※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

離乳食の量について心配しています。赤ちゃんスプーン1杯分の量が少ないように感じるのですが、大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております

離乳食を10日から始めているのですが、今お粥小さじ6くらいとお野菜日替わりで小さじ1か2食べてます
この小さじって赤ちゃんの離乳食用のスプーンでの量ですよね?!
ネットで見た離乳食の説明で写真が付いていたのですが、それを見ると結構量が多く見えるのです💧この写真の後完食した写真が載ってたのでなんか急に心配になりました、
うちの子は嫌がらずよく食べる方だと思うんですけど、小さじ6でもこんなに量食べてません💦
考えすぎだと思うのですが気になったのでよろしければ教えてください😌

コメント

ぱぽ

計量スプーンの小さじだそうですよ。

  • さり

    さり

    え!そうなんですか?!
    どこかの説明で赤ちゃん用のスプーンと聞いたことがあった気がして、それで進めてました😱💦
    写真載せるの忘れてました💨

    • 8月3日
hana

計量スプーンの小さじです(´ω`)!
赤ちゃんのスプーンはもっと少ないと思いますよ(´ω`)

  • さり

    さり

    えー😳やっぱそうなんですね😣🌪🌪
    保健センターの離乳食の説明で、保健師さんが助産師さんか忘れたんですけどよく計量スプーンの小さじ1と思っておられる方がおられるんですが、離乳食の小さじ1はこういった赤ちゃん用のスプーンなので覚えておいてくださいね〜!って言われてメモ取ってたのでガッツリそだと思ってました😳

    えー。それじゃあもうすぐ始めて1ヶ月経つのにまだ、離乳食開始2日目くらいの量だったってことですよね😫💨💨もっと欲しそうにしてた時にもあげれたってことですよね😫
    なんか、この1ヶ月近くのことが無駄になったわけではないけど、もったいない過ごし方した感じです。
    普通ならもう二回食になりつつある時期ですよね〜😭

    • 8月3日
  • hana

    hana


    そうだったんですね!
    保健センターの説明なのに…(>_<)
    逆に今気づいてよかったと思いましょう!(´ω`)
    少しずつ増やせばすぐに量は追いつきますよ~(´ω`)!
    モリモリ食べてくれるといいですね♡

    • 8月3日
  • さり

    さり


    そうですね!
    プラスに考えます(>_<)

    今から一日小さじ1ずつ増やしたので大丈夫ですかね?(>_<)

    そういっていただいてありがとうございます!😫💦

    • 8月3日
  • hana

    hana


    お子さんが問題なく食べるようなら、どんどん増やしていっていいと思いますよ(´ω`)♡

    • 8月3日
  • さり

    さり

    ありがとうございます😣✨
    明日から様子見ながら増やしていってみます💨

    • 8月3日
hasa-ruku.。o○

計量スプーン🥄ですよ!
徐々に月齢に合う量に増やしてあげれば問題ないですよー。
全然受け付けてくれないお子さんも多いですし、食べてくれるなら大丈夫ですよー。まだ食事に慣れ楽しむトレーニングの段階なので。

  • さり

    さり

    やっぱりそうなんですね〜
    保健センターの離乳食説明で、赤ちゃんスプーンでの小さじ1だと教わりました😫💦もう1ヶ月近くたつのにまだ離乳食開始2日目と同じ量だなんて😱

    • 8月3日