※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、卒乳を考えています。日中はあまり母乳を欲しがらず、夜中に泣く時に授乳しています。どのように卒乳していけばいいでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

完母で卒乳、断乳についてです!
9か月になり離乳食も3回になりました!!
離乳食もよく食べてくれます!
そこで、2人目も考えているので卒乳をしたいなと考えているのですがアドバイスをお願いします!
日中は、ほとんどおっぱいはほしがらないのですがお昼頃と寝る前にあげるのと、夜中に2回ほど目を閉じながら泣くのでおっぱいをあげています。
この場合どんな感じで卒乳、断乳をしていけばいいでしょうか??
特におっぱいに執着があるわけでもなく、夜寝る前も一緒に横になれば遊びながらも寝てくれます。
日中はあげなければ終わりにできそうですが、夜中はあげないと泣き続けそうです。
経験談、アドバイスお願いします!

コメント

そんな感じなら結構あっさり断乳できちゃいそうですね(*^^*)うちは先に夜間断乳したら昼間も卒乳できたみたいな感じだったのですが、夜中は一週間くらいは泣くのに付き合いました😅💦夜間断乳は最初の2日くらいは抱っこして2時間とか泣き続けましたが、その後は泣いても横でトントンしたりすればなんとか寝るようになり…って感じでしたよ😄

• はなちょびん

はなちょびん

やはり、夜間の断乳が大変そうですね!!
    やると決めたら続けなきゃいけないし、少し寂しい気もしますが。。。
    この週末から初めてみようかと思います!!

• 8月3日
マーちゃん

1日4回はあげてるってことですよね?
うちも上の方と同じように夜間から始めました。
夜間は朝まで寝るようになるまで8ヶ月の時に始めて1ヶ月かかりました!
夜間ができた後は朝と寝る前だけだったので、1歳になった日からご飯とお茶などに完全移行にしました‼︎
卒乳?断乳?できて2ヶ月経ちます⑅◡̈*

• はなちょびん

はなちょびん

そうですね!4回あげてることになります!
    1ヶ月ですか?!
    でも、もぅずっと朝まで寝れたこともないので起きてもすぐ寝てくれればいいですね!笑
    この週末から断乳挑戦してみようと思います!

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

娘はおっぱい星人まではいかなかったので、飲むと安心するくらいでしたので夜間断乳の後は結構すんなり卒業できました!
    歯もすでに13.4本生えてるので、あげてる時もたまに当たったり笑いながら噛まれると悲鳴ものでした笑

今でもたまに服を引っ張っておっぱいを見ることはありますが、娘がハッって目を見開いて終わりです♡

• 8月3日
  • はなちょびん

はなちょびん

私、噛まれたことないんです!!
    舌を出しぎみに吸い付いてるのか?大丈夫でした!笑
    想像するだけで、痛いですね!

娘さん、可愛いですね♡
    ハッとした時は何を考えているんだろう♡
    お昼に授乳したとき、もうすぐで授乳も終わりかぁと思ったらシミジミしちゃいました。。

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

当たるだけでもめっちゃ痛いですよ‼︎
    毎回ではないんですけど、娘のテンションが高い時は危ない時でした笑

おっぱいがある‼︎(O_O)な感じでした⑅◡̈*

今はしぼんだ胸が授乳云々ではなく切ないです笑

• 8月3日
なったん

うちもそのくらいの時期に
お昼寝と夜と夜中だけでした👀

私は昼寝からおっぱいをやめて
それに慣れてから11ヶ月ぴったりで
夜中も断乳しました✨✨

4日間は泣いたり、寝れずに闘いでしたが
その後はぐっすり添い寝で寝ました👌

断乳と同時にネントレも始めて
寝るときは絵本を一冊読んで
おやすみと言って電気を消して
そのまま寝たふりで添い寝してます😽

それで20分以内には寝ます!

早ければ5分くらいで!

泣いても抱っこしないで添い寝トントンで頑張ります!

• はなちょびん

はなちょびん

断乳と同時にネントレはいいですね!
    うちも、3ヶ月くらいからネントレして1人で寝てくれてたんですが、いつしか添い寝でないと寝なくなり。。。
    絵本は、まだ持ってなくてオススメはありますか?

• 8月3日
  • なったん

なったん

絵本はちいさいおさかなちゃんシリーズとノンタンが好きです^_^

うちの場合ですが😅✨

• 8月3日
  • はなちょびん

はなちょびん

参考にさせてもらいます!!
    ノンタン、懐かしいです♡

ありがとうございます!

• 8月3日
ある日どこかで

生理が来てないからって事ですか?

そうでないなら、妊娠、産後も授乳続けられるから特に断乳考える必要ないと思いますよ。

そんなに執着ないように思えても、赤ちゃんオッパイ好きだし、やめるとなるとシンドイですよ!

• はなちょびん

はなちょびん

そうです!
    生理きてません!
    卒乳、断乳と焦ってるわけではないのですが、妊娠するには体外になるので断乳してないといけないんです。。
    娘も、おっぱいに執着はないと思うのですがおっぱいを飲ませるときは嬉しそうにしてるんですよね。
    そらがまた可愛いのですが、いつかやらなきゃいけないなら早い方がいいのかなと思いまして!

• 8月3日