※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジムニーちゃん
子育て・グッズ

男の子をうつ伏せにしたら、気を付けることはありますか?助産師に相談しましたが、皆さんは常に赤ちゃんを見ていますか?

おはようございます<(__*)>

2ヶ月弱の男の子を育てています。
今日初めてうつ伏せをさせてみました。
以前、市の助産師が来た時に好きな子は好きですよって話だったので、やってみたんですが、、。

皆さんは常に赤ちゃんを見ていますか?
何か気を付けることがあれば教えて下さい。
お願いします<(__*)>

コメント

。. o(≧▽≦)o .。

首が座るまでは、うつ伏せにしている時は目を離さないようにした方がいいですよ!!

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

コメントありがとうございます。
    首が座るまでは特に気を付けるようにします。

• 7月23日
えりりりり*

首がすわってない状態でうつ伏せにするときは常に見てます。
少しも側から離れません。

気をつけるのは、窒息しそうな布団などの上ではやらないという事ですね。
ベビー布団など、ある程度の固さがあるものの上でやってます。
それと、繰り返しになりますが、絶対に目を離さないという事です‼︎

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

うつ伏せにしてから、しばらくしたら寝てしまったので、仰向けに変えたいと思います。

• 7月23日

うつ伏せにさせてる時は常に見てます(^^)
自分もうつ伏せになって、目線を合わせておもちゃを振ったりして興味を引いて遊んだりしてます(*^^*)
そして少しでも嫌そうにしたらすぐやめてます(^^)
15秒とかから始めると良いみたいですよ(*´▽`*)

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

初めてさせてみたのですが、ちょっと嬉しそうだったので様子見ながら、させてました。
    短い時間から始めたいと思います。

• 7月23日
momomom

無理にしなくて大丈夫ですよ☆ほんと、好きな子は好きだし、嫌いな子は嫌いなんだと思います。

うちの子はうつ伏せ嫌いな子。保健師さんに言われて練習するも、いやがって、10秒持ちませんでした。
なので練習といっても1か月から3か月までトータル10回やったかなーくらいです。

ずっと見てるというほどもやっていなかったので、見ていられるときに少しやらせるくらいでいいと思います☆

練習嫌いだった娘も、首すわりと共に寝返りができて、寝返りしたあとは3分はごきげんです☆
なので練習も絶対必要ではないんだと思います!

• ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

保健師さんが来た時には嫌がったんですけど、最近、お腹の上も嫌がっていたので、もしかしてと思ってやってみたら、楽しそうだったのでしばらく見ていました。
    疑問に思ったのが、ずっと見てる訳にいかないなぁって思い質問させてもらいました。

• 7月23日