※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
ココロ・悩み

旦那が車を持っているが、私が病院や買い物で乗せてもらえず不便。二台持ちは必要か悩んでいます。産休中の収入も不明で、旦那の休みが少ないため、困っています。

昨日旦那と車についてで喧嘩しました。
旦那は車を持っています。
ですが休みがほとんどなく私が病院へ行く時とか
乗せていってもらえなくて不便です。
私は車を持っていないので、これからベビー用品や生まれてからの検診などであると便利かなと買う予定でした。
旦那には反対されたのですが、
みなさんは夫婦で二台持たれてますか?
これから産休に入り月にどれくらいもらえるのかまだわからないのですが、旦那の休みがほとんどないので、本当に不便です。

コメント

りの

それぞれ持ってます😊おっしゃる通り、検診や買い物で必ず使うので‼️特に私の住まいは田舎で、車が必需品です💦何かあった時、救急車が来るのなんか待ってられません(笑)
もともと結婚する前から個々に持ってましたので、揉めることはなかったです。旦那さまは、なぜ反対されているのでしょうか?😶

• かえママ

かえママ

旦那の仕事が自営業というのもあり多分不安なのだと思います。あと、最近引っ越しもしたのでそこでもお金がかかり、前住んでた家を2年未満で出たので解約金も15万ほどかかってます。あと、先月旦那の車が急遽廃車になり、車をこの前買ったので、何かと出費が被ってしまっているからです(><)

• 8月3日
  • りの

りの

経済的な問題なのですね。個人事業主として登録はされているのでしょうか?✏️車の購入は、事業に関わる目的であれば経費として落とせます。もちろん、車にかかるガソリン代や修理代、保険など。理由はなんとでもごまかせるので😅
    経費計上でも反対なのでしょうか〜?

• 8月3日
もちもち

旦那さんの車には乗れないんですか?

• かえママ

かえママ

旦那は毎日通勤で使ってるので使えません(><)

• 8月3日
ちい

住んでいるところが車社会なのでもちろん持ってます。
交通機関を使う事が多いところで、旦那が車通勤でないなら夫婦で1台だったと思います。

みかごん

旦那さんはバイクとか?

うちは旦那が車好きなので
2台とわたし1台あります(笑)

車のローンで死にそうです(笑)

それぞれ持ってますよ(^-^)
旦那さんが原付などに変更されてはいかがでしょう?
家の近くに病院スーパーなどないのなら車は必須だと思います💦
以前、東京に住んでいた時には自転車で行動していましたが、便利なところではないと車がないのは本当に不便ですよ💦

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

2台持ちです( 。>﹏<。)~♡
旦那が夜勤勤務があるので夜、娘に何かあったときに車がないと困る( ´^` )
田舎なのでどこに行くにも遠い(>︿<。)徒歩は絶対に無理です💦💦💦
あとは旦那の趣味が釣りなので休日は夜中に出掛けることが度々💧💧
車は2台ないとキツいです(。ŏ_ŏ)

旦那様が反対されてる理由は何なんでしょう❓💦💦💦

トト

産後に私の車を買いました。それまで、休日は旦那が買い物や病院へ連れて行ってもらってましたが、予防接種が毎月のように病院に行かなきゃだし、もしもの時には車は必要!と思い買いました。

mntママ

旦那様、自営業との事でしたら、旦那様のお車は必要経費として落とせませんか?もしくは、奥様が新しく購入される車を必要経費として買う事を相談されてみてはどうでしょう??
二台共家計から全て負担するより大分軽減されるのでは…と思いました!!
既にされていたらすみません。

みーちゃん

我が家は結婚する前から2台持ちです。
中古でもよく、車の形など選ばず、であればかなり安くからあるはずですよ。
維持費は掛かりますけどねぇ😨(笑)

かなめ

田舎なので車は大人一人一台という感じです。学生の頃も、わりと車通学でした。

AVVENIRE

田舎ですが1台です。
とても不便です(^_^;)
でも元々1台とわかっていたので、スーパー、郵便局、駅、病院の近くのアパートに引っ越しました。
病院はバスなどで頑張って行きました。
経済的なことで2台持てないお気持ち、私もよくわかります。
すぐに購入はうちも難しくて…
でも車があればいろいろ行けて便利ですよね~。

うちの旦那はたまに自転車で通勤してくれています。
いろいろ出費があったとの事ですので、どうしたら二人とも過ごしやすくなるか旦那さんと相談できるといいですね。

えりっぴ

我が家も二台ですよ!

やっぱり子供産まれると
急に熱出したりで
病院に行かなきゃだったりするので
ほとんど仕事で居ない旦那なので
車は無いと不便ですね(..)

田舎なので。

あい

車2台もちです。
維持費はかかりますが、毎日乗ってます。
支援センター行くし、病院いくし、ないと困ります。

タクシー毎回使っていいって旦那さんが言うなら車なくてもいいかもしれませんけどね^^;

Hina mama💕

うちは一台です😊

職場か徒歩圏内なので
平日は旦那の車使えるので😅

どちらにしても
あまり車自体使ってないですが😥

子供生まれたあとは
急に病院に...とか考えると
すぐ車使えた方が便利ですよね💦

やぁたん

うちは二台でしたが先月から一台になりました💦

ちょうど私が早めの産休に入ったので主人の送り迎えをして、私がいつも車を持っています😊
赤ちゃんが産まれたら二台いるかな〜と思っているので今は余裕がなくローンで買えないので旦那の定期が満期になるのを待ってキャッシュで買う予定です😊

そらりこmama♡

夫婦で1台ずつ持ってましたが今年の2月の車検で私の車がボロすぎることが発覚して、廃車にしたので😂今は旦那の車だけです。

田舎に住んでるので車ないと本当不便です。健診だったり、それこそ産まれてからはこどもの予防接種受けに行くのだったり、体調崩して病院に〜なんてこともあるかもしれないし、、
1ヶ月健診では町の乗合タクシー使いましたが待ち時間が長くて親子共々大変でした(´・_・`)

旦那さんの休みが少ないとなればやっぱり車あった方がいいと思います。
急な用事とかにも対応できますし、、
わたしも近々車買う予定です🚗

リラックマーくん

うちも1台づつ所有してます。

バスなんかも通ってる地域なのでそこまで不便ではないかもですが地元が交通の便が悪いとこで車社会の中で30年以上生きてきたせいか基本的には車での移動じゃないと嫌で負担はあるけど2台持ちしてます。

不便な場所ならあった方が絶対身動きとりやすくていいですよね(><)

ままり

お金に余裕がないなら、車を使うときにあなたが送り迎えをすればいいと思います。
あれば便利ですが、ベビー用品買うときは一緒に行けばいいし!
そんなに頻回に出かけるわけじゃないのに維持するのはもったいないかなと思います!

• ままり

ままり

我が家は妊娠してマタハラにあい予想外に仕事を失ったので車1台手放しました。健診の時や使うときだけ送り迎えをしていて、つい最近もう1台買うまでそのスタイルでした!
    やはり維持費もかさむので、それなら必要な時に送迎をするか、電車やバス、タクシーを使ったほうが月々の支払いや車検や税金があるのとないのじゃ違うと思います。

• 8月3日
かえママ

みなさんたくさんの意見ありがとうございます!
旦那は今すぐに買おうとしている事に反対していて
時期をずらせばと言っていました。
旦那の休みがほとんどないのでベビー用品を母と買いに行っていたので、母の家からから私が住む家まで近くはないので申し訳ない気持ちがあって、旦那も私の母に頼らないで欲しかったという思いもあって焦っていたのですが、維持費や産休中給料の何パーセント貰えるかなど少し不安な点もあるので、少し考えたいと思います。ありがとうございます!