※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさママ
お金・保険

入院費用の支払いについて皆さんの経験を聞きたいです。

みなさんの意見をお聞かせいただければと思います😊

今、私は切迫早産ということで入院生活を送っています。
途中で転院をした為、最初に入院していた病院で入院費の精算が必要でしたので、高額医療費制度の申請も済ませていたのでそれを踏まえて約18万ちょいの手出しでの支払いになりました。医療保険も入ってはいたのですが、もちろん診断書提出後の支払いになりますので、私は自分の貯金から下ろして支払いをしました。(正社員で勤務し、現在は産休という形でお休み頂いてます)

一応、主人にもこれくらいの請求が来たよと言うことは伝えました。そうなんだねぇ〜って感じでした。

ちなみに、家計は私が管理していますが、お互いのお給料から決まった金額を1つの通帳に入れてそれで生活費をまかない、あとはお互いの通帳に残すというスタイルです。

私側の家族や親戚、友人等と話をしていた際に、『入院費自分の貯金から払ったの?旦那さん用意してくれなかったの?もしくは、お金どうやって支払うのとか聞かれなかったの?』と聞かれることが多くあります。

あれ?😳私は保険にも入ってはいるし、普通の感覚で自分の入院費用だから自分で払ったのですが、みなさんが入院された時の入院費用の支払いはどのような形でされましたか?
どれが正解とかないとは思うのですが、皆さんどうなさったのかお聞かせいただければと思います!

長文読んで下さって、ありがとうございます☺️

コメント

ksママ

切迫にはなってないですが
出産時、退院のお金は旦那に
出してもらいましたよ!
ご自身で保険に入られてるなら
保険で賄うのもありですけどね💦
下の子吸引分娩になって
医療保険に加入してたので
申請したら結構戻ってきましたよ!

• りさママ

りさママ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり、そうなんですね💦
    差支えなければなのですが、支払いはご主人のお金からで、保険から戻ってきたお金は、楓♡爽ママさんが受け取られた感じですか?

すみません😣💦なんかよくわからない質問で💦

• 8月3日
  • ksママ

ksママ

病院の支払いは旦那で
    保険から出たお金は旦那から
    貰ってる生活費で
    支払ってるので
    家族で使いました😌
    受け取りは私なので
    私が受け取りましたが✋

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

なるほどですね😊うちの場合、今はお互いの保険料などは各自支払う形にしているので、どうなんでしょうか(笑)💦今はとりあえず支払った金額より保険から多く出て少し余った分は私の口座に入ったままですが…。

• 8月3日
  • ksママ

ksママ

ご自身で今払われてるなら
    自分のためにお使いに
    なってもいいと思いますよ😌

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

そうですね😅とりあえず、その余った分は口座にいれておいて子供が産まれた後の何かに役立てます‼️

• 8月3日
あこママ

切迫早産で入院ではなかったのですが、入院費用は主人が払ってくれましたよ!
というか、全て支払いは主人が払ってくれています!!
それぞれ夫婦のやり方などあると思いますが、私的には最低でも半分出してくれてもいいんじゃないか?と思います!
りさママさんだけの赤ちゃんではないので😓

• りさママ

りさママ

たしかに、そう言われるとそんな気がしてきました😅

多分、うちの旦那からすると、お前が保険掛けてた分で結果賄えたんだから良かったね。ぐらいの感覚ではないかなと思われます😔足りなかったら、オレ出そうか?的な…。

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

あたしも医療保険でいくらかは返ってきましたが、全額じゃないし、せめて、補えなかった分の半額くらい出してくれてもいいんじゃないかな?と思いました!
    足りなかったらって😅
    足りても足りなくても出してもらった方がいいです!可能であればですが…😞

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

そうですよね😅せめて、気にして欲しかったっては思います(笑)

きっと、話したらじゃあ共有のお金から支払えば?ってサラッと言うんだと思います😰そうじゃないのに…。って感じでモヤっとしそうなので言わないで今に至るのかもです(笑)🤣

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

あーなるほど😓
    確かにそうじゃない!って感じですよね😓
    本当にどう思ってるんだろ…
    払いたくないのかな?

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

おそらく、私がどうにかするだろう的な考えなのかもです(笑)お金のことだけに関わらず、何かにつけてもそんな感じですね😅

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

りさママさんのこと完全に頼りにしちゃってるんですね😓
    男なら、俺がなんとかする!くらいな気持ちでいて欲しいですよね😭

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

そうなんですよ‼️今日も、夏のボーナス出なかった⁉️って聞いたら、えっ?とっくに出てるよ。口座に入ってるはず😳って、おい‼️私は入院生活送ってて銀行行けないんだぞ?明細もらったなら持ってくるか口で報告してくれよ〜💦(笑)って感じでした。

まぁ、だまって使ってる訳じゃないから責めるにも中々言えず😅

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

それはちゃんと言って欲しいですね😤
    確かに使われてたらもっと腹立つけど使ってないならなかなか言えないですよね😓
    でも、ご主人様が稼いだお金とは言え、結婚してる以上夫婦のお金だし、そこはきちんとして欲しいですよね😭
    うちも、掛け持ちしてて、たまに手伝ってる方のお給料の話しは一切なかったから、この間聞いたら、一応貯めてるけどここらぶの入院費で消えたって言われて、え?聞いてないし😳って感じでした笑
    うちは主人がお金管理してるので、あたしもあまり把握してないんですよね笑
    でも言わなくてもお金くれるし、お金ない時は言ってくるし、あたしが働けるようになるまではまぁいいかな?って感じです笑

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

ご主人が管理なさってるんですね😳‼️ウチは、絶対無理です💦(笑)

結婚してる以上夫婦のお金という考えではなく、どーせオレのものじゃ無いしって考えみたいです🤣今日ボソッといってました(笑)

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

はい、支払いするのも主人だし、交通費やガソリン代、お弁当持っていけない時のお昼代とか結局使うのは主人だし、食材も一緒に買いに行くのがほとんどなのであたしが管理してもなって感じですね笑
    子供産まれたらきちんと貯金もしたいので、あたしがしようとは思ってますが😄
    変に無駄遣いする人でもないし、管理するほどのお金もないので😂

えー、オレのものじゃないなんてそんな事思ってるんですか?
    なんでそんな風に思うんですかね?🤔

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

すみません💦返信を誤って下に投稿してしまいました😱

• 8月3日
Somali

同じく切迫でしたが、退院するときの会計は主人が払い、保険から戻ってきた分は共同の口座に入れました。

• りさママ

りさママ

参考にさせていただきます‼️ちなみに、ご主人は何も言わず支払い済ませてくれた感じですか?

• 8月3日
  • Somali

Somali

うちも支払いは曖昧なほうなので、私がヨロヨロ歩きだったから、主人が何も言わず払いに行ってくれたという感じですね💧
    転院先では父が出してくれたのですが、「お礼言っておいてね」と私から言わないとわからないようでした😣

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

なるほどですね😅お父様はご自身のですか?

• 8月3日
  • Somali

Somali

はい、私の父です😣

入院生活、時間が経つのが遅いし何もできず辛いですよね😭
    終わりは必ず来るので、頑張ってください‼️

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

ご自身のお父様がなんですね💦
    それは、気づいてお礼言って欲しいところではありますね😣でも、ウチの旦那も同じ感じかもです😅きっと、悪気は無いんでしょうけどね💦

まだ先の見えない入院生活なので、辛いですが可愛い我が子の為、頑張ります‼️

• 8月3日
haaaachan

切迫とかでの入院では無いですが、結婚後にオペするのに入院したことがあります。
そう言われれば、支払いの12万全部自分で払いましたね(笑)主人からお金について聞かれもしなかったですし、私も払ってもらおうとも思ってなかったので何も言わなかったです😊なので入院手術費用がいくらだったかすら主人は知らないと思います(笑)

• りさママ

りさママ

ウチの旦那も私が言わなければ金額聞きもしないかもです(笑) 私もはらってもらおうと思ってなかったので、周りに言われて、皆さんに聞いてみました☺️

• 8月3日
Master

切迫流産や妊娠悪阻で入退院繰り返しました💧
検診の費用等も含め主人に払ってもらったことは一切ありません🙆
そこは各家庭で違うのではないかと。
専業主婦に自分で払えとは言えないですしね😨
娘が産まれるまでは完全別会計で互いの給料も貯金も知りませんでしたし、入院費がいくらだとかも伝えたことないです😃

• りさママ

りさママ

検診などにかかる費用は、共有のお金から支払ってねっていってくれるんですが、今回は額が大きかったせいか聞かれもせず(笑)

私も仕事していたし、支払うつもりでいたので気にしてなかったんですが、もう産休に入りお給料も出なくなるので少し不安になりました😅

• 8月3日
  • Master

Master

うちは共有のお金とかないですね😨
    今までの手出しは私の方が相当多かったかと😨不妊治療してた頃の体外受精の費用とかも全て私持ちでしたので。計算したらスゴい額になると思います、したことないけど(笑)
    主人がケチとかでなく、私がお金の話をするのが嫌いなので言ってこなかったのと、主人もかなり鈍いのでその辺気付いてないだけです😰言えばくれたと思います😅
    が、育休中は主人の稼ぎにおんぶに抱っこ状態になるので、まぁ良いやと思います(*´―`*)

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

そうなんですね💦
    各家庭での考え方もあるしですね☺️私も産休育休中はお世話になるので、言うつもりは今のところありません。

• 8月3日
ちびちびママ

切迫で入院ではなかったですが、
2人の赤ちゃんなので健診を含めすべての費用は共有の通帳から払いましたー(*ノ∀ノ)2人の赤ちゃんだという考えが夫婦で一致してたので、出産費用も全て旦那が共有のものから準備して支払い済ませてくれました。
保険でプラスになるならいいけど、
一言お金どうしたの?っとか欲しいてますよね。。

• りさママ

りさママ

うちも、検診などにかかる費用は共有のお金から払ってねって感じだったのですが、今回は金額も大きかったせいか何も言わず聞かれずで(笑)

でも、確かにお金支払い大丈夫?とか少しは気にして欲しかったかもです😔しかも今も入院してるのでこの入院費を支払う時は産休なのでお給料も出なくなるので少し不安です💦

私に任せっきりだったので、どーにかするだろう的な考えなのかもです😰

• 8月3日
ぷくぷく

共働きです。
旦那の給料からほぼ全て支払い、私の給料は貯金用と決めているので、つわりで入院したときは旦那が出しました!(保険金は私の口座に入りました。旦那には渡してないし請求もされなかったです。笑)

• りさママ

りさママ

その様な分け方もありますね‼️
    参考にします☺️

• 8月3日
ばなーぬ

我が家も出産当時は生活費を決まった額出し合うスタイルでした。
私の場合は切迫早産での入院からそのまま出産でしたので少し違いますが
帝王切開だったこともあり、入院費用も出産費用も出産一時金以内でおさまりました。
部屋代や食事代などの保険外の支払いだけでしたので、3万弱の支払いだけでしたが、私が支払いました。
一時金との差額や生命保険での給付金は、夫婦貯金の方に入れました。
18万とゆう金額でも…おそらく自分で払っていましたね(^_^;)
主よりも私の方が収入が多かったので😂😂😂

• ばなーぬ

ばなーぬ

主人よりも収入が多かったから
    の間違いでした、すみません😣💦

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

ウチも、主人より私が収入多い感じなので、私が普通に支払い済ませちゃった感じなんで(笑)

でも、意外に周りから驚かれるので気になってしまいました😅

• 8月3日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

奥さまの方が収入が多いとゆうことじたい
    もしかしたら珍しいのかもしれませんね😂
    私の周りにはほぼいません(笑)
    なので驚かれるのかもしれませんね😂
    支払いは自分でして、収入は家族貯金にするなんて、私、なんて優しいの~って今更思いました!!(笑)

でも入院中は、主人はほとんどスーパーやコンビニで買ったお弁当や冷凍食品生活していたみたいですが、そういった支払いは自分でしていましたね!
    (家族の財布から使っていいと言ったのですが…プライドかな?笑)
    色んな事情のご家庭があるので、私は良いと思います!!

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

そうですね😅ママリでも、ご主人の年収とか見ててスゴイなぁ💦って思ってたんですよ😂

というか、ばなまんさん本当優し過ぎます🤣私は保険から入ってきたお金の差額?はそのまま私の口座に入れておき、子どもが産まれてからのに使います(笑)

ちなみに、ウチの主人も私の入院生活中(現在進行系)は自分のお小遣いでやりくりしてるみたいです。きっとプライドです。お金足りてる?って聞いても大丈夫としか言いません😂本当に足りなくなったら言ってくるかなと思ってそのままにしてます💦なので、今月はウチの食費は0円です(笑)

• 8月3日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

ほんと、世間のご主人様は稼いでいらっしゃるわ~~~いいな~~と眺めています。笑
    子供に必要なものに使っていいと思います☺
    すべて準備するには結構必要ですもん!

男性って、やはりプライドの塊なんでしょうか(笑)
    わかります!
    私も当時は食費0円でした😂
    うちの夫も独身時代の貯金の少なさに最初はショックでした🙍
    奥さまがしっかり管理されてお小遣い制にすれば、きっとうまくいく!!!と信じています😆
    うちの夫は、お金のことに関しては完全に私に頭があがらないようなので、今はしっかり教育して貯金してあげて、節約に協力させてます(笑)

• 8月3日
りさママ

独身時代は、ろくに貯金もせずに欲しいものを欲しい時に買ってという生活をしてきていたので、お小遣い制になった今、手元に入らないお金はオレのお金ではない‼️という考えになったようです。

だからというわけでは無いかもしれませんが、たまーに通帳見せて欲しいって言ってきます😑信用してないのか?と思ってたんですが、オォ✨お金貯まってるって喜んでました(笑)
もう、よく主人の価値観わからなくなってきました🤣

あこママ

あーなるほど!
でもその考えは違うかなー?と思います!
貯金もそうだし、手元になくてもそのお金でご飯食べたり生活できたりしてるんだし!っていうのがわからないんですね😭

貯まってるのをみて、少しは安心して任せてくれると良いですよね☺️

価値観って本当人それぞれですよね!

• りさママ

りさママ

そうなんですよね😔少しズレてるんですよね考え方が…。

でも、お金入れてくれないとかではないので、そこは有難いなと思ってます☺️

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

でも、俺が働いてきて稼いだお金なんだから俺のだ!とか訳分からんこと言う男性じゃなくて良かったです!
    最近そういう人多いみたいですし😓

そうですよね☺️

• 8月3日
  • りさママ

りさママ

本当にそれは言えてます😱そんな事言われたら耐えられません💦

なんだかんだ言っても、自分が選んだ相手ですしね☺️

• 8月3日
  • あこママ

あこママ

あたしもそんな事言われたら無理です、一緒にいれないです😱

そうなんですよね!
    嫌いな所っていうか直して欲しい所いくつかあるけど、それより良いところが勝っているから一緒にいれるんですよね♡

• 8月3日