※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

1歳の息子が癇癪を起こし、抱き上げようとすると離れる様子に困っています。癇癪がひどくなってきて、対応に困っています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
食事の時や何か気に入らないことがあると、泣きわめき体を後ろへ反らせて全身で拒否して癇癪を起こします。
体を反らすので、頭を打ったりして更に泣きわめき悪循環。
よろよろと泣きながら私の足元に来るのに、抱き上げようとすると離れていきます。
最近、癇癪がひどくなっていっているように思います。
自我の芽生えは成長の証だと自分に言い聞かせていますが、手がつけられない状態になると私の方が辛くなってきてしまって。こういう時どう対応したらいいか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

らぷんつぇる♡♡

下の子が同じ感じでそうなると
手がつけられないです😂😂

色んなもので気を引く努力はしますが
ダメならば心を無にしてほっておきます😳

• ハル

ハル

ご回答ありがとうございます🌟
    そうですね...こんな時、一旦私も一息入れる必要があるかなと思います😭
    ありがとうございました✨

• 8月3日
らら

まったく同じです!!怒り泣きしながらすごい反るのでびっくりします(笑)同じように私の元にくるのですが、うちの場合抱っこすれば落ち着きます!最近気に入らないことがあると泣きながら反るかいろんなものを投げてます😅すごい大変で困ってます(笑)

• ハル

ハル

本当は抱っこして欲しいはずなんですけど、素直にならず一旦離れていくんですよ 笑😅
    自分の息子だけでなく、皆さんも同じように悩んでいると分かり、心が軽くなりました。

• 8月3日
みくる

わかります!うちもご飯中に限らず気に入らなければすぐえびぞりしています。そして頭をぶつけていたいー!と泣いて笑ってしまいます((((;゜Д゜)))
自我が大爆発してますよね。

そんな時には食事中でも一度抱いて、背中をさすって落ち着けるようにしています。「◯◯したかったね、ほしかったね」と声をかけると、最近はすぐに落ち着けるようになりました(^^)

• ハル

ハル

みくるさんのように、落ち着いて心にゆとりを持って対応できるよう頑張ります💪

• 8月3日