※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(o^^o)
妊活

卵管造影を油性にて受けられた方で、2日目の拡散撮影をされなかった方はいらっしゃいますか?

卵管造影を油性にて受けられた方で、2日目の拡散撮影をされなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

kn

造影はその日で終わりで2日目とかなかったです!拡散撮影という言葉を今知りました😳💦

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    水性の場合は、造影剤がすぐに吸収出来るみたいなんですが、油性の場合は、人によっては何か月もかかるみたいなんです。

昨日、検査をして通っているといわれ、検査は今日のみといわれたんです。

通院している病院に設備がないから、別の病院紹介され、別の病院で受けた結果は通院元で聞いたんです。

元々紹介して貰い、紹介状を貰う時点で、検査は2日間ですよねと聞いたところ、1日でいいと。

しかし、油性の場合は1日は確実に残り、拡散されているかみる必要があるんです。
    そこを、重要視しない病院もあるみたいなんですが、、
    癒着等の場合、留まることもあるからこそ、、

2日目の拡散撮影されなかったひといるか、確認したく相談させていただきました。

しかも、検査してくれた紹介先の先生は今期は見送るように、紹介元の先生は、生理から昨日で11日目にして内膜12.4ミリ、卵胞20.8ミリだから決行。

でも、2日はおいたほうがいいから、今日の夜からならタイミングOKと。

もう、ギリギリなんです。
    強陽性2日目なので、、

とりあえず、レントゲンだけなら受精卵でなければ被曝しても心配はないとのことなので、これから病院にいくんです。

• 8月3日
じょん

いつもお見受けしますが、化学流産が続いているのであれば、癒着等卵管の心配はないのではないでしょうか?

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

すみません、最初から癒着の可能性はないと思ってましたし、詰まりがあったらこれが原因と思えるなだけ、希望の上での検査だったんです。

化学流産したショックで、先生にお願いしたら、じゃあ今週期やっちゃおうで、予定を組んだんです。
    D11で卵管造影をしたのに、すでに排卵検査薬は強陽性。
    タイミング見送りまで勧められたほど。
    もとから、きっと何もみつからない、はいわれていたんです。

最後の砦だったこの検査も問題なし。
    観念して、夫婦染色体検査を受けることに

全く痛くなかったからこそ、細かく調べ、やっぱり油性だったかもになったんです。

まさかの、水性でした。

• 8月3日
  • じょん

じょん

造影剤で影響があるならみなさんゴールデン期間なんかないと思いますよ。
    何かのせいにしたくなるのであれば、そのような可能性のないと思う検査を私はわざわざしません!
    検査をすると決めたからには、またはもうしてしまったのだから、Drの教えを守り、次の周期にタイミングをとってはどうでしょう?
    生意気なコメントをしましたが、そんなに気にするのであれば、、と思ったもので。
    まずは本当に化学流産だったのかを調べるかもしれません、私なら。
    私もなかなか妊娠しないので悩むお気持ちはわかりますが、そんなに影響あるものならお医者さんはやらないと思いますよ?

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

コメントが下に入ってしまいました。

• 8月3日
mihola

私2回卵管造影やってますが一度目の油性卵管造影は2日連続での撮影でしたが2回目の油性卵管造影は一週間後に検査でしたよ。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    2回とも拡散もしくは、完全吸収されていましたか?

• 8月3日
  • mihola

mihola

一度目は左の卵管の通りが少し悪くもしかしたら癒着してるかもと言われました😔
    それで様子をみて2年後に油性卵管造影また流したら綺麗に通っていました☺️
    なので2回目はキレイに通ってましたよ☺️
    油性は1年くらい造影剤は残りますよ。

• 8月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

やはり油性だと、一年近く残ってしまうんですよね。
    なんのために、油性なら取り返しがつかないと、1日病院巡りしたんだろうという気持ちで只今いっぱいです。

お腹の痛みは、関係なかったみたいです。

• 8月3日
ゆき(o^^o)

私としては、今回タイミングを取らないつもりもないです。
しかし、検査してくれた先生がリスクが高いからというんです。

大前提として、通院して診てもらっている先生は、今日の夜くらいからであればむしろタイミング取るようにといっています。

でも、今朝までは絶対に避けるようにと。

本当に化学流産かとは、妊娠検査薬の反応もしていないのに、いっていると思われているんですか?

毎回、反応するんです。

しかし、生理予定日から1週間たたないと診て貰えないので、あと4日、あと2日と待っているうちに出血するんです。

不育症も調べましたし、甲状腺もちょっと高かったので、安定させています。

遺伝カウンセリングは、受けたことはありますか?

受精卵が染色体異常を起こせば、着床が続かないし、続いていても22週までに流産する。
それを受け止め、何度かチャレンジしていくうちにまた、続く日がくるといわれているんです。

今日も、心配で卵管造影してくれた病院にいったら、別の先生にいわれました。

万が一のリスクなんて、おうことはない。あなたの場合、妊娠の可能性が高いんだからと。
そもそもが、卵管造影した月は、ほとんど妊娠しないの。
次から頑張ればいいんだよと。