※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいちゃん
家族・旦那

旦那の転職について相談…と言いますか、皆さんだったらどうされますか?…

旦那の転職について相談…と言いますか、皆さんだったらどうされますか?何と言いますか?(´・ω・`)
私も旦那も20代後半、3歳の息子が1人と現在妊娠中で9月に出産予定です。
今旦那は、そこそこの大企業で働いています。年収も年齢の平均年収よりは多く稼いできてくれています。今は、内勤で土日休みで長期休暇もあり、有給も取りやすいです。現場に出ると休みは減りますが、お給料は上がります。そして、全国転勤族です。今も地元から遠く離れたところで暮らしています。定年まで基本的に転勤族は変わらず、家を買うと単身赴任になります。旦那は、その会社に対してもともと興味はなく目標もなかったそうです。一度きりの人生、この会社に数十年勤めて終わるのは…と話していました。
転職先…は、実家の会社を継ぐという形になります。お父さんが1代目の社員数人の小さな会社です。正直、お給料のことは分かりません…でも、転職したら今よりも少なくなるのは確実だと思います。私も旦那も地元は一緒なので、お互いの実家や友達が近くにいる…今は年に1回帰れるかどうかという感じで友達とも長く会えていません。お休みは、基本的に水曜日だけになると思います。でも、転勤や出張はなく子どもも転校がなく安心して永住することができます。私も転勤がないと契約社員などで働くこともできます。今の状況だとパートでもいつ転勤になるか分からないのでなかなか働けません。会社の経営となると今以上に大変で辛いこともあるということは、私も旦那も理解しています。会社は、旦那が1番好きな物関係の会社で、やりがいやヤル気は今とは別物だと思います。
今までもちょこちょここの話はしていましたが、最近本気で考えているようです。正直、私は旦那が決めたことにについていく…とは思っていますが、考えれば考えるほどよく分からなくなってきました。皆さんだったら、どんな風にお話しされますか?(´・ω・`)
長文を読んでいただきありがとうございますm(__)m

コメント

あーちゃん

旦那さんがやりがいを感じることは働く上で大事だと思いますが、収入の変化はきちんと把握しておいたほうがいいと思います。
貯金がたくさんあり困らないならあまり考えなくてもいいかと思いますが、何万も収入が減るとなると旦那さんのやりたいことだけ重視って訳にはいかないですよね(>_<)
お金のことを全く考えなくてもいいなら、転勤なしで旦那さんもやりがい感じて楽しく働けるならいいのではと思います。
休みが週1だとママの負担が大きいかもしれませんが(^^;

mibu

出産を控えてる中大変ですね。
私なら付いていくと思います。でも、引っ越しなどがあると思うので、落ち着いてからにしてもらった方がいいと思います。
上のお子さんが来年幼稚園に通うのであれば、それに合わせてもらうのはどうですか?
収入は減るかもしれないですが、自営なら、やりがいもあるし、転勤が無くなるのは子供にとってはいい事だと思います。

とろろ

うちの旦那はやりがいだけで安月給の会社に勤めています。
本当に転職してほしいけど、自分がつまらないけど安定した大企業にいるので、気持ちは分かります。

地元に帰ったら転勤もなくて友人もいて、生活が安定するんじゃないですかね(^^)
お金が心配なら、転職前に贅沢せずに必要経費以外貯蓄しては?
地元に戻ったらまゆあさんもお仕事できますし。