※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

妊娠中の運動について相談です。外出が苦手で、運動は好きだけど妊娠中はハードな運動は避けている。治安の悪い地域で1人外出が怖い。ウォーキングの頻度やヨガ、ピラティスの代替について悩んでいます。体重増加や柔軟性が難産に影響するか心配です。

もう少しで妊娠9ヵ月になります初マタです!

妊娠中の運動についてです🚶
元々外出するのがあまり好きでなく、

家でじっとしている生活が好きです。
究極のインドア派です…

ただ、運動は大好きです。
体を動かすこと自体は好きですが、球技等のハードな運動、妊娠中には適さない運動を主にしていたので妊娠をきっかけに辞めています😣

運動しなきゃしなきゃと思いながらも、
気づいたらこんな時期…😭😭
今日日本一暑かったところ!とニュースでも取り上げられたりするような場所に住んでいるので、
日中外に出るだけでも頭がクラクラしてしまいます…

朝、夕の割と涼しい?(と言ってもこの時期は30℃以上はあるのですが😣)時間帯にウォーキングでもと思うのですが、
住んでいる地域ですが治安が悪く、
旦那が心配だから何か用事がない限り1人では出歩かないで欲しいと言われています😣
引っ越してきたばかりの頃に複数の人にしつこく絡まれ、
どこかへ連れていかれそうになったことがあるので
私も1人で出歩くのが怖くなっています😨

旦那は朝早く夜は遅くまで仕事をしてくるので、
私達のために働いてくれている旦那をヘトヘトで疲れたあとに一緒にウォーキング行こうと誘うのも億劫です😭

安定期に入って少ししたくらいに、
たまには朝活してみよう!!と休みの日に朝8時半から
歩いて30分くらいのパン屋さんに向けて2人でお散歩したことがあります。
汗だくだし、頭クラクラして私は顔も真っ赤だし(笑)
でも、朝から太陽を浴びながら身体を動かすなんて
久しぶりですごく素敵な時間でした♩

旦那は元々ウォーキングやランニング好きなので、
お休みの日であれば付き合ってくれると思います😊

そこで、お聞きしたいのですが、
ウォーキングは毎日やらないとやっぱり意味無いですかね?
週に2~3日程度で、平日は室内でヨガやピラティス等で身体を使うというのではダメですかね…😥

妊娠後期に入った途端、
甘いもの欲が止まらないのとお腹が空いてしまい、
体重が増えるのを見て焦り始めました😭
もっと前からやるべきだったということは
自覚していますのでどうかご了承下さい。

あと、私ものすごく身体が固くて、
開脚とかまるで出来ないのですが難産になりますでしょうか?😨
柔軟は少し前からコツコツ頑張ってます…

コメント

私もこの前朝ウォーキングしたら熱中症なってしまい💦
potaさんも朝も歩くのは今の時期は控えた方がいいかも知れません😭💦
イオンなどの室内をお散歩程度でいいと思いますよ♡
妊娠後期から
私も甘いのが辞められず
アイスとか食べてしまって😭
この頃は寒天粉かって
いろいろ作っておやつにしてます( ^ω^ )

適度な運動することも
すごく重要ですが
まだお腹も大きくなりますし

体調みながらの軽いストレッチや
スクワットなどの運動でいいと思いますよ( ^ω^ )

ブルゾンちえみ

①人目②人目ともに早い時期から切迫早産で③⑦週まで寝たきり生活でした😪💤
出産の時のために体力をつけようと主人が休みの週末のみ、夜にウォーキングをしようと試みたら25㍍程歩いたら動悸に息切れで・・・自分の今の体力の無さに愕然として、帰りました。それからも長くて15分歩いてるのがやっとこさでしたので、気が向いた時にウォーキングしようと難産になる恐怖はありましたが、気持ちを切り替えました。もともと運動は嫌いではないですが、する機会もないので全くといっていいほどご無沙汰であり、体がガチガチの運動神経は0で50㍍走も12秒くらいです。
①人目は病院に着いてから②時間半、②人目は①時間での出産となりました👶✨たまたまだったのかもしれませんが、体がカタイ軟らかいとか、あんまり関係はないのかな😅と思ってしまいました😅