※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシリアン
ココロ・悩み

実家と義実家でのお盆の違いについて相談中です。

やだやだーー!
お盆なんて来なきゃいいのに!
私の実家はお盆なんて帰るよ~って言えば、『じゃあ部屋もキレイに掃除して新品のラグ用意して(わたしがベビーベットとかいらないからと伝えてあります)待ってるね~♪』といたれり、つくせりで待っててくれるのに、、、

義実家はそーじゃない!!
なんでお古の敷きパッドなの?!

掃除もテキトーだし、本当に嫌すぎるーーー!
お盆行きたくないよー(泣)

コメント

にゃこまま

うちもそんな感じです!!

義実家にお盆で言ったら
インスタントのラーメン
出てきましたよ😂😂
流石に旦那も苦笑いで
なにこれって言ってました。

私の実家は
お寿司取り寄せてくれたり
手作りの料理だったので
偉い差が…って思って
しまいました( ;ω; )

  • シシリアン

    シシリアン

    おかしいですよね!
    なんでこんなに差があるのか不思議すぎます!

    インスタントラーメンはなかなか強者ですね、、
    新品ラブとお古の敷きパッド、、、、お寿司とインスタントラーメン、、、なんか愛情の差が出てるのかなと思っちゃいます!

    • 8月3日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    その前はレトルトカレーでしたよ😂

    今回はなにかなって逆に
    楽しみにしようかなとw

    なんだか不思議ですよね。笑

    • 8月3日
はじめてのママリ

同じくお盆行きたくないです😣
そういう風習?自体好きじゃないです😑😑😑

  • シシリアン

    シシリアン

    嫌ですよね!
    本当にその通りですよね!
    お盆マジでいらないです(笑)

    • 8月3日
ママタス

うちも同じです。。
行きたく無いので、私は極力行きません〜😭

そん

お盆行きたくないです。
が、子供が産まれて初めてのお盆なので、今年は行かざるを得ないです😓
義実家のテンポというか、みなさんいい人なんだと思いますが、まだなじめません😓

よっぴぃ

今、帰省中で実家なのですが、11日から旦那の家に行くことになってて今から憂鬱で仕方ありません😑

旦那の実家も毎年お古の敷パッドですよ。行くのはいいけど泊まりたくないです…
本当嫌ですよね😑

*もここ

うーん(~_~;)
昔の人の考え方というか、価値観というか…ですね💦
うちの実家もお古でした(´Д` )
しかも猫や犬も室内なので新生児のころは本当に何か貰ってきそうで心配で気が狂いそうでした💦
もーいっそ嫌なら、新しいもの揃えて持ってっちゃえばどうでしょう?笑
赤ちゃんのために買っちゃいました✨って言って新品を持ってきたり、わざと汚して自分で綺麗に赤ちゃんの所だけでも掃除してみたり…笑
実家は言っても普段が気にしない人達なので、こりゃだめだと思ったら実家用に色々買ってました…笑

  • *もここ

    *もここ

    あとは、一番やりやすいのが、お古の敷きパットの上から綺麗なバスタオルを敷いて、汚したらすぐに洗濯できるので〜とか理由をつけて赤ちゃんが敷きパットに触れないようにする…ですかね?笑

    • 8月3日
  • シシリアン

    シシリアン

    犬や猫がいると気が気じゃありませんね!
    義実家には犬や猫はいませんが、掃除がテキトーすぎて、、しかも床に寝かせる気マンマンな義母にイライラしてます!
    旦那から『赤ちゃん寝かせるスペースに甥っ子が使ってた(10年ほど前)敷きパッド用意してくれるってさ』と、、

    ほんとに価値観違いすぎて嫌です!

    敷きパッドの上に敷く大きいバスタオル持って行こうと思ってます!

    • 8月3日
  • *もここ

    *もここ

    義両親って気を使いますよね💦
    波風立てないように、さり気なくやってみてください(*^^*)!

    • 8月3日
ペグ

すみません。
こういう悩みみるたびに羨ましく思います。

私は義実家で同居、義祖父もいて8人家族です。ウチはお盆に集まる家なので、子ども9人入れて総勢23人集まります。
料理は持ちよりですが、それでも準備、片付け、、、などなどゆっくりご飯も食べれません🐌💨💨
ストレス溜まりまくりです。。

これが毎年。
盆、正月には集まります。

たまに顔を出すことの幸せ、気づいてほしいです。

こなまま

あたしもお盆が苦痛すぎます😭
義理家は金ださず口だけだすって
感じで、いつも散らかり放題だし、
行ってもすることないし、価値観
も違いすぎて話しててほんとつまんないし、、とにかく嫌いすぎます😭

  • シシリアン

    シシリアン

    わかります!
    お金は出さずに口は出す(笑)
    価値観会わないですよねー!
    話してても、旦那と義両親と義理兄姉で盛り上がってるので話に入れないし!時間の無駄だなーと思ってしまう(笑)
    わたしは自分の実家、旦那は自分の実家、それぞれ別行動したいです(笑)

    • 8月3日
ママリ

私も義理家は苦手です^_^
家は汚くて物が多いし玄関には
いつの?って言うくらいの
色が変わったジュースが置いて
あったり猫を3匹飼ってるので
行く度に服が猫の毛だらけ…(-.-;)
口の中がおかしいと思ってたら
猫の毛が口からでてきた時には
ほんとに行きたくないと思いました…
私の実家は真逆で両親が綺麗好き
なので余計に義理家が汚く
思ってしまうかもですが^_^
子供生まれたらあまり行きたく
ないですね(-.-;)
なりさんも義理家に行く時は
自分で新しいの持って行くとかで
対処するしかないですね^_^