※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について。おかゆと野菜をあげ始める時、野菜は毎日違うものをあげるのでしょうか?

離乳食の進め方について。
おかゆと野菜をあげ始める時、野菜は毎日違うものをあげるのでしょうか?

コメント

あきらプリン

同じのをあげても良いし、違うのもあげても良いし、よっこさんの匙加減で良いと思いますよ!

el

私が持ってる本ではアレルギー出ないか確認するため、3日は同じ野菜食べさせるって書いてました。

えりママ☆

うちは始めたときは毎日違うのを少しづつあげてました!好き嫌いがわかり易かったです(笑)

むぎちゃん

始めての野菜は
1日目小さじ1
2日目小さじ2
3日目小さじ3
次の野菜
1日目小さじ1

みたいな感じでならしましたよ!
食べたくても大丈夫です!

藍

同じ種類のものを一週間、とかでアレルギーやらを観察するといいと思います。

うちは最初大豆製品でアレルギー疑いでした。豆腐で3日目に湿疹ぽいの、豆乳で2日目に湿疹みたいな感じで、弱目のアレルギーだと1日目でてなかったりするので。

☪*

23日続けてあげるほうがいいですよ😊

たとえば、
一日目→人参
二日目→人参
三日目→さつまいも
四日目→さつまいも
五日目→かぼちゃ
六日目→かぼちゃ
七日目→大根
八日目→大根

九日目からは野菜小さじ2まていけるので、

九日目→大根、かぼちゃ
十日目→かぼちゃ、にんじん
11日目→にんじん、さつまいも

こんな感じだと言われました😊

市の離乳食教室はないですか?
多分、市や保健師によって言うことが違うと思うので、いつでも相談できる地域の保健師さんか、子育て支援課に聞くのが一番いいんじゃないかなと思います。
毎日違う食品を上げるとアレルギー反応が出るのかわからないと言われました。
また、新しい食材は一日一品にするみたいです。
これもアレルギーかどの食材からでたかわかるようにするためだそうです。