※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーりん
子育て・グッズ

長男は保育園に預けているが、次男の育児に慣れてきたため、長男を家で見ることを考えている。金銭的にも楽になり、長男との時間を増やしたい。2人を見るのは大変か迷っており、保育園からは辞めさせるようには言われていない。次男が1歳になると育休が終わり、2人共預ける予定。保育園を辞めたり預けたりした経験の意見を求めている。

長男が2歳3ヶ月で次男が6ヶ月でただいま育休中です。
長男は保育園へ預けていますが次男の育児に慣れて来たので長男の保育園を辞めさせて家で見ようかと考え中です。
金銭的にも楽になるのと長男ともっと関わりたいなと思うからです。
2人を見るのは大変かなー?と、思っています。特に保育園からは辞めさせるようには言われていません。
次男が1歳になると育休が終わるので2人共預ける予定です。

保育園を辞めさせた人、預けている人色々意見を頂けたらと思います。

コメント

ドリーム

私は逆に2番目が9ヶ月の時に上の子だけ保育園に通わせました❗
それまで二人を家で見てましたが、2番目と二人きりの時間を作りたかったので。

上の子が保育園を嫌がっているならそれもいいと想いますが、せっかく二人きりの時間があるならそのまま保育園でもいいなかな?と。
やめてまた半年後に行くならやめなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいました。

• ちーりん

ちーりん

そうなんですね!確かに下の子との2人きりの時間は今だけですもんね。
    たまーに「先生嫌!」「おやすみ」って、言うんです。だから家で見ようかなーと、思って。。。
    参考になりました。ありがとうございました。

• 8月3日
chiko.a

この暑い時期に上の子の外遊びや支援センターなどに頻繁に下の子を付き合わせるなら保育園に行ってもらった方がいいのかなと思います。
半年後にまた預けるとして待機児童の問題とかはないですか?
兄弟児がいた方が得点が高くなるので入りやすくなります。その辺も考えて決めた方がいいかと思います。

• ちーりん

ちーりん

会社に託児所があるので入るのは大丈夫なんです。
    確かに暑い中出入りするのも大変ですよね。上の子のお迎えが4時でそれに連れて行くのが可哀想な気がしたんです。支援センターに行くのも同じですわね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月3日
にじのママ

辞めさせるのは家庭の方針なので、旦那さんも賛成してるならいいと思います^_^
ただ、辞めさせた後に育休終わりで2人とも預けられることは可能なのですか??
育休終わりで預けられなかったら育休延長か退職になるかと思いますが、その点大丈夫なんでしょうか??
私の住んでいる地域は激戦区なので、上の子が既に入っているなら辞めさせず同じ園に入れる申請をすると点数高くなるので、辞めさせる選択肢は無いですね💧
育休終わるまで、あと半年しかないですし...
上の子との時間をとりたいなら、週何日か休ませたり、退園しないでいい方法を考えますかね🤔💡

• ちーりん

ちーりん

会社に託児所があるので入るのは大丈夫なんです。
    たまに「せんせ、嫌」って、言うのでどうしようかなーって、思ったんです。
    週に何度か休ませるのもありですね!参考になりました。ありがとうござい。

• 8月3日
はなmama

うちはもうすぐ二人目が生まれますが、上の子も辞めさせません(^-^)
保育園は退園しなくていいといってくれたので。
慣れたところを辞めさせてまた割とすぐ行くことになるので、逆に可哀想かなーと思ってそのまま時間は短くですが、預けるつもりです!

• ちーりん

ちーりん

やっぱり辞めさせないですよね。
    確かに行き始めて1年ちょっとで慣れた時なので辞めさせるとこんがらがりますよね。
    で、また預けるってなるとそれも可哀想ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月3日