※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

初めての出産で必要なグッズについて、貰い物で良かったものや新品が必要なものについて教えてください。

出産に必要なグッズについてです。
初めての出産になりますが、バギーや抱っこ紐、ベビーベットなど全て新しいもので揃えるとなるとお金がかなりかかりそうなので、短期間の使用になるものやお古でも大丈夫なものは譲って貰おうと思っています。
皆さんは、グッズの中でこれは貰い物で良かった、そんなに使わなかったというものはありますか?
逆にこれは新品の方がいいというものなど☆
よろしければ参考にさせてください^^*

コメント

良く使うので新品がオススメ

抱っこ紐
⬆︎消耗品なのでお古だとワタが少なくなっていたりすれ切れていたりします
バギーやベビーカー
⬆︎は車生活なら無くても大丈夫です。古いものだと車輪が回らない、重たいなどもあります
バンボなど
⬆︎離乳食食べさすのに便利です

貰い物でよかった
ベビーベッド
⬆︎2ヶ月で終わりました😢
バウンサー
⬆︎一瞬で終わりました😢
ハイローチェア
⬆︎重宝しますが、場所を取ります💦レンタルで良いと思います

こんな感じですかね(^-^)

• もん

もん

コメントありがとうございます^^*
    読ませて頂いて実際の様子がすごく分かり、なるほど!と思いました♡
    参考にさせていただきます!

• 8月3日
しー

私はほぼお古を頂きました!
買ったのは肌着何着かとガーゼと
おもちゃくらいです!

譲って頂けるのがあるなら
それを使った方がいいかな〜と思います!
あまりにも汚かったら嫌ですけど😂
とりあえず譲ってもらったらいいと思います😊
あまり参考になってないですが…

• もん

もん

衣類や赤ちゃんが口につける可能性のあるものなどは新しいものがいいのですね!
    確かに譲って頂けるものはとりあえず貰っておくのも手ですよね^^*
    参考にさせていただきます☆

• 8月3日

うちは、ほとんどお古だったのですが、どれもお古で困ったことはありませんでした。しいて言えばチャイルドシート、あかちゃん布団は新品の方が気持ちいいかな?

• もん

もん

チャイルドシートとお布団は新品がいいのですね!
    メーカーも沢山あって悩ましいですがボチボチ妊娠中に探してみようと思います☆

• 8月3日
るな

初めてのお子さんであればベビーベッドは必ずしも必要ではないと思います!ベビーカー、抱っこ紐などはご自身の住んでいる地域や移動手段で使うかどうか違うと思いますよ✨私は赤ちゃんが肌に付くものなので、基本的に中古はどうかな。と思い周りに相談しながら新品を買いました!産まれてすぐいらないものもありますので、焦らなくて良いと思います!

• もん

もん

私も赤ちゃんの肌につくものがお古なのが少し気になっていました(´・ ・`)
    るなさんの仰る通り、産まれてすぐに必要なものから少しずつ揃えていこうと思います^^*

• 8月3日
(・ω・)

友達から出産祝いでバウンサーをもらったのですが、ご飯支度しているときに足で揺らしながらあやしたり、お風呂の時に脱衣場で待たせてる間にバウンサーに座らせて顔を見えるようにしていたり、とても重宝しました!
軽いから移動も楽々です♪
ベビーベッドは友達に借りましたが、寝るときは布団で一緒に寝ていたし、昼間はバウンサーや床に布団を敷いてゴロゴロさせていたので、オムツ替え台となっておりなくても良かったなと思いました(..)

• もん

もん

バウンザーとても便利そうですね☆
    欲しくなりました♪
    ベッドは特に無くても大丈夫なのですね!買うとなると高そうだし、参考にさせていただきます☆

• 8月3日
♪バブラブ♪

気にならなければ、全てお古でもいいと思います。
ベビーベッドは全く使いませんでした。

バギーも、産まれてから考えてもいいかもしれませんね。
抱っこ紐は、様々な種類があり、産まれてから赤ちゃんとお試しに行かれた方がいいかもしれません。

チャイルドシート等は汚れが気にならなければ、いいんではないでしょうかね。

本当にお金かかりますよね~。

• もん

もん

ベビーベットは必要なさそうですね~☆
    お金のかかるものばかりなので優先順位にも悩んでしまいますが、今のうちに必要なものをしっかり吟味していきたいと思います^^*

• 8月3日
クワガタ太郎

ベビーバスは使わずに洗面所で沐浴してました。
布団で寝てるならベビーベッドはいらないとおもいます。
うちは猫がいるのでベビーベッドを使ってますが、昼間、リビングで使うだけならハイローチェアとかバウンサーとかのほうが長くつかえるかとおもいます。

ベビーベッドも折り畳み式だと次の子のときまで畳んでコンパクトに置いておけます🎵

新生児の肌着も、きれいなお下がりでじゅうぶんでした!
着る期間みじかいし。

あと少し先の話ですが、ジュニアシートはリサイクルショップので問題ありませんでした✨

• もん

もん

小さいうちは洗面所で大丈夫なのですね☆
    ベビーベットは折りたたみのものがあるのを知りませんでした☆参考にさせていただきます!
    先のアドバイスまでありがとうございます♡助かります!参考にさせていただきますね☆

• 8月3日
メイ

5ヶ月の男の子を育ててます。
ベビーベットは義両親から頂き最初は良いですが、4、5ヶ月だとバタバタ動き始めるのでほとんど大人用ベットに寝かせてます。
場所も取るので、大きいものはレンタルで充分かも。ハイローチェアとか買わなくて良かったと思ってます😅

あと、抱っこ紐やお古の肌着とかはすぐ着れなくなるので嫌でなければ知り合いに貰えればお得だし、実際助かりました‼️

逆に新品が良いのは口にするものですかね。
スタイ、哺乳瓶、食器、オモチャとか。

• もん

もん

ベビーベットは使う期間が限られてそうですね~^^;
    大きいものはレンタルで考えて見ようと思います☆
    確かに赤ちゃんが口にするものは気になるのでミイさんの仰る通り新しいもので考えて見たいと思います♪

• 8月3日
ままり

私はバギー、抱っこ紐、チャイルドシート1つはお下がり、ベビーカー、チャイルドシート2つは中古で買いました!
特に新品じゃなくて困ったことはないし、気にならないです!
使用期間短いし、使えればいいので(^ ^)

• もん

もん

どのグッズも使用期間は短いと思うし、確かに使えれば問題ないという意見もなるほど!と思います☆
    参考にさせていただきます☆

• 8月3日