※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

夫がクレジットカードを使いすぎているので、お小遣い支給に切り替えたいと考えています。他の方はどうしていますか?

【夫のクレジットカード・キャッシュカードの所持】

おはようございます(・ᴗ・)

皆さんはご主人にクレジットカード、キャッシュカードを持たせてますか?

私の夫は会社勤めで、付き合いの多い会社らしく飲み会が頻繁です。
出来るだけ断っている、と言ってますが、週に1,2回は必ず飲んで帰ります。
また月に2,3回は友人とも飲みます。
必要な時にお金が無いのは困ると思い、また、私も夫を縛るのは可哀想だとキャッシュカードもクレジットカードも持たせて自由にさせていたのですが…

昨日、ふと、「幾ら使ってる?自分で把握してる?」と聞いて、
把握してるよ、今月はちょっと多いかな。
と返されました。
今月は幾ら使ったの?と聞いたら
7万位。
と言われました。
ガーン( ̄◇ ̄;)まだあと一週間あるのに。

私は自分で使ったお金(光熱費、食費、私の趣味趣向のお金など)は把握しており家計簿もつけてましたが、夫のはノータッチでした。

別に私に秘密にしようとかコソコソ隠れて使おうとかいうのは無いのですが、
何も考えずに足りなくなったら引き出しての生活なのでどんどんお金を使ってたみたいです。
ずっと実家暮らしでお給料全部自分のお金っていう感覚が抜けてないのかな、と心配になりました。

キャッシュカードもクレジットカードも取り上げて月初めに現金のみ支給にしたいですが、カード無いと困るよ、と言われて…。

皆さんはどうしてますか?

子供2人目も産まれるし、夫はちゃんと考えているのかと心配になりました。

もし現金でお小遣い支給ならば、手取りの1割にしようと思っていますが、多いですか?
よければ皆さんのご主人のお小遣いも教えてください。

長々と書いてしまってすみません(´・_・`)
回答お願いします!

コメント

すごいですね(*_*)
我が家では旦那に
クレジットとキャッシュカードもたせるなんてありえません。笑

破産するのが目に見えているのでw

• みし

みし

回答ありがとうございます☆
    やはりそうですよね(T_T)
    結婚して今まで2年間ずっとそうだったんです。収入は同じ位なのに私よりも夫の貯金額が少ないんですよ💦
    やはりカードは取り上げるよう、話し合おうと思います(>_<)

ちなみにお小遣いはどう設定されてますか?

• 7月23日

退会ユーザー

だいぶ先のことにはなりますが
    年金もあてにできない時代ですし
    貯金はしときたいですよね(;_;)!

我が家はお小遣い厳しい方なので参考にならないかも...笑
    月3万円なんですがガソリン代込みです(^○^)!

旦那はタバコを吸いますが
    タバコは吸わなくても生きていけるものだし
    吸いたいならお小遣いから買ってと言ってます。笑

お昼ご飯のお弁当とコーヒーは
    家計から出してますよ♡

結婚してからは飲み会などもめっきり減ったので
    そこまで交際費にもお金がかからないからやりくりできてるのだと思います(*_*)

でも多少の楽しみがないと
    仕事を頑張ってる意味を見失うかもなのでたまにサプライズで
    大好きな焼肉に連れていってあげたり
    服を買ったり、余裕のあるときは
    5千円あげるから友達と遊んでおいで!
    って感じです*\(^o^)/*

我が家の旦那はほんとにお金遣いが荒いので結婚してから借金200万わかったくらいなので
    お金は多めに渡しません。笑
    とゆうか渡せません♡

• 7月23日
  • みし

みし

再度回答ありがとうございます☆
    参考になりました(ˊᵕˋ*)♡
    我が家も趣向品のタバコはお小遣いから。お弁当と飲み物は私が作るか、作れなかったらその分のお金を都度持たせてあげることにします!

借金200万ですか⁈ビックリしちゃいますねΣ(゚皿゚)

お互い、将来の為に貯蓄頑張りましょう୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 7月23日
えりりりり*

うちも、同じです。
飲み会は週に1〜2回。
仕事柄キャッシュカードやクレジットカードを取り上げるわけにもいかず…。
私も最初は家計簿つけてましたが、馬鹿らしくなって辞めました(。-∀-。)笑
主人だけで月に10万は使ってます。
そのせいで、かなり生活はキツキツです。貯金もできてません。
ただ、やっぱり仕事柄お小遣い制にはできないです…。
根本的に考え方を変えてもらわないと難しいですよね…。
なんだか愚痴っぽくなってしまい申し訳ありませんσ(^_^;)

• みし

みし

同じ方がいて、少しホッとしました(T_T)
    やはり、そんなんだと家計簿つけるの馬鹿馬鹿しくなりますよね。
    私も馬鹿らしくなってしまいました…。
    ご主人に考え方を変えて貰えるよう、お互い頑張りましょう!
    私は頑張って夫を説得して、お小遣い制を導入しようと思います!

• 7月23日
あちゃ♡

おはようございます(^^)

7万ですか(´Д`)
私なら、カード取り上げて確実にどついてますw

月5から8回も飲み会があるのも信じられません(T_T)

現金支給にするなら、1割で充分だと思います!
二人目産まれたら余計お金かかるし、ご主人にもうまくやりくりしてもらわないと(^^)

ちなみに、うちはカードは持たせてないし、お小遣いもなしです。
飲み会も滅多にないし、友人との飲み会も我が家でやってます!
外で飲むと高くつくので、友人呼んで飲んでます!
だいたい、1人か2人と固定された友人としか飲まないので、うちで飲んでもらったほうが安くすむのでw

• みし

みし

7万ですよ〜、今月は冠婚葬祭とかじゃないのに(T_T)
    先月は友人の結婚式で4次会とか5次会までずっと飲んでて朝帰りだったので、一夜にして4,5万使ってそうです(T_T)
    夫はかなり飲むので(;´Д`)
    なんか、またフツフツと怒りが…笑

我が家も友人との飲みは宅飲みにしてもらおうと思います(・ᴗ・)
    あや♡さんのご主人はカードもお小遣いも無しで我慢できて素晴らしいですね✨

• 7月23日
ばなな🍌

うちももたせてます(u_u)
キャッシング額がすでに30万越えで毎月リボで返してますが金利が高く辛すぎます(´Д`)
なのでもおよっぽどぢゃない時は使わせませんww
お小遣いは決まった額はあげてないのですが無くなったらあげてます!おそらく月2-3万は渡してると思います!
後は会社の飲み会の時は現金を渡してそれで行ってもらいます。
ガソリンはカードで入れるとお得になるのでガソリンはカードです。
それ以外は許可しないと使わせません(u_u)
ほっとくとすぐカード使ってしまうのでとりあげはしませんが使わないで!!と言い聞かせてますww
なんかこっちはカツカツで我慢してるのにカードの支払いが多いとたまにイラッときますよね(´ω`;)

• みし

みし

月に2,3万で収まるなんて、なんて良いご主人なんでしょう!
    私の夫は、飲み会は急に決まるから、いつもカード持ってなきゃ困る。とか言ってます(;´Д`)
    でもキャッシング枠が30万でリボ払いなのはキツイですね💦

• 7月23日
  • みし

みし

すみません、途中で送信してしまいました💦
    こっちはカツカツで切り詰めて生活してるのに、なんなの?と思って私も思ってしまいます(T_T)

• 7月23日

クレカは持たせてます。
ですが毎月来る請求書は先に私が見ます。そして、気になる出費は何に使ったか聞いてます(´・∀・`)

キャッシュは預かってます。

• みし

みし

なぜか我が家には夫のクレカの明細が来たこと無いんですよ…。
    多分、送り先住所が実家のままになってるんだと思います。
    やはり、カードは預かろうと思います。

• 7月23日
くまた

私は両方持たせてますが、使ったら領収書もらうようにしてます(^_^;)

以前お財布別だったので、80万位?主人の給料口座に残してそこに入る給料で家賃や光熱費をやりくりさせたら、それとは別に毎週5万位ずつ遊びに使っていたようで全額なくなってましたー笑

私はなくなってくのを通帳見て知っていたんですが、わざと言わずに泳がせて、なくなった時点でお財布一緒の小遣い制を言い渡しました…(´⊿`)
本当に男って…(´−ω−`)

• みし

みし

そうなんですね!
    そんな事件があってからもカード持たせてるなんて、ご主人信用ありますね(・ᴗ・)
    私は最近、夫への金銭感覚の信用なくなりました…f^_^;)
    男性って頭悪いなって、つくづく思ってしまいます…苦笑

• 7月23日
じょに

夫ですが、クレジットカード使っています(´・_・`)キャッシュカードは私が握っています💨

クレジットは、結婚前から使っていたのでそのまま…って感じだったんですが、いくら使っているか把握していない時もあったみたいなので、最近では使うたびに領収書を回収してチェックするようにしています🙌
これから一人家族が増えるので、無駄な出費を抑えてもらうためにも使った額を自覚してもらっています😓
でも…結構ギリギリです😭

• みし

みし

無駄な出費は控えてもらいたいですよね。
    使った額を把握出来なくなるのは最も怖い事ですよね!
    領収書、大事です!!

• 7月23日
ibu

ポイント目的でガソリンをクレジットカードで入れてもらってるので、楽天のカードを一枚持たせています。

郵便局のキャッシュカードも持たせていますが、緊急時か臨時で必要な時に月に1度下ろすか下ろさないかです。
下ろしたときは教えてくれます(ˆᴗˆ)

手取りは35〜40万でおこづかいは15000円と少ないですが、タバコお酒パチンコはしないので余るくらいです。

やはり仕事をしていると急に必要な時もありますしカードを持たせるのは賛成です!

でも使い方にもよりますよね。
7万は全て飲み代でしょうか?(゚o゚;;
私個人の感覚としては高すぎる!と思います…
ましてや第二子妊娠中で(゚o゚;;

お金の使い方についてしっかり話し合ってみてはどうでしょうか?(•̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀)

• みし

みし

やはりカード持たせた方が良いのかなぁ…
    でも際限無く下ろしそうで💦
    私も仕事柄、仕方ないと思ってカード持たせてたんですが、夫のお金の使い方に問題があるし。
    7万はほぼ全て飲み代で、一割弱位がお菓子とか夜食みたいです。
    カードは預かりたいのが本音です(T_T)

手取りから見てお小遣い少ないですね!それで余るなんて良いご主人✨✨
    私の夫はお酒とタバコ、あと付き合いでゴルフもするので、練習の打ちっ放しなども行きます(;´Д`)コンペがある時は一気にお金が飛びます。

いつも帰りが遅いのですが、なんとか話し合いの場を近々持ちたいと思います!(>_<)

• 7月23日
4児ママになる(25)

持っていますが、請求に上がってくることはありませんね(´・ω・`)

お小遣いの範囲でやりくりしてるんでしょうね(´∀`)

ご主人、7万円は使いすぎですよ。叱りましょう♪

• みし

みし

お小遣いの決めた範囲でやりくりしてくれるのはありがたいですね(・ᴗ・)
    私、7万て聞いて、ビックリしてしまいました!
    我が家には改革が必要ですね(>_<)

• 7月23日
みー

飲み会で7万はガーンですね😱
光熱費とかの生活費は旦那様からもらっていないのでしょうか?

うちは共働きかつ主人は散財するタイプでないのでクレジットもキャッシュも自己判断でお互い使ってます。
ただお互いに月に10万ずつ集めて共通の口座にいれてます(そこら12万ぐらいは家賃や光熱費などでひかれ、余りは貯金になってきます)

なのでみしさんも旦那様から貯金と生活費を結構ガツンといただくと、クレジットの支払いができなくなって自然と旦那様の使うお金がへるんじゃないでしょうか?

こんなに払えない!と言われそうなので、なにか目標があると説得しやすいかもですね♡(マイホーム購入したいからとか、子供の蓄えとかなにかしら)

• みし

みし

本当、ガーン😱でした!苦笑

家賃、光熱費、食費などは私の口座から出しています。元々住んでいた家主が私なのでσ(^_^;)
    夫に生活費を補填というか折半してもらう話なのですが、毎月渡してくれる訳でなく、まとまっていきなり50万とかポンと渡されます。
    生活費や私のお小遣い位では私の口座が空になることは無かったので、夫から渡されるお金を請求したりはしていませんでした(>_<)

そうですね…
    何とか良い案を考えてみます!

説得材料はあります(´◡͐`)
    子供が切り札です!
    私は子供1人か2人でいいって考えでしたが、夫の希望で3人まで作る話になってるので、子供の教育費として貯蓄しなければいけないと説得してみます!

• 7月23日
黄緑子

持たせてません!

全ておこずかいでやりくりしてもらってます!!
通帳も印鑑もカード類も全て私が管理してます!

• みし

みし

わぁ、いいなぁ!
    私も頑張って説得してみます!

• 7月23日
○pangram○

キャッシュカードもクレカも主人が持ってます。
持たせない考え方したこと無かったです。
主人からお金も貰ってません。
主人の口座から引き落とされるクレカを渡されているので、それで普段は買い物をして、あとは自分のお給料から現金が必要な場合は使ってます。
お互いに預金するよう気をつけてます。
特に困ってません。
50万近くクレカの請求があった時はちょっとまずいと思ったので、使い過ぎないようにしようと話し合いました。
リボ払いはしないようにしています。

• みし

みし

ご主人がキチンとされている方なのですね☆
    子供も生まれたし、将来のことを考えると我が家は今のままではやっていけないと思ったので、話し合おうと思います(´◡͐`)

• 7月23日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

7万∑(゚Д゚)主人ぶっ飛ばしそうです笑

うちは主人のお小遣いが5000円なので、一応クレジットカード持たせてますが、家族カードなので使えば私に通知が来ます!
そしてカード使った際には必ず控えを渡すようにと約束しました◡̈
カードを使うのは私がお使いを頼んだ時くらいなので、無駄遣いの心配はないです◡̈
キャッシュカードは全て私が管理してます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• みし

みし

ご主人のお小遣い5000円なんですか⁈飲み会行けて格安で2,3回ですねΣ(゚皿゚)
    無駄遣いの心配が無いご主人なんて羨ましいです(T_T)

キャッシュカードは奥様が管理して、クレカはご主人に持たせるけど、きちんと領収書受け取ってる方が多数派ですね(・ᴗ・)
    参考にさせて頂きます(´◡͐`)♡

• 7月23日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

飲食店勤務なので帰りが遅く飲み会がないんです(*´°`*)
    新忘年会なども会社負担なので…出費ゼロなのが救いです◡̈
    なので数ヶ月前までは主人お小遣いゼロでした笑
    元々がゼロなので5000円は大金らしく自販機でコーヒー買うのも買っていいか聞いてきます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝笑

前はパチスロとかで無駄遣いが多かったので

じゃあ家計のやりくりしてね!貯金額は1円も減らしたらダメ!

と言ったら無駄遣いしなくなりました◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月23日
  • みし

みし

優しそうなご主人ですね♡
    自販機で買うのも許可取るなんて可愛い♡♡

パチスロやってもいいけど、多額になっちゃうと困りますよね💦

飲み会無いんですか⁈
    いいなーー!!
    私の夫も飲み会無くなったら5000円でお小遣い足りると思います(´◡͐`)笑

• 7月23日