※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。指差しや意味のある言葉がまだ出ませんが、バイバイやパチパチ、音楽に合わせて踊ったり、歩くことはできます。同月齢のお子さんと比較してどの程度のことができるか気になります。指差しの手の形すら出来そうにありません。

1歳1ヶ月の息子がいます。
まだ指差しや、意味のある言葉が出ません😥
バイバイ、パチパチ、ごちそうさま、おいしい、おつむてんてんをしたり、音楽に合わせて踊ったりはします。
歩くのもスタスタ歩いてます❗️
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どの程度のことが出来ますか❓
指差しに関しては、指差しの手の形すら出来そうにありません😓

コメント

とぉあ

十分出来てると思いますよ!
ウチの子はまだちゃんと喋らないし
そのぐらいですよ。(✿´ ꒳ ` )

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます😊
    友達に月齢が1ヶ月違いの子がいて、その子は1歳で指差し、1歳1ヶ月くらいで「いないいないばあ」など話してて、びっくりしてしまいました😳
    比べちゃダメだと思いつつ…😅

• 8月3日
  • とぉあ

とぉあ

成長早い子は早いですよね〜〜!
    ウチも1ヶ月早い子が近くにいて比べちゃってましたよ!
    1歳で凄い喋るし、歩くし!
    ウチの子は歩くのがやっとだし、喋らないしw
    成長も楽しいですが、ゆっくりの方が疲れないので良いですよwww(✿´ ꒳ ` )

• 8月3日
ゅきな

いやいやうちの子よりできてますよ!
指差し、バイバイ、パチパチ、音楽に合わせて踊ったりテレビ見てちょっと真似してみたりはありますが、その他蓮mamaさんのお子さんみたいにはできません😓あと歩いてもないし、立つこともできません😓
全然大丈夫だと思いますよ😆

• yu-mama

yu-mama

そうなんですね😅
    完全に私の気にしすぎですね💧💧
    早い子と比べちゃダメですね😅😅
    ありがとうございます🤗🎶

• 8月3日
さらい

じゅうぶんじゃないでしょうか??

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます😊
    私が気にしすぎでしたね💦
    また気合を入れ直して子育て頑張ります(ง🔥Д🔥)ง

• 8月3日
あー☺りん

うちは、バイバイ、ぱちぱち、お返事で手をあげる、ごちそうさま、ねんねなどの仕草します。
話すのは、はい、いないいないばあ、いた、おいしいです。
指さしもしますが、あれ見てなどではなく、真似してやってるだけです。
立たないし、歩きません!
つかまり立ち、つたい歩き、はいはいするか膝で歩いてます☺

まさこ

うちの娘は、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、上手〜でパチパチしかできなくて。
言葉もご飯食べるよーと言ったらまんまんまー。
しか言いません。
指差しは自分の興味のあるものだと指をさして何か言ってますが、わんわんどれ?での指差しはまだできません。確か指差しは一歳半検診で出来るかみるみたいですよ。母子手帳に書いてありました。

うちもお話しないので、保健師さんに、相談したら小ぶりちゃんで行動派の子は言葉がゆっくりな子が多いみたいよと言われました。

確かにうちの娘は小ぶりちゃんで行動派なので、お菓子が欲しかったらお菓子箱開けようとして、取れたら私に開けてと渡して、まだ時々母乳も、欲しがるので欲しい時は授乳クッションを探して持って歩いてます。
お茶が欲しかったら持ってくるし。
この前もわんわんのぬいぐるみを私が指指してわんわんネンネしてるよ〜と言うと、わんわんの所にいってギューしてました。

言わなくても自分で持ってくるし行動派のようで、確かに持ってきた方が早いしわかりやすいから、しゃべる必要性を感じてないのねと思ってます。

なので、なるべくどっちがいい?とか、どうしたの?とか言葉や指差しを引き出すようにはしてますが。
子供って昨日まで出来なかった事が急に出来るようになるので、毎日コツコツしてます。

もも

うちの1歳2ヶ月の娘も蓮mamaさんとことすっごく似てる成長具合です(〃ω〃)
てか、書かれてることほぼまんま娘です😂

1歳1ヶ月から2ヶ月になる間に、手差しはできるようになりました。
ただ指差しの形が出来そうになくて、手差しだけです。
何かボタンを押す時も、手のひらで押す感じです。

発語もほんと数日前に気づいたのですが、ワンワンとアンパンマンらしきことが言えるようになってました。
ちゃんと発音出来てないので、
ワンワン→ワァー
アンパンマン→アンパン
みたいな感じです。
たまたま気づいただけで、いつから言えてたのは謎です。
こんな感じでもしかしたら蓮mamaさんの息子くんも自分語ですでに何か話してるかもですよ^ ^

1歳1ヶ月の初めは指差しもしないし、何も話さない(;_;)と悩んでたのですが、たった1ヶ月でこんなに出来ることが増えたので息子くんもきっともうすぐかも(〃ω〃)

長々失礼しました!