※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認済み。切迫流産で自宅安静中。義母には話すタイミングに悩み、旦那との意見の違いで戸惑っている。自分の気持ちが整理できない。

妊娠7W目になり、前回の検診で心拍確認出来ました‼︎

しかしその前に出血あり切迫流産の診断で自宅安静になりました。先生からも50パーセントの確立で流産するかもしれないと言われていました。

私は義母さんに変な心配をかけたくないこと、いろいろ言われたくないため(ズバズバ言うタイプ)母子手帳が貰えたタイミングで話そうと思っています。ただ不安も強いため実母には自宅安静となった時点で妊娠の可能性を話しました。

旦那はそれがあまりよく思ってないようで私が義母さんに妊娠を報告しないことで「自分(私)で自分の立場を悪くしてるよ」と言われました。旦那は後から義母が妊娠してることを知ったときにいい思いはしないとのことみたいです。確かに義母さんにも報告する必要があるのは分かります。しかし心配をかけて、自分が不安な中で義母さんからいろいろ言われたくないという気持ちからあと2W後の検診で母子手帳が貰えたら話したいのです。
やっぱり私の考えはおかしいんでしょうか?
旦那からそんな言い方されて、なんでそんなに人ごとなんだろうと…顔を合わせたくないと思ってしまい、なんだか自分の気持ちがよく分からないんです。

コメント

ちぃchanまま

安定期に入ってから報告される方も居ますし、おかしくないと思いますよ。

旦那さんにしおさんの考えを話しても全く理解してもらえない感じですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    いっちゃんさん*
    ありがとうございます。
    私の考えを話してみたときに、「じゃぁそうしたら?自分で自分の立場悪くしてるよ」という感じで言われました(´-`)

    • 8月3日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    旦那さんは自分の親にはすぐに報告しない事がおもしろくないのかもしれないですね…

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    いっちゃんさん*
    そうですよね…旦那の気持ちも分からなくはないんですが、ずっと報告しないわけではないのにという気持ちとそんな言い方しなくてもいいのにと思います。

    • 8月3日
マロン

こんにちは(*^^*)
私も妊娠初期は同じ様な状態でした!!
初孫にあたることもあって、、、尚更大変でした。


旦那には、流産の可能性が高いっと言うことは強く言いました。
その後に、流産の可能性が高い状況で妊娠の事を話したら義母には期待させるだけで終わったら申し訳なさ過ぎて顔をあわせにくい気持ちが強くて…
みたいな感じで話しました(*^^*)
母子手帳を貰って、大丈夫って医師から言ってもらえたら、すぐにでも報告したいと思ってるから、落ち着くまでは待って欲しい。今は安静が治療になるから、体を大切にしたい。
みたいな事も言いました!

私の旦那も義実家に報告しないのには、ものすごく嫌な顔をされましたが、、
もし、ダメだった時の気持ちを考えたら、自分自身もかなり辛くなるので…
っと旦那には、納得してなかったとは思うけど、4ヶ月に入るまでは黙ったままでした(´˘`*)

今は身体が一番大切な時なので、十分に安静にしてくださいね!!

  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    同じ様な状態の方がいらっしゃって心強いです!

    伝え方、私もマロンさんを見習い伝えてみようと思います。
    赤ちゃんが頑張っているので私も頑張って安静にします♡
    ありがとうございます!

    • 8月3日
  • マロン

    マロン


    今はしおさんと赤ちゃんの事が一番大切なので、無理しないでくださいね(*^^*)

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    本当にありがとうございます!
    毎日不安で…でも前向きになれそうです♡

    • 8月3日
  • マロン

    マロン


    今は赤ちゃんを守れるのは、しおさんだけなので、ストレスにならないようにしてくださいね(*^^*)

    報告なんて、タイミングは自分で決めていいと思うし、報告してからの義母との付き合い方を上手くしたらご主人も納得してもらえると思うので(*^^*)

    臨月近くなったら、また、色々と問題が出てくると思うから、今のうちに上手くご主人を丸め込める方法を考えるのもありかもしれませんょ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    赤ちゃんを私が守ります♡旦那が単身赴任でいないので余計に赤ちゃんは私が守ります‼︎(*´∀`*)

    これから先も不安ですね…ぜひマロンさんアドバイスお願いします☻マロンさんのコミュニケーション方法など学ばせていただきたいです!

    • 8月3日
  • マロン

    マロン


    それは、尚更心細い(´;ω;`)
    余計に不安になりますね!
    その状況なら、実母が一番の頼りになりますょ(*^^*)

    全然です(´;ω;`)
    私も、産前から産後でかなりトラブル続きだったので…すごく辛かったんですょ!!
    なので、そぅなって欲しくないなぁって思ってます!!

    大変だと思いますが、自分にとっていい方向になる様に上手く、ご主人を丸め込めてください~~~!!
    きっと、産後に楽になることが増えるから(´˘`*)

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    やっぱりお母さんは偉大ですよね♡

    マロンさんがそうだったのですか?
    辛い思いされたのですね…
    手のひらで転がすくらい、私も余裕を持ってコミュニケーションとろうと思います!

    • 8月3日
  • マロン

    マロン


    そぉですょ!!
    頼りにもなるし、八つ当たりしても嫌われませんしね(*^^*)
    気を使わなくて済むのが一番です(笑)

    私の時は、出産した直後から両家がもめてしまい、離婚寸前までいきました(笑)
    今は義母との会話で嫌味が出そうな時は、会話を録音して念のために証拠として残すようにしてます(笑)

    子供を産むと強くなるとゆうのは本当です(笑)( ˙꒳​˙)♥︎

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    そうですよね!やっぱりお母さん大好きです笑

    そうなんですか⁈そんな辛いこと話させてしまって…すみません。
    証拠はいろいろなときに役立ちますもんね!私もいろいろ義母には言われるので…録音も考えようかな…。

    マロンさんはもうお母さんなんですもんね♡やっぱり母は強し!

    • 8月3日
  • マロン

    マロン


    全然、大丈夫です(*^^*)!!
    実母は頼りになりますよね♡

    子を守るためにはなんでも出来る気持ちになりました(笑)

    妊娠してから、子供の事を思って悩めるというのは、少しずつ母親になっている証拠なのかな?って思いながら今も育児に奮闘してます(´∀`)

    今はしおさんの体を最優先に大切にしてください!
    無事に赤ちゃんが産まれてきますよぅに(*^^*)♡

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    マロンさん*
    お礼が遅くなりすみません。
    無事に母子手帳がもらえ、義母に報告もしました。つわりで辛いところにいろいろ言われましたが、私強くなっています‼︎笑
    また切迫流産の安静中ですが、我が子を守ります(*´-`)♡
    ありがとうございました!

    • 9月8日
  • マロン

    マロン


    よかったです(*´罒`*)♡
    悪阻もなかなか大変なので、体調には十分気をつけてください♡
    元気な赤ちゃんが産まれてきますよぅに(*^^*)

    • 9月9日
れもん

おかしくはないと思いますが…

心拍確認できてるなら母子手帳もらうタイミングでもまだ安定期ではないし同じかなーと思います😵💦

  • ひまわり

    ひまわり

    れもんさん*
    ありがとうございます。
    そうなんですね!ちなみにれもんさんはいつのタイミングで報告されましたか?

    • 8月3日
  • れもん

    れもん

    母とは結婚してからもとても仲良いので検査薬の時点でテンパって電話で報告しちゃいました!笑
    義母、義父、父、妹には初診終えて6wで報告しました(^^)
    つわりが6wから始まったので会社の上司にも6wで報告して、いまは仲良い友人にいつ報告するか悩んでます😂

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    れもんさん*
    仲良し羨ましいです♡
    なるほど!すぐに報告されたのですね☻
    家族以外にも友人への報告のタイミングも難しいですよね…

    • 8月3日
mocah

赤ちゃん、心配ですね。
「不安な気持ちを実母様には話したけれど、義母様にはまだ話しづらかった」ということはご主人は理解して下さらなかったのでしょうか?

この先、お子さんが生まれてからも実家、義実家への報告や相談で時間差が生じることもあると思います。私は全くおかしな事ではないと思いますよ(^∀^)
ただし、それをご主人が良しとしないのなら、時差がある事を言わない、実母様にも伝えていない事にしておくと平和です♡嫁に来たからには、義実家を優先しているテイで振る舞う方がいいのかもしれないですね♪

  • ひまわり

    ひまわり

    mocah214さん*
    ありがとうございます。
    旦那は家族なのに義母に気を使う必要ないでしょ?ということをよく言います。義母さんには話しづらいという気持ちの理解が出来ないようです…気使うんだよ!と言うようにして分かってもらえるようにしています。

    なるほど!テイで振る舞うことですね‼︎そのようにしてみます♡私がちょっと機転を利かせるようにします!気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 8月3日
ぺこ

私も実母の方には早く報告しました。何かと助けてもらうことも多いので☺
あと2回流産してて、1回目の時に初期に義理の母に報告しすごく喜んでくれたけど流産したと伝えたら泣かせてしまって💦
それからは安定期入るまで言わないと決めました(^_^;)
嫁よ立場からすると、少しプレッシャーというか(笑)楽しみにしてるのがわりますし。

今回7ヶ月まで念のため言わなかくて、『なんでもっと早く言わない~』って言われるかなって思ってましたが、全然!(笑)
『よかったさ~嬉しいよ~☺』って言ってもらいました!

母子手帳をもらってからでもいいと思いますよ☺

長々とすみません(^_^;)

  • ひまわり

    ひまわり

    ぺこさん*
    辛い思い出を話させてしまってすみません。
    温かい言葉ありがとうございます。
    やっぱり実母には話しやすくて…。
    孫の誕生は楽しみですもんね!旦那の感じから安定期までは待てないと思うので母子手帳をもらったらしっかり報告しようと思います。

    • 8月3日
ちか

こんにちは!
すごく気持ちわかります。
私は逆で、自分のお母さんに言いたくなくて安定期まで黙ってるつもりでした。
結婚してすぐにずーっと子供早く作れと言われてイライラしていて、ようやく出来たんですが万が一のことがあったらと思うと言いたくないなって気持ちが大きかったです。
初期の流産はだいたい染色異常で母体に問題がなくても流産しますって先生に言われましたが、きっとお母さんは私にも非があるって言ってきそうで余計気が狂っちゃいそうだなーって思ってました。
実際は普通に体の心配してくれて良かったなって思ってます!

話がズレてしまいましたが、旦那さんも嬉しいことだし早く報告したいのはわかります。だけど、万が一があった時それも報告しないといけません。
嬉しかった矢先にまたガッカリされ更にきつい事言われたらなかなか立ち直れないですよね😢
長々とすみません🙇‍♀️

  • ひまわり

    ひまわり

    ちかさん*
    ありがとうございます。共感していただけることがこんなに心強いとは…

    自分も不安なのに更に攻められたら気が狂ってしまいますよね。
    温かいお言葉ありがとうございます‼︎

    • 8月3日
えなぺた

言うタイミングは妊娠されてるしおさんが決めてもいいかな〜て思いますよ。
言ってストレスになるなら言わない方がいいですもんね。
義母と実母は違うし、いざと言う時実母になら甘えられると思うし。
義母に後から教えようと、あとから知ったことをなぜわざわざ知らせる必要があるのか?という事ですよね~

あたしなんて、心拍確認前に妊娠報告して結局流産して悲しませましたよ。笑

  • ひまわり

    ひまわり

    えなぺたさん*
    ありがとうございます。
    義母さんに結婚後いろいろ言われてきたので…正直今はストレス感じたくなくて。
    辛い思い出を話させてしまいすみません。
    義母さんに後から話したことを言わないようにしてみます。

    • 8月3日
みたかさん

母子手帳もらいましたが、私もまだ義両親には報告していません。。自分自身がまだまだ不安ですし、義両親に会う機会があるなら、その時話すと思いますが、年に1度会うかどうか位の距離なので、安定期に入ってから報告しようかなって思ってます^ ^

  • ひまわり

    ひまわり

    みたかさんさん*
    ありがとうございます!
    不安ですよね…私も本当は安定期になってからの報告したかったですが、早めの報告になりそうです。また、そのくらいの距離羨ましいです…

    • 8月3日
、

いや、むしろ心配かけたくないとゆう思いからなので全然おかしくないですよ( ^ω^ )

私は同居のため悪阻もあったし早めに報告しましたが安定期まで話さないとゆうかたも居ますし、そんなんで立場悪くなったりしないと思いますけど…旦那さんの言い方気にくわないなぁ…😅

  • ひまわり

    ひまわり

    いちごちゃん。さん*
    ありがとうございます!
    同居ですかー!
    こんな冷たく言うのか?と思って顔を合わせたくなくなりました。

    • 8月3日
raimondwes

私も実母にはすぐに報告しましたが、義母には1ヶ月後?くらいに旦那が報告しました。
うちは特に報告したくなかったとかではなくたまたま旦那に電話が来たから言ったという感じです。

実母には早くいう人が多いし私はそれでいいと思っていますが、気にする人がいるのは確かです。

あちらにはいつ言ったのにこっちにはいつ言ったとか、ぐちぐち言ったり感じたりする人はいると思います。。
めんどくさいですよね。。
それを回避するには実母にも同じくらいに報告したふりをすることですが…
旦那さんが理解してくれるのが一番なのにつらいですね。

  • ひまわり

    ひまわり

    raimondwesさん*
    今後の関係性が悪くなるのは困るので、同じくらいに実母にも報告したふりをしようと思います。
    理解して欲しいんですが…なかなか。
    私の気持ちを分かってくださってありがとうございます。

    • 8月3日
a45

しおさんは間違っていないです

  • a45

    a45

    途中で入力してしまいました💦

    私も実の母には心拍が確認できて報告し、義理母にはしばらくしてから報告しましたよ!
    やはりまだ不安な中相手の親に報告するのは抵抗がありましたし、旦那さんに義理母に心配かけたくないからもう少し安定したら報告したいと話して見てはどうですか?

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    a45さん*
    ありがとうございます‼︎
    不安だったので…。

    • 8月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    a45さん*
    言い方を考えて、旦那にも話してみようと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 8月3日
さやごん

私達のアパートに遊びにきた母が、私の具合が悪そうと言うのに気付き検査薬してみなって言われました!
私はただの風邪やと思ってたんですが後日に検査薬してみたら陽性で夫に報告したらお母さんも体調心配してるから報告してあげなって言ってくれました(^^)
報告してもしもの事があってガッカリさせたくないなーって気持ちはありましたが、初めての妊娠で不安だらけでひとりで悩んだりするより母と話ができてすごく良かったです!
夫とはまた違う感じで安心を与えてくれました♡*゜

義理両親の報告はわたしも安定期入ってからでもいいかな~と思いましたが、心拍確認できてから報告しました(^^)
義母に検診時毎回、検診言ってきました~ってエコー写真付きでLINEすると喜んでくれてるので報告してよかったって思ってます\( ˆoˆ )/

ただ実母と義母は違いますよね~...
切迫流産の診断だったらわたしも心拍確認できただけでは報告してないと思います><
旦那さんももぉ少ししおさんの気持ちわかってほしいですね、、(´・-・`)

  • ひまわり

    ひまわり

    さやごんさん*
    ありがとうございます!
    お母さんはすごいですね♡そして素敵な旦那さんの一言!
    切迫流産の話をしたら、もともと仕事より家庭が大切だという義母さんに何を言われるか…
    旦那に寄り添って欲しいんですが…

    • 8月3日