟の上です。

今、上の子が1歳5ヶ月で、もうすぐ下の子が生まれます。
活発な男の子なのですが、赤ちゃんの頃から接し方が分からずイライラする毎日を送っています。

もともと1人遊びをあまりしてくれず、どこに行ってもママにべったりです。
ただ、いたずらはするので、やってほしくないことばかりします。
最近は構って欲しいアピールが凄くて、おしっこやウンチが出た!と教えてくれるようになりました。
出てないときにアピールしてくることもしばしば、、、

この時期、息子とどうやって遊んであげたらいいか分からず、息子の遊ぼー!に応えられずにいます。
息子もそれが悲しくてパパやばあばがいる時はママよりそっちに行ってます。
同じようなこと思うママさんていらっしゃいますか?
なかなかいないとは思うんですけど😔

ダメなことばかり叱ったり怒ったりはするんですけど、褒めてあげたり遊んであげたりができず悩んでいます。
同じ目線で毎日楽しく過ごしたいと思いながらもできておらず、息子にも申し訳ない気持ちです、、、

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、どうやってお子さんと遊んでますか😔?
情けない質問ですみません。

コメント

c h a n ❤︎

ダメなことをダメと言っても
まだこの頃の子供はわかりません。
ダメではなくどうしてダメなのか
優しく言い聞かせることが大切です

私もダメ!と言っていた時期がありましたが、これじゃダメだと思い
〇〇ちゃんこうして欲しいな〜、
と言う伝え方にして、それができたら
思いっきり褒めてあげると
子供もこうしたらママは喜んでくれる!と幼いながら感じ取ってくれたのか、喜んでするようになりました!

子育ては親の思うようには
行かないのが当たり前ですので根気もいりますが、子供はママがだいすきなので、一緒にいる時、たくさん遊んでスキンシップしてあげてください。

子供の笑顔を見ると元気が出るので
がんばってください😋

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    ついつい厳しくなってしまって、ダメダメ言ってる自分にすらうんざりしてしまってます。

スキンシップ大事ですよね。
    がんばります。

• 8月3日
はる

おしっこ教えてくれるなんてすごいじゃないですかー😄
頭ナデナデして褒め倒してあげましょうよ💕
うちなんてウンチしてもノーリアクションですよ(笑)

イタズラも激しくなってきましたからね〜私も怒ってしまいますが、危ないイタズラ出来ないように部屋を工夫したらストレス減りましたよ😊

私もつわりで寝たきりだったので、今ではすっかりパパっ子でジェラシーです😭 寂しい。
うちは絵本が好きなので絵本読んだりしていますが、きっともう飽き飽きしてると思います😅
あとは、掃除機好きみたいなので、掃除機渡すと真似してかけてくれます😊全くキレイにはならないですが😅
一緒に洗濯物干したり!
ayaさんもお腹も大きいですし遊べる内容は限られてきますが、出来ない事は周りに任せて、
大好きだよーってギューしたりチューしたり、スプーンやフォーク上手に使ってごはん食べられたとか、靴自分で脱いだり履いたり出来たとか、些細な事でも褒めてあげて、お母さんが笑顔で接してあげるのが1番かなと思います😊

• a.y.a.

a.y.a.

なんともお優しい、、、

最近、旦那ともめたりいろいろあってストレスがひどく、息子にはほんとダメだと分かっていながらも八つ当たりしかしてないです😔
    部屋を工夫したりもしたんですけど、背も伸びて次から次へとイタズラもレベルアップしてて、追いつけない状況です💦

もっとスキンシップとらなきゃな、愛情表現しなきゃなと頭で分かっていながらも、んーんーとグズばっかり言われるとついイライラしてしまい、うるさい!と思ってしまったり言ってしまったりしてます😔
    なかなか自分の時間も取れずにいるので尚更ですかね💦

でも、たしかに些細なことでと褒めてあげるって大事ですよね。
    初心に返ってがんばります。

• 8月3日
  • はる

はる

私も今は悠長なこと言ってられますが、うちもドアに手がかかるようになってきたので、それを突破されるようになったらイライラは何十倍増しになると思うので恐ろしいですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    がんばりましょー😊出産頑張ってください☆

• 8月3日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます🙇‍♀️
    成長に伴ってのイタズラだと言い聞かせながらもなかなかイライラしてしまいますよね😔💦
    お互い頑張りましょう😭💦

• 8月3日
ちょこ

情けなくないですよ。
公園とかおもちゃがたくさんあるような支援センターでもママにべったりですか?
家だとママにべったりでも、案外外に連れ出したほうが一人で遊んでくれたりしますよ(^^)

褒めることに関しては、普段からさりげなくしてる、できることを誉めればいいと思います!普段から食べる子でも、「いっぱい食べれたね!」「今スプーンで食べたのこぼさなかったね!」「コップで上手にお水のめたね!」など、日々当たり前のようにしている(できている)こと+「すごいね!」をそのまま口にすれば、お子さんもうれしいのかなと思います!
できないことが出来るようになったときに誉めるのももちろん大切ですが(*^_^*)やんちゃなお子さんなら、「早く走れるね!かっこいいね!」とか(^^)

長くなってすみません(;_;)
イヤイヤ期にぶつかって日々私もイライラしてしまいます。お互いにがんばりましょう!

• a.y.a.

a.y.a.

支援センターこのところ行けてないですが、人がたくさんいるとビビってしまってわたしから離れてくれないです😅
    少し慣れてくると遊んでますが、、、
    いろんなところ連れてってあげたいなーと思いながらも、まただっこだっこ言われるの躊躇しちゃっていつも同じような毎日でわたしも息子も飽き飽きしてしまってます💦

普段からしてることでも、たしかに褒めてあげるって大事ですよね。
    うちもイヤイヤ期始まりだしたのか言うこと聞かないことが多くて毎日イライラしてます。
    それを理由にしてはいけないんですけどね💦
    大変なのはわたしだけじゃないと思うのでがんばります。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

• 8月3日
ぽち

正直子供は愛おしいですが一緒に遊ぶのは面倒くさいです笑

今は兄弟で遊んでくれるのでかなり楽になりましが私もそれぐらいの時は大変でした^^;

私は育児むいてないなぁって思って下の子が1歳になったら働きました

今は保育園でプロの先生やお友達と楽しく遊んで過ごしてきてくれるのでかなり助かります

答えになってませんがお互い頑張りましょう^ ^

• a.y.a.

a.y.a.

ちょっと似たような方いらっしゃってホッとしてます💦
    わたしも日々育児向いてないな〜と思いながらもそんなこと思っちゃダメだ!と葛藤する毎日です。

来年から保育園預けて仕事復帰の予定ですが、今すぐにでも働きたいです笑
    もともと家にいるのが好きではないので尚更早く働きたいですね💦

わたしももう少ししかない専業主婦時間大事にしながらがんばります。

• 8月3日
りんご

1歳5カ月の男の子です!
うちも活発です!!
だいたいのスケジュール書きます。

6時半 起床
   ごはん
   食器片付け
   着替え
7時半 近所の公園まで散歩&遊び
→主に滑り台や土いじり
8時〜9時 家事&昼夜の下ごしらえ
→息子はこの時一人で車遊びをしたり、テレビ見たり、私の足に絡みついて構えアピールのどれかが日替わりでwww
構えアピールには笑顔でこれ切ったらね〜と適当にごまかして、10分に一度ほどハグして騙します。笑

9時〜私歩き、息子ベビーカーで近所のスーパーまでお買い物
10時〜11時半 水遊び
→日差しが強過ぎる時はお風呂場に新生児のときに沐浴で使ったミニ風呂にぬるま湯を入れて二人で全力で濡れて遊びます!上がる前に溜めたお湯に浸かって温まってから上がります。

12時 お昼ご飯
13時〜15時半 昼寝 おやつ
16時半 お風呂
18時半 夕飯
→夕飯の前後は車やブロック、Eテレ鑑賞などなど。
→パパが帰宅してればパパと追いかけっこや隠れんぼ、ボール遊び、お絵かき、ピアノ遊び
20時半〜6時半 起きずに爆睡

こんな感じです!
基本遊びは車、お絵かき、ブロック、ピアノ、追いかけっこ、隠れんぼ、ボール、公園、散歩、雨ならドライブ、お風呂場では壁に貼るやつ、じょうろ、ただバジャバジャする、歌うです!
支援センターには行きません。笑

毎日ベタベタとハグしてキスして大好きと言っています!!
息子もベタベタするのが愛情表現だと学んだらしく、ママの事好き?と聞くとうん!と言ってハグしてくれます。

寝る前の絵本、ベタベタタイムが息子はお気に入りのようです!
もちろん怒るときはしっかり怒るので、悪い事するときは私の顔色伺っています。笑

• a.y.a.

a.y.a.

細かいスケジュールすごく参考になります。
    と言うか、お子さんのためにすごいなーと尊敬してしまいました。
    うちの子も活発なので、そのくらい動いてあげなきゃと思いながらも、こっちの都合ばかり振り回してしまってスーパーに連れ出して少し歩かせるのが精一杯です。
    ダメですね、ほんとに。
    りんごさんのお子さん、毎日充実してて羨ましいなと思っちゃいました💦

うちも、午前中早い時間から外に出たがるので、少し散歩連れてってもいいのかもと思いました。
    毎日イライラしてばかりで笑うことすら忘れがちですが、自分のためにも子どものためにも良くないのでりんごさんのスケジュール参考にしながら頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月3日
パピコ

1歳4ヶ月差の年子ママです^_^
上の子は3歳で下の子は来月で2歳になります😀

お気持ちすごくわかります!
私も長男が赤ちゃんの頃からどう接していいのか、どんな遊び方をして1日過ごしたらいいのか、この過ごし方で合ってるのか、みんな子供と何して過ごしてるの?など考えながら毎日過ごしてここまできましたm(._.)mとても可愛いのですが、可愛さよりも不安やしんどさが勝ってしまって育児が上手くいきませんでした。

そして長男が三歳になった今でも、毎日イライラするし、遊びに付き合うの面倒くさいし、兄弟げんかする度に叱る毎日です、、本当は優しいママになりたいのに。

ただ共感だけで何もアドバイスできなくてすみません、、

下の子が産まれると、また忙しくなりますので、もし可能でしたら今のうちに旦那さんや親御さんに預けて、1人でまったりカフェなどでゆっくりする時間も大切だと思います😀

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます、
    似たような心境持った方いらっしゃってちょっとホッとしてしまいました。
    ほんとに、子どもは望んでいたのですが、いざ自分が子育てしてみると、子育てはできても遊んであげられない、どうしていいかわかんないと不安としんどさ募るばかりです。
    まだまだ言葉もでないですし、日に日に笑顔も減ってきてるような気もして、、、
    わたしが妊娠してるから何か感じるのかグズってばっかだし、もう自分が母親でいいのかすら不安になります。

共感してもらえるだけでありがたいです。
    いくつになっても子どもは子どもですし、兄弟ができればそこでまたトラブルはつきものですもんね。
    お二人のお子さん育ててるひーこさんからのコメント貴重です。
    今ある時間を大事にできるように頑張ります。

• 8月3日