※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ainamam°♡
お金・保険

父が亡くなり、損保会社との手続きで収入証明が問題。収入0で提出すると不利になる可能性があるか悩んでいます。弁護士に相談しようと考えていますが、具体的な金額が分からず困惑しています。内縁の奥さんから給料明細を得られるか不安です。

父が交通事故で亡くなり損保会社との話なんですが。

うちは親が離婚していて、父は内縁の奥さんと自営でお弁当屋をしてたみたいです。

逸失利益の手続きの為、所得証明を取りに行くと申告していなかったみたいで所得証明がとれず。

損保会社に連絡すると取らないと手続きできないので収入0でとって下さいとの事。
この書類を提出してしまったらこちらに不利になったりする場合あるんですかね?

損保会社の方曰く、収入0でも賃金センサス?で算出するので最低の金額はでますと…
いくらなのかも分からず、うまく丸め込まれてないでしょうか?

弁護士さんに頼むにしても慰謝料金額が一旦提示されてからにしようと思っていたので…💦

役所の方からは収入が証明できる物を持って本庁に相談してくださいと言われたので、内縁の奥さんにその旨を話し何かないかと聞くと、給料明細ならあると…

こうゆう事は全く無知で
どこから手をつけていいか分からず参ってました💦

何かアドバイス頂けると幸いです😭

コメント

みなり

こんにちは。保険会社への提出期限はあるんですか?なければ、お弁当やの方の収入を税務署に申告するところからスタートだと思います。そもそもそのお弁当やさんの帳簿はつけてますか?申告すらしていないということでおそらく帳簿はないのではないかと思いますが。。帳簿がないということであれば、税務署に相談ですが、申告すべき税金あった場合無申告加算税とともに納税しなくてはなりません。そのことを考えると収入ゼロで保険会社に申告するのもやむを得ないかもしれません。
詳しい状況わかりませんのでなんともいえませんが、まず弁護士に相談するのが早いです。

• みなり

みなり

あ、すみません。提出期限がわからないというお話でしたね!とにかく早く弁護士に相談したほうが良いかと思います。

• 8月3日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

お返事遅くなりすみません💦

そうですよね。
    多分申告したら一気に税金がくるのであちらはしないかと…
    自営の上複雑なので余計めんどうです。

わざわざお返事有難うございました
    !なるべく早く弁護士に相談してみます★

• 8月3日